八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【松本】名物の山賊焼。がっつり頂きました@松本からあげセンター 5回目

広告

f:id:afromanjaro:20200108085910j:plain

松本名物 山賊焼

松本から千葉への帰りはJRで一本で帰えることができます。

なんと直通で千葉まで乗り入れる「あずさ号」があるんです。新宿で乗り換えなくて済むので便利なんですが、松本から発車時刻が少々遅めなんです。仕方がないので、こちらのお店で時間を調整しましょう。 大概の人がこのお店に寄ってると思います。

と言うことで今日のお店は「松本からあげセンター」さんです。

お土産を散々買っても、たっぷり時間が残っています。こちらのお店は仕事の帰りに何度か寄った経験があるんですが、妻は山賊焼を食べたことがないと言うので、妻の腹具合を無視して連れて行きました。最後までお付き合い下さい。 

目次

お店の雰囲気

◯からあげグランプリ金賞のお店

▼駅ビル4階にある古材を使用した古民家風のお店です。なんとなく雑然とした感じですが、からあげ屋さんですからね〜問題ないですね。

f:id:afromanjaro:20200108090042j:plain

松本駅ビルの4階のお店

▼メニュー抜粋です。この一枚で用が足ります。

f:id:afromanjaro:20200108085758j:plain

メニュー抜粋

お食事 

◯レモンハイと烏龍茶(値段失念)

▼まっ、とりあえずレモンハイです。からあげにはレモンハイかなぁって。

f:id:afromanjaro:20200108090021j:plain

レモンサワー(なんとなく勢いがない)

▼妻は烏龍茶です。からあげには烏龍茶だそうです。

f:id:afromanjaro:20200108085817j:plain

烏龍茶
◯松本名物 山賊焼 680円(税別)

▼わたしも松本出張で覚えました。簡単に言うと、鶏の一枚肉をニンニクの効いたタレに漬け込み、片栗粉をまぶして揚げたモノで、単なるからあげとは違うのです。お店に寄って味が違うらしいので、タレや鶏に違いがあるのでしょうけれど、とにかくニンニクの風味が味覚を擽ります。

f:id:afromanjaro:20200108085910j:plain

山賊焼
◯からあげ 480円

▼こちらはからあげです。衣が厚めで丸々していますが、美味しいみたいです。

f:id:afromanjaro:20200108085852j:plain

からあげ

▼山賊焼のカット方向に工夫があるのか、繊維質を感じる歯ごたえが美味しいです。それいて硬くはないです。

f:id:afromanjaro:20200108090006j:plain

しっかり美味しい

▼正直に言ってお腹は空いていなかったのですが、なんだかんだでほぼ一人で平らげました。

f:id:afromanjaro:20200108085930j:plain

山賊焼とからあげ
◯生ビール (値段失念)

▼順不同ですが、ここで生ビール。ちょっと勢いのない感じでしたが、こんなもんでしょう!

f:id:afromanjaro:20200108085835j:plain

生ビール(これも勢いがない)

食べ終わって

松本は本当に美味しい食べ物がありますね。お蕎麦、カフェで楽しむコーヒーとケーキ、そして山賊焼です。美味しいですね。この二日間で間違いなく太りました。ご馳走様でした。

その他

◯お手洗い 

狭いが工夫された暖かい綺麗なトイレです。 

◯お店情報

店名 松本からあげセンター
住所 松本市深志1-1-1駅ビル4F
電話 0263-87-2229
営業時間 10:00~20:30
定休日 不定休
備考 

 

松本市で訪ねたお店と名所

 

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

photo.bgg-eikokudo.net

photo.bgg-eikokudo.net

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告