八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【松本】「かうひいや」と言う素敵な空間の珈琲店@かうひいや3番地 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20200108084921j:plain

3番地レギュラーブレンド

たった二日間の松本滞在ですが、蕎麦の次は又カフェでしょう。松本の素敵なお店は、蕎麦店でもカフェでも松本民芸家具が一杯です。食後の珈琲はやはり松本民芸家具に囲まれて頂くつもりでしたが、少し冒険をしてみることにしました。お写ん歩中にぶらりと、行き当りばったりのお店に入ることにしました。少しも調べていないお店ならベターです。

前日の松本美術館の帰り道、わざわざ知らない道を歩いた時に見つけたお店です。水曜日休みが多い松本のお店なのに暖簾が出て営業していました。店名は見なかったのですが、素敵な店構えが気になっていたのです。

と言うことで今日のお店は「かうひいや3番地」さんです。

入店する時に気になったのは店名です。「こーひーや」ではなく「かうひいや」です。ん?記憶の奥で少し聞いたことのある語呂の店名です。店内の素敵な雰囲気を早速悟った妻はどんどん入っていきます。「お好きな席にどうぞ!」の声で窓際の席に座りました。店主とお店の雰囲気から期待できそうです。最後までお付き合い下さい。 

目次

お店の雰囲気

◯古民家をリノベートした素敵なお店

▼前面道路の工事中で上手く撮れませんでした。

f:id:afromanjaro:20200108085129j:plain

道路工事の重機が邪魔ですが古民家カフェです

▼普通に読めない店名です。ん?記憶の奥底で聞き覚えのある店名です。

f:id:afromanjaro:20200108085021j:plain

聞き覚えのある店名

▼このエントランスが特に素敵です。

f:id:afromanjaro:20200108085057j:plain

f:id:afromanjaro:20200108085039j:plain

f:id:afromanjaro:20200108085113j:plain

とても素敵です

▼さて、店内の雰囲気です。もう素敵以外の形容が見つからないですね。ゆっくり過ごしたいと直ぐに思いました。

f:id:afromanjaro:20200108084722j:plain

f:id:afromanjaro:20200108084704j:plain

f:id:afromanjaro:20200108084742j:plain

f:id:afromanjaro:20200108084803j:plain

古民家の良さを生かしたクラシックな店内

▼なんとテーブルはミシンの再利用。あれ、やっぱり記憶に触れるものがありますよ。

f:id:afromanjaro:20200108084941j:plain

テーブルはミシン台を再利用

お食事 

▼お店は店主お一人のワンオペ。お冷ではなくお白湯が提供されました。これがとても嬉しい。私達夫婦は、毎朝お白湯から一日を初めていますので、このサービスは本当に嬉しかったです。
そして、店主のお顔を見て思い出しました。昔訪ねた東京吉祥寺のカフェの店主です。聞くと、この松本に移転してきたそうです。そうなんだ〜程度ですが、偶然に驚きました。

f:id:afromanjaro:20200108084605j:plain

素敵な時間を過ごせます
◯メニュー

▼メニューはこれだけ。ケーキは店主の手造りの様ですよ。

f:id:afromanjaro:20200108084524j:plain

手書きのメニューが渋い
◯妻はマイルドブレンドと、暖かいスフレチーズケーキ 500円+400円

▼すてきですよね。何もかもが。スフレチーズケーキも最高です。妻は喜んで方ばっていました。掲載出来ませんが、嬉しそうな笑顔が撮れました。

f:id:afromanjaro:20200108084841j:plain

f:id:afromanjaro:20200108084822j:plain

マイルドブレンドと、暖かいスフレチーズケーキ
◯私は3番地レギュラーブレンドと、栗のケーキ 500円+400円

▼珈琲の濃さ、苦さ、色合い、悪魔のように黒く美味しいです。栗のケーキは絶品です。口の中が天国の様です。

f:id:afromanjaro:20200108084921j:plain

f:id:afromanjaro:20200108084902j:plain

3番地レギュラーブレンドと、栗のケーキ

食べ終わって

BGMはクラシック。この日はCDでしたが、レコードが沢山ありました。平日の午後、二人じめした寛ぎの時間。沁沁しました。近くのお店でシャツを買ったのですが。この辺は旧地名は小池町だったそうです。小池町の方が良かったなぁ〜と勝手な事を考えたりした。ご馳走様でした。

その他

◯お手洗い 

広く綺麗なトイレです。 暖房もばっちりです。

◯お店情報

店名 かうひいや3番地
住所 〒390-0811 松本市中央2-9-21
電話 0263-33-2887
営業時間 11時~21時、日曜、祝日は~19時
定休日 不定休
備考 

訪ねた松本のお店と名所


www.bgg-eikokudo.net
www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

photo.bgg-eikokudo.net

photo.bgg-eikokudo.net

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z7 ボディ

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z7 ボディ

  • 発売日: 2018/09/28
  • メディア: Camera
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告