八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【仙台】仙台駅の塩竈の名店で食べるマンボ巻きは旨し@仙台駅エスパル東館 塩竃しらはた 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20200804212821j:plain

塩竈 今日の七貫にぎり

毎度のことですが、仙台駅の S-PALって本当に便利で安心です。飲食と百貨店要素が一緒に楽しめます。何よりお勧めなポイントは新幹線に乗る、ちょっと前の時間で楽しめて、コロナ対策はとにかく万全です。この S-PAL だったら某東京都知事も安心して基準を満たしていると褒める事間違い無いです。

今日のお店は「仙台駅エスパル東館 塩竃しらはた」さんです。

さて、しらはたさんは塩竈の名店です。私も昨年、塩竈の本店でお寿司を頂きました。最高でしたよ。あの時は一年後に仙台に移住しているなんて想像もしてなかった訳ですが、本当に人生でどうなるか分からないものですね。最後までおつき合い下さい。
 

目次

塩竈しらはたと言えば塩竈の名店

www.bgg-eikokudo.net

お店の雰囲気

◯S-PAL伊達のこみちのお店

▼左手が売店、右手の奥はお店で、此処で立食形式でお寿司を頂きます。

f:id:afromanjaro:20200815195825j:plain

S-PAL伊達のこみちのお店

コロナ対策

▼仙台駅隣接のS-PALですから、どのお店も売店も、とにかく感染対策はバッチリ実施しています。なんと立食のカウンターでさえ、ディスタンスを設けていました。

f:id:afromanjaro:20200804212752j:plain

立ち食いのお寿司屋さんですが、ディスタンスを設けています

注文したお食事

◯グラスビール 値段失念

▼久しぶりの生ビールです。最近、夜の外食が無いので酒量はめっきり減っております。

f:id:afromanjaro:20200804212714j:plain
f:id:afromanjaro:20200804212658j:plain
久しぶりに生ビールから
◯もずく 値段失念

▼流石にお寿司屋さんのもずくです。盛り付けが綺麗ですね。量もたくさんあり、味も美味しかったですよ。

f:id:afromanjaro:20200804212739j:plain

もずく
◯妻は塩竈 今日の七貫にぎり(さび抜き) 1,980円

▼妻はさび抜きです。7貫って少なく感じますが、量的には十分ですよ。シャリの量もそれなりにありますから。ネタは当然東北で水揚げされたのが主になっています。

f:id:afromanjaro:20200804212727j:plain

塩竈 今日の七貫にぎり(さび抜き)
◯私は塩竈 今日の七貫にぎり(さび入り) 1,980円

▼私は生ビールでスタートしたので、少し遅れて同じ7貫握りをお願いしました。サビ入りです。いやいや美味しいから。最高です。

f:id:afromanjaro:20200804212821j:plain

f:id:afromanjaro:20200804212835j:plain

塩竈 今日の七貫にぎり(さび入り)
◯マンボ手巻き 値段失念

▼久しぶりの夜米飯でしたので、もう少し食べたくて手巻きをお願いしました。マンボ巻きです。はい、今頭の中でマラカス音が鳴った方、もしくは泳ぐマンボーを想像した方、間違いです。ただのきゅうりと筋子の手巻きです。仙台では「マンボ巻き」と言うらしいです。仙台だけです。塩竈では「きゅうり筋子巻き」だとか。踊り出すほど美味しいらしいです。

f:id:afromanjaro:20200804212848j:plain

マンボ巻き(手巻き)

食べ終わって

仙台駅って便利ですね。塩竈の名店、すし哲、しらはたがあります。系列店だと想いますが。とにかく美味しいです。

その他 

おトイレ

トイレは駅のトイレを使用ください。

お店情報

店名 仙台駅エスパル東館 塩竃しらはた
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル東館2F
電話番号 022-369-3403
定休日 無休 
営業時間 [月~金・土・日・祝] 10:00〜21:00 [月~金] ランチ:11:00〜15:00
備考

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告