八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・杜の菓匠 玉澤総本店 一番町店】玉澤のずんだとフラッペで涼を楽しみました。仙台市 勾当台公園駅 初訪問

広告

仙台には仙台以外の人もよく知っている和菓子のお店がたくさんありますが、仙台に住んでから知った和菓子のお店もたくさんあります。今日のお店も上杉に本店を持ち、私の仙台宅から徒歩圏の距離感ゆえに時々立ち寄ります。さて、仙台も暑い日が続いていますので、かき氷でも頂きましょうか。と入店したら、これはフラッペと言うらしい。フラッペってかき氷じゃないのかなぁ。

杜の菓匠 玉澤総本店 一番町店


仙台三越がある一番町四丁目商店街にお店はあります。ここはメイン通りです。一階は菓子売り場で、2階が喫茶になっています。玉澤総本店は黒砂糖まんじゅうが有名なのですが、この日は喫茶を利用しました。初訪問です。

一階の店舗で喫茶の利用と告げると、モニターを確認して空いてれば階段に案内されます。現代の和菓子やさんですので店舗は新しくて綺麗です。

 

 

家人は「ずんだみつまめ」に、ドリンクセットでミニ抹茶をつけました。玉澤のずんだは、山形県鶴岡市でしか栽培されない最高級枝豆ブランド「だだちゃ豆」を使った「ずんだ」です。簡単に言うと枝豆の王様でしょうか。手作りのもちもちの白玉、リッチな味わいのバニラアイスが綺麗です。このアイスはレディボーデンかな。アイスは好みではなかった様ですが、ずんだと白玉、そして抹茶は嬉しいそうに食べてました。

 

 

私はかき氷でなく、フラッペです。季限定でメニューで一番町店、晴れの菓店のカフェ限定だそうです。先に記載したずんだ餡に特製ずんだソースでした。数年ぶりのフラッペなので、頭が痛くて苦労しましたが、時間を掛けて平らげました。セットで付けたコーヒーも美味しいです。

 

 

馳走さまでした。 

 

お店情報

店名 杜の菓匠 玉澤総本店 一番町店
住所 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町四丁目 9-1
電話番号 022-262-8467
喫茶休業日 火曜日水曜日 
喫茶営業時間 11:00~17:30(オーダーストップ17:00)
備考

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告