八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【北小金】松戸本土寺の紫陽花 June 2018

広告

EKD_0461  Nikon D850 + Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 

今年も紫陽花の季節がやってきました。昨年一昨年は成田市の宗吾霊堂に撮りに行っていましたが、今年は松戸市にある「本土寺」に行ってみました。

紅葉の時期に一度訪ねていますのでカーナビには履歴があり、スイスイと下道で到着。暑く日差しの強い土曜日で、到着は午後1時頃。寺社内は程よく混んでいて気持ちよく撮影してきました。 

目次

松戸本土寺

住所 千葉県松戸市平賀63
交通アクセス 【電車】JR北小金駅から徒歩10分
お問合せ

047-341-0405 

本土寺(紫陽花、紅葉の色づき情報テレホンサービ ス 紫陽花期、紅葉期のみ)

備考

開門時間 8:00~17:00(最終受付16:30)

参拝料 中学生以上500円

近隣に有料駐車場あり(台数に限りがあるため公共交通機関の利用を推奨)

HP 公式ホームページほか、関連サイトはこちら

 引用元:https://koyo.walkerplus.com/

 

まずは仁王門。昨年の紅葉の時期とは趣が違いますね。長谷山の文字が木々の葉で見えないです。

EKD_0457  Nikon D850 + Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 

いきなり縦撮りから。奥行きを出したかったのですが上手くいかないです。

EKD_0471

  Nikon D850 + Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 

 

最初のレンズは、Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

既に先に数枚載せていますが、この当日にヤマト便が届けてくれたレンズです。先月注文して在庫切れ。ニコンダイレクトでも予約受付中になっていました。フィルターを付けて試運転初撮りです。 詳しくは後日。

くせ玉と言われる、このレンズはマジで難しい。 

EKD_0480 Nikon D850 + Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 

お初レンズでしたので基本絞り開放で撮影しています。そして、好天でしたのでカメラの感度iso64を落としています。 

EKD_0484 Nikon D850 + Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 

 

EKD_0481 Nikon D850 + Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

もう一本は、マイクロレンズ Nikon AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

マイクロレンズです。紫陽花の季節に間に合う様に手に入れたので早速持参しました。このレンズも詳しくは後日。

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S VR Micro Nikkor 105mm f/2.8 G IF-ED フルサイズ対応

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S VR Micro Nikkor 105mm f/2.8 G IF-ED フルサイズ対応

 

この中望遠は使いやすいです。 

EKD_0502 Nikon D850 + Nikon AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

 

EKD_0515 Nikon D850 + Nikon AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

中望遠単焦点レンズとしても便利です。個人的にはこの距離感が堪らなく新鮮です。

EKD_0519 Nikon D850 + Nikon AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

中々クリアです。 

EKD_0521 Nikon D850 + Nikon AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

中望遠単焦点だから前ボケも容易です。 

EKD_0528 Nikon D850 + Nikon AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

 

EKD_0549 Nikon D850 + Nikon AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

紫陽花撮りは奥行き感が必要だと読んできたので頑張ってみましたが…。 

EKD_0574

 Nikon D850 + Nikon AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

 

EKD_0580 Nikon D850 + Nikon AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

周辺が流れました。もっとじっくり撮らないと。 

EKD_0588 Nikon D850 + Nikon AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

再びレンズをNikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gに替えて。これも周辺が流れましたね。帰り際だったので早撮りしてしまいました。

EKD_0606 Nikon D850 + Nikon AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

この後は参道の茶店で一服して帰りました。暑い日で疲れましたが目の保養になりました。

帰路は三郷から新しい外環道で市川まで。京葉道路に合流してアッと言う間に帰ってきました。このルートは楽ですね。カーナビに地図データが無いので弱りましたが。

Blogを書きながら見返して見ると「空」と紫陽花の絡みの写真が全く無い事に気がつきました。紫陽花の時期は長いので是非撮りたいです。

今日はこの辺で。最後までお付き合い頂き有難うございました。

 

過去記事で宜しけば覗いてください 

www.bgg-eikokudo.net

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告