八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【カメラアクセサリー】smc PENTAX-M f1.4 50mmレンズフードがカッコ良かった件 September 2016

こんにちは、エイコク堂です。 古いカメラとレンズですが、ヤフオクやカメラ屋さんのサイトを見ると意外にあるもんですね。 レンズフードは保護やケラレ防止のためにも必要ですので、早めに手に入れたかったんです。良かったです。

【船橋】船橋の心を味わうなら@家庭料理 こころ!4回目

【こちらは閉業しています】 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 2日続けて船橋でランチをとりました。昨日の記事は三田浜食堂さん、今日紹介するお店は「家庭料理こころ」さんです。 場所はJR船橋駅、または京成船橋駅を南口側…

【八街付近】布田の不老山 薬王寺で参拝の理由を聞かれて怖くなった。September 2016

東金までランチドライブに出掛けたので、フラリとこのお寺に寄ってみました。 その名は「不老山 薬王寺」です。 感覚的にとても古そうな印象です。参門から入って見ると色々なモノが祀られており、正直よく分かりません。

【船橋】600円ランチ!CP最高の定食 三田浜食堂に行くべし@三田浜食堂 初訪問

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 JR船橋駅、または京成船橋駅を南側に出て、市役所の方まで歩くとある食堂です。その名は、「三田浜食堂」(みたはましょくどう)さんです。

【レンズ】新PROレンズ「12-100mmF4.0 IS・25mmF1.2」欲しいです。

OLYMPUSの新PROレンズを会社帰りに見てみました。 船橋から新宿までわざわざ行きましたよ。暇でしょ。 OLYMPUSのFotopus Grand Prix 2016展示と、Fotopus point 3000点プレゼントで行ったんですけど、はたして展示されていました。

【新津田沼】山下清画伯が作った?から揚げそばを食べましょう@我孫子 弥生軒 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。新京成電鉄新津田沼駅にオープンしたから揚げそば我孫子弥生軒の記事になります。 新京成電鉄は、京成津田沼~松戸間を走る単線の鉄道です。PCで「しんけいせい」と入力すると大概「神経性」と変換されます。わたしはGoogle辞書…

【柏】たゆたうコスモスを撮るなら「 あけぼの山農業公園」 September 2016

Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro / ƒ2.8 / 60mm / 1/5000s / ISO1600 こんにちは、エイコク堂です。 少し前の19日敬老の日の事です。朝早くに松戸祖光院に彼岸花を撮りに行った後に、柏市のあけぼの山農業公園にコスモスを撮りに行ってきま…

【八千代台】つけ麺が好きです!@麺乃 Hou~鳳翔~Sho 2回目

こんにちは、エイコク堂です。 習志野市の東の端っこにある「麺乃 鳳翔(めんの ほうしょう)」さんにお邪魔しました。 すぐ側を京成本線が通っているのですが、最寄りの駅は思い当たりません。しかし、しっかりと駐車場が確保されておりますので心配無用で…

【フィルム】フィルムのすゝめ! PENTAX ME super 試し撮り終了しました…。September 2016

こんにちは、エイコク堂です。 先日購入したフィルムカメラの試し撮りをしました。購入したカメラ屋さんは、不都合があれば相談に乗ってくれると言ってくれました。 購入時に確認した点は幾つかありますが、問題ないと判断した訳ですから、あとは撮ってみな…

【大島】亀戸ぎょうざをゆっくり味わえる@亀戸ぎょうざ大島店 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。 大島(おおじま)の人におおしまと言うと怒られる様ですね。 都営新宿線の大島駅で下車し、駅そばに見えた亀戸ぎょうざ大島店に入りました。 本店と違って行列は無いんですね。

【アダプター】PENTAX Takumar 135mm F3.5 届いたけど・・・・

こんにちは、エイコク堂です。 写真ブログ喪失の後遺症が続いています。iMacのOS.Xを上げるために偶々バックアップを取ったばかりで助かりましたが。本日も出掛けましたが冴えなかったです。 そんな気持ちを晴らしてくれるものが届きました。

【甲府】甲府で海の幸を食べるなら@海の幸こうたろう中央店 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。 たまの出張ですから地元の幸を味わわなければなりません。お客様関係各位様との会話のネタになりますし、自身の経験値も上がります。 甲府市のオリオン通り 海の幸 こうたろうへ 甲府はお寿司屋さんなどの海鮮が何故か多いそう…

【雑感】写真blogが破損し見れなくなりました!

こんにちは、エイコク堂です。 本日午後、写真blogが表示されなくなりました。理由は不明です。 対策として「早食いエイコク堂」へ統合致しました。 ブログ名も「早食いエイコク堂」→ 「エイコク堂 Blog 」変更しました。 食レポと写真が表示されますので、…

【常盤平】「曼珠沙華」を撮るなら松戸祖光院へGO! August 2016

E-M5MarkII / OLYMPUS M.75-300mm F4.8-6.7 II / ƒ6.0 / 187mm / 1/125s / iso1600 こんにちは、エイコク堂です。19日の月曜日です。大忙しの3連休でした。 最終日の敬老の日の19日に曼殊沙華(彼岸花)を撮りに松戸市の祖光院に行ってきました。結局、毎日…

【京成大久保】二郎の味噌ラーメン!説明付き@ラーメン二郎京成大久保店 192回目

こんにちは、エイコク堂です。 ☆ラーメン二郎 京成大久保店の小味噌ラーメンを紹介します。192杯目です!☆ また「ラーメン二郎京成大久保店」さんの記事になります。 この日の京成大久保店の布陣はK店主と奥様。笑顔でお迎えいただきました。

【情報】船橋市 ふなっしーの新高梨(にいたかなし)の季節です。 September 2016

こんにちは、エイコク堂です。 いよいよ新高梨の季節になりました。秋を感じる爽やかな甘味と、なによりたっぷりの果汁が大好きです。そして、巨大な梨なんです。

【成田】高台の素敵なカフェ@木のぬくもり 丘の上珈琲 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。千葉県成田市の高台にあるステキな珈琲に行ってきました。 お店の名前は「木のぬくもり 丘の上珈琲」さんです。 房総のむらに向かって車を走らせていると丘の上に洒落たカフェを発見しました。 朝が早いので小腹が空きまして立…

【東向島】東京で「萩を撮る」ならば 向島百花園 September 2016

こんにちは、エイコク堂です。 18日の日曜日に 向島百花園に萩を撮りに行ってきました。 秋雨前線の影響で朝からの雨が降るとの予想でしたが、小雨がチラホラ降る程度でしたので絶対に晴れると祈って出掛けました。

【東船橋】絶品生ホンビノス貝の醤油らーめんを食べよう!@中華そば とものもと 5回目

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 今日は京成東船橋で美味しいと有名なラーメン屋さんの紹介です。その店名は「中華そば とものもと」さんです。 難病を克服してお店を再開されて頑張っておられる、この辺りでは有名なお店です…

【新日本橋】更科のカレーせいろが凄く旨い!@日本橋更科 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。 今日は日本橋の蕎麦屋さんの紹介です。 店名は「日本橋更科」さんです。 このお店のカレーせいろは有名なんですよ。是非紹介したく記事にします。 人形町から歩いて寳田惠比寿神社を横目で見ながら店に到着。並びもなく、お一…

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告