八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【柏】たゆたうコスモスを撮るなら「 あけぼの山農業公園」 September 2016

広告

P9190228

 Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro / ƒ2.8 / 60mm / 1/5000s /  ISO1600

こんにちは、エイコク堂です。

少し前の19日敬老の日の事です。
朝早くに松戸祖光院に彼岸花を撮りに行った後に、柏市のあけぼの山農業公園にコスモスを撮りに行ってきました。

コスモスは青空を背景に綺麗にとりたいのですが、生憎の曇り空。撮っている間だけでも雨が降らずに良かったと思います。

目次

 

あけぼの山農業公園  千葉県柏市布施2005-2

施設情報 (駐車場含む)

この公園は、柏市の市制施行40周年を記念して1995年にオープンし、ふたつの公園で構成されています。

今回、コスモスを撮りに行ったのは、公園のシンボルの風車と、果樹園、体験農園、バーベキューガーデン、加工実習館、展示温室、ハーブ園、水生植物園、などがある「あけぼの山農業公園」です。なんと18ヘクタールもあるデカイ公園です。

公園はもうひとつあるそうですが、そちらは、さくら山(あけぼの山)、日本庭園、柏泉亭、竹林、つばき園、芝桜園、小林一茶の俳句碑があり、5.9haの「あけぼの山公園」です。合計すれば、24haもある大きな公園です。

 

 HPからの引用を下に貼ります。

開園時間 9:00~17:00

休園日 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月28日から1月4日まで)

入園料・駐車料金 無料※

  ※バーベキューや会議室などを利用する場合、その料金が掛かります。

 

 

園内風景とコスモスほか 

 本館横の入場ゲート

P9190292

本館の側の駐車場に停めたんですが、至ることろに駐車場があります。
熟知していれば、撮りたいお花に近い駐車場に停めることが出来た様ですが、お初なもので本館横に停めました。

いいこともあります。何せ広い訳ですから、本館の事務所で園内マップを貰い、花の位置とルートを教えてもらえるわけですよ。
私たちはラインマーカーでしっかり色分けして教えてもらいました。感謝です。

 

(園内散歩と飛ばして)コスモス畑です。

P9190260

 Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro / ƒ2.8 / 60mm / 1/5000s /  ISO640 

コスモスがたくさん咲いていました。今頃(9月末)はもっと咲いていると思います。
この時は近くの利根川からの風がとても強くて撮影向きの日じゃなかったと思ってます。

 

追尾AF(C-AF+TR)高速連射だけど遅いのか

P9190226

 Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro / ƒ2.8 / 60mm / 1/5000s /  ISO1600

辛うじて花弁のエッジにAFしている様な。

 

 

P9190229

 Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro / ƒ2.8 / 60mm / 1/5000s /  ISO1600

こっちは風がビューって感じですね。

 

 

P9190177

Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro / ƒ5.6 /  60mm / 1/250s / ISO200 

 

 

P9190250

Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro / ƒ2.8 / 60mm / 1/5000s /  ISO1600

 

 

P9190155

Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro / ƒ4.0 /  60mm / 1/250s / ISO200  

 

公園のシンボル的な風車

P9190288

この風車の前にチューリップやひまわりが咲くときれいなんだそうです。

 

 

風車の周りにスイレンが咲いていました。

P9190282

Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro / ƒ2.8 / 60mm / 1/1600s /  ISO640

 

公園散策中にはキツネノカミソリ(彼岸花)も咲いていて、カメラマンが大勢です。

P9190123

 Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro / ƒ13.0 / 60mm / 1/60s / ISO1600

 

これが青空だったらなぁ~

P9190254

Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro / f2.8 / 60mm / 1/5000s / ISO800 

 

P9190266

Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro / ƒ2.8 / 60mm / 1/1600s / ISO500


フィルムのすゝめ! PENTAX ME super 富士フィルムISO100でも撮ってみた

98460011

フィルムカメラはなかなかいい味出しています。

  

エリア毎にたくさんのお花が楽しめます

春から桜、チューリップ、芝桜、ツツジ、花菖蒲、紫陽花、スイレン、蓮、ひまわり、コスモス、ビオラ、梅、カタクリと四季を楽しめます。
また、天気の良い日に来てみたいと思います。

お子様連れにはピッタリの公園でした。広いけどな。

その他

 

トイレと食事

食事は園内にレストランがあります。私は利用しなかったので次回以降に利用して報告したいと思います。

トイレは園内の随所に、また会議棟や案内棟内にもあります。屋外トイレも綺麗ですが虫等を気にされる方は屋内のを利用されると良いと思います。

NikonD5500のオート撮影機能

写真は添付してないんですが、妻のNikon D5500のAUTO機能ではコスモスがピタリと決まってるんですよ。凄いです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告