八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【仙台・そばの神田 東一屋 駅前南町通り店】仙台駅近くの立ち食い蕎麦店で座ってゴボウかき揚げそばを食う。仙台市 仙台駅 5回目

広告

年齢を重ねると当然の様に老化が進行する。気持ちは若いつもりで、冗談を言ったりしているが、外観はGIGIだ。若い頃は自然に茶髪で、瞳も茶色だったが、早く色が抜けて、今では真っ白。素敵なグレーヘアなんて言われて浮かれる年齢ではないのでガックリする。多分、同年代の人の中では飛び抜けて老けて見える筈だ。まだまだバリバリ働いているのになぁ。これで働いてなかったら、どんなGIGIになっていたんだろうか。国分町のバーのママさんに働ける間は働け!心身共に衰えるよ!と言われて、背筋を伸ばして頑張っているが、見た目も大事だ。せめて、良いスーツに良いコート、良い靴に良いバッグで出掛けよう。

 

そばの神田 東一屋 駅前南町通り店


家人が出かけていたので、駅近くの立ち食い蕎麦店で夕飯にしました。今回で5回目です。夕飯での利用比率が高いのは、こちらの近くで胃カメラ検査などをしているからで、検査後の空腹を満たすには蕎麦が良いかなぁという訳です。です。駅前にはハピナ名掛丁店がありますが、南町通り店の方が広く、椅子席もあるので、いつもこちらになっています。

HPによると、昭和44年創業。もう50年以上も立ち食いそばとはすごい事です。店舗はいくつかあって、車で立ち寄るような大きな店舗もあります。仙台の忙しい市民や、来仙するリーマンはお世話になっている筈です。蕎麦は自家製生蕎麦。温そばでは伸び易いので蕎麦粉比率はそんなに高くないと思いますが、つゆは枕崎産サバ節・カツオ節を使用したいるのでお楽しめます。箸が袋入りなのはコロナ禍以降からかもしれませんが良いと思います。

 

 

着席して頂きました。立ち食いするほど急いでないし。夕飯ですから少し豪華に行きました。ごぼうかき揚げ天蕎麦に、大盛り0.5増し、単品とろろです。伸びると言っていながら大盛りは失敗したかもしれませんが、マッハで食べるなら問題無いです。

 

 

単品とろろがまさか浮かばられるてトッピング盛りになるとは考えてませんでしたが、これはこれで美味しいです。単品なのにと思いながら頂きました。久しぶりの立ち食い蕎麦でした。美味しかったなぁ〜マッハ食いだけど。ごちそう様でした。

 

お店情報

店名 そばの神田東一屋 駅前南町通り店
住所 〒980-0021 仙台市青葉区中央3-6-12仙台南町通ビル1F
電話 022-267-5679
営業時間 平日=7時~24時 日祝=7時~22時
定休日 不明
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告