八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・福島駅】観光餃子じゃない、地元民の焼き餃子@餃子会館 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20201025205727j:plain

焼き餃子6個

この日は仙台に帰るのが面倒になって福島に泊まることにした。高速道路をクルマで一時間、帰られない距離ではないけれど、この日はかなり疲れて泊まりを選択。宿はGo To Travel 料金で安くなっていたので幅広のシモンズベットの部屋にアップした。折角なので福島の餃子を食べよう。

福島駅東口側の町を彷徨って、美味しそうなラーメン屋さんを何軒も見送り、名物の円盤餃子の看板を見つけては見送り、入店したのがこちらのお店でした。

今日のお店は「餃子会館さんです。

店名にグッと来ますね。入り口から中が見えないので不安でしたが、好都合に空いていました。最後までお付き合いをお願いします。 

 

目次

感染対策について

カウンター席の後ろ側に消毒用のアルコールは置いてありましたが、探したから分かった様なもので、気休めみたいな感じでした。お店は適度に広く、カウンター席のみ。混雑していたら心配になります。厨房内の親父さんと女将さんはマスクを着用しておりました。私は、自分の携帯除菌アルコールで除菌しています。

 

お店の雰囲気

◯お店の様子

▼会館とは名ばかりの小さな間口のお店でした。店内は広いです。暖簾が真新しいです。

f:id:afromanjaro:20201025210004j:plain

店名の割に小さな入り口

▼食べ物類のメニューとドリンク類のメニューです。

f:id:afromanjaro:20201025205647j:plain

f:id:afromanjaro:20201025205700j:plain

メニュー

▼店内の様子です。ラーメンも食べてみたいですが、夜ラーメンは我慢しました。親父さんは餃子を作っています。

f:id:afromanjaro:20201025205606j:plain
f:id:afromanjaro:20201025205627j:plain
卓上調味料と親父さん
◯キリン瓶ビール中 600円

▼瓶ビールを頂きます。ジョッキでも瓶でも生ビールに違いはありませんが、瓶は自分で好きな様に飲める点が気に入っています。

f:id:afromanjaro:20201025205502j:plain

仕事終わりは瓶ビールっす!

▼アテはザーサイ。ちょっと??を感じるけどビールにはぴったりです。右の小皿は餃子用。擦り下ろしニンニクを頂きます。今夜は泊まりなんでね。家に帰るなら付けません。

f:id:afromanjaro:20201025205533j:plain

アテはザーサイ。隣は餃子用の摺り下ろしニンニク
◯焼き餃子 450円

▼来たー!餃子会館の焼き餃子です。6個で450円。焼き色がよく、フワッとしています。

f:id:afromanjaro:20201025205708j:plain

定番の焼き餃子

▼餃子の餡はほぼキャベツです。ちょっとニラもあるかな。軽い甘い、美味しい餃子です。

f:id:afromanjaro:20201025205744j:plain

キャベツたっぷりの軽めの餃子
◯樽詰レモンサワー 450円

▼今度はレモンサワーです。樽詰めって何?普通に飲めるけど。

f:id:afromanjaro:20201025205756j:plain

女将さんが作ったレモンサワー
◯追加焼き餃子 450円

▼ということでもう一枚お代わりです。いやー軽くてどんどんいけます。

f:id:afromanjaro:20201025205935j:plain

もう一皿

食べ終わって

福島の餃子と言えば円盤餃子なんですが、観光餃子っぽいお店もあるらしく、福島の同僚は行ってはいけないお店があると後日注意されました。餃子会館に行ったと言ったら、合格を出してくれました。今後はラーメンも食べてみたいなぁ〜ラーメン店の餃子ではなく、餃子店のラーメンですからね。普通とは逆ですので、次回のお楽しみにします。ご馳走さまでした。

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 餃子会館
住所 福島県福島市栄町7-15
電話番号 024-522-9456
定休日 水曜日
営業時間  17:00~LO21:30【日曜・祝日 LO21:00】
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告