八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【松本】極細切りの不揃いな蕎麦は、丹精込めた極美味の蕎麦でした@御そば打処 野麦 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20200108085532j:plain

辰野町の小野地区のそば粉9割、つなぎ一割の九割そば

松本二日目のお昼、前夜までの仕事のことをすっかり忘れて、やはりお蕎麦を頂きます。

松本市の人気の中町通りから路地に入って処にある、やはり超有名店の暖簾を潜りました。平日でお昼前の時間だったのか、行列必至のお店には誰も並んでいませんでした。これは食べるしかないですよね。

と言うことで今日のお店は「御そば打処 野麦」さんです。

あとは帰るだけですし、美味しい蕎麦とお酒を楽しみました。最後までお付き合い下さい。 

目次

お店の雰囲気

◯行列必至の超人気店のはず

▼平日でも行列確実なお店らしいですが、誰も並んでおりませんでした。妻が先に入店すると空席があります。ラッキーでした。

f:id:afromanjaro:20200108085731j:plain

松本駅から徒歩約10分

▼店頭のお品書きの写真を撮ってから吟味しようと思ってたら、妻はもう店内でした。

f:id:afromanjaro:20200108085744j:plain

店頭のお品書き

お食事 

▼さて、たくさん着込んでいたので上着やコートを脱いでから着席。デブな私は汗を書いていました。お茶とお箸がセットされます。器は三重の松宮洋二さん作と書いてあります。器にも拘りがあるんですね。

f:id:afromanjaro:20200108085359j:plain

さて、ゆっくりお品書きを拝見しましょう

▼比較的狭めの店内です。入り口側には待合の長椅子があります。テーブルや椅子はやはり松本民芸家具です。使い込まれた艶と照りが素敵です。

f:id:afromanjaro:20200108085452j:plain

f:id:afromanjaro:20200108085505j:plain

店内の様子
◯おしながき

▼お品書きです。この一枚だけです。蕎麦はざるそばと五目かけそばの2種だけ。五目かけそばも魅力的ですが、ここは蕎麦の味をよく堪能したいのでざるそばにしましょう。さて、お酒も頂きましょうかね…。

f:id:afromanjaro:20200108085345j:plain

壁に貼られたお品書きに目を惹かれます
◯純米 雨上がりの空と 1,150円(税別)

▼という事で「純米 雨上がりの空と」をお願いしました。長野県の酒ぬのや本金酒造のお酒です。わたくし呑んだことがありません。見たときは、LiSAの雨上がりの空とキミ
とが頭をよぎりました。特徴のある香りです。甘みとコクがあり、酸味もあるようです。じわじわくる旨味が美味しいです。器も素敵ですね。

f:id:afromanjaro:20200108085426j:plain

純米 雨上がりの空と

▼肴として一品選べる特典がついていました。どれも美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20200108085413j:plain

肴を選べます

▼椎茸の含め煮にしました。お酒に合いますね。最高です。

f:id:afromanjaro:20200108085438j:plain

椎茸の含め煮
 ◯ざるそば  一人前  1,150円(税別)

▼ざるそばです。普通盛りです。これで十分です。そう言えば、お品書きに書いてあった「箸休めの小さな一品」は切り干し大根でした。のんびりお酒を頂いていたので間に合いました。切り干し大根は万能な肴です。そして、蕎麦は塩尻市に隣接する辰野町の小野地区で育てた蕎麦粉を使用しています。蕎麦粉9割に、つなぎ1割の九割蕎麦です。松本は水も綺麗ですから、最高の蕎麦です。

f:id:afromanjaro:20200108084406j:plain

とても美味しそう

f:id:afromanjaro:20200108085532j:plain

綺麗な細打ちそば


▼薬味には辛子大根、そしてほんの少しの山葵とネギです。ツユは辛めです。かなりの辛さに感じました。

f:id:afromanjaro:20200108085545j:plain

f:id:afromanjaro:20200108085559j:plain

f:id:afromanjaro:20200108085612j:plain

やや濃い目のツユと辛味大根

▼まずは辛味大根で。うーん、旨いです。細い蕎麦は短めかと思いましたが、長さが適度にあって、啜った時に喉越しが良いです。

f:id:afromanjaro:20200108085713j:plain

極細の手打ち蕎麦

▼細いですが、蕎麦は不揃いで食感が良く、本当に旨いです。

f:id:afromanjaro:20200108085636j:plain

極細で長めで喉越しが良い

▼そば湯割りも旨いです。最高ですね。

f:id:afromanjaro:20200108085700j:plain

f:id:afromanjaro:20200108085723j:plain

蕎麦湯割が美味しい

食べ終わって

弟子を多く輩出している有名店です。二人で営んでいるのでしょうか。空いていたので、しっかり堪能できました。小さいお店なので、目の前の蕎麦や器、お酒に集中して味わえるのが、とても良いですね。静かで、美味しくて、素敵な本格蕎麦のお店でした。超ご馳走様でした。

その他

◯お手洗い 

狭いが工夫された暖かい綺麗なトイレです。 

◯お店情報

店名 御そば打処 野麦
住所 長野県松本市中央2-9-11
電話 0263-36-3753
営業時間 M11:30~PM2:00頃まで(売り切れ次第閉店)
定休日 火曜日、水曜日(祭日の場合は営業)
備考 

 

このたび訪ねたお店と名所


www.bgg-eikokudo.net
www.bgg-eikokudo.net

 

www.bgg-eikokudo.net

 

www.bgg-eikokudo.net

 

www.bgg-eikokudo.net

  

www.bgg-eikokudo.net

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告