八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【永田】房総茂原の旧道沿いの名ドライブインで海鮮を堪能す@永田ドライブイン 4回目

広告

f:id:afromanjaro:20180312201802j:plain

ビックアジフライ定食

九十九里へ出掛けたら是非立ち寄って頂きたいドライブインです。住所は茂原、大網白里から近いです。大網から茂原に向う旧道沿いにある、なんと50年以上(もっとかも)も営業されているお店です。魚介の仕入れは何処だろ?勝浦漁港かな? 競りにかけずに仕入れた新鮮な海鮮が楽しめます。ドライブインなのでメニューは豊富、お値段も観光プライスではなく良心的です。

その店名は「永田ドライブイン」さんです。

わたしは4度目で妻は初めてです。今回訪問では親父さんは不在で娘さんが包丁を握ってました。ホール係も娘さんかな? 夕飯時でしたが空いていました、お昼は常時満席で駐車場も20台以上が停まっていることがザラの人気のドライブインです。たくさん食べて来ましたので最後までお付き合い願います。 

 

目次

 

お店の雰囲気

◯車がたくさん停まっています

平日の夜18時過ぎでした。意外に空いているなぁと思ったら、どんどん車が入ってきて10台位でしょうか。広い店内はかなりの許容量でまだまだ入店できそうです。お座敷奥で宴会らしく盛り上がりもありました。

f:id:afromanjaro:20180313164835j:plain

まさにドライブイン

それでもまだまだ駐車スペースがあります。

f:id:afromanjaro:20180312201820j:plain
f:id:afromanjaro:20180312201818j:plain
夜道だと見逃す可能性大です

お食事  

入店するとホール係の長身の女性(たぶん店主の娘さん)が「本日のオススメはカンパチとカツオで~す!」と店中に聞こえるトーンで教えてくれました。そして、厨房からも同じく「本日のオススメはかんぱちと、かつおで~す!」と板長を務めていた娘さんが声を上げています。そんなに勧めるなら食べてみなければね。

◯妻はかんぱち刺身定食 1,000円

妻は大好物のカンパチのお刺身定食です。この構成で1,000円です。先頃銚子で食べたお刺身定食と比べるとコチラに軍配が上がります。お値打ちです。

f:id:afromanjaro:20180312201759j:plain

かんぱちお刺身定食

カンパチの切り身は大きく、そして7枚も。妻は切り身の大きさと枚数に声を上げて驚いていました。

f:id:afromanjaro:20180312201810j:plain

かんぱちが多い!
◯私はビックアジフライ定食 1,200円

わたしは永田ドライブインに向う車中で既にこれにしようと決めていました。ビックアジフライ定食です。同じ千葉に黄金アジのアジフライで有名な地区がありますが、こちらも負けいません。正にビックなアジフライが2枚も乗った定食です。これで1,200円です。最高ですね。

f:id:afromanjaro:20180312201811j:plain

ビックアジフライ定食

看板に偽りなし。正式名は「大アジフライ定食」ですが、ビックアジフライで通じます。しかし、こんな大きく肉厚の鯵は大味ではと思ってしまいますが、うまいんだなぁ~これが。

f:id:afromanjaro:20180312201802j:plain

ドでかいアジフライが2枚も

ご飯丼ぶりに乗せてみました。これで大きさが分かりますよね。そして肉厚です。鯵の身の部分だけでも20mm近くはあります。諄いけど、ビックでビックリです。

f:id:afromanjaro:20180312201805j:plain

丼ぶりに乗せると大きさがわかります

ご飯お盛りも丁度良いです。器が学食みたいですがご愛嬌。お豆とお新香にお味噌汁が付きます。

f:id:afromanjaro:20180312201814j:plain
f:id:afromanjaro:20180312201803j:plain
ご飯も多いし、お味噌汁もおいしい

卓上のソースを少な目に掛けてアジフライを味わいます。ホクホク熱々で幸せです。 

f:id:afromanjaro:20180312201806j:plain

アジフライはウスターソースでしょ!
◯かつおお刺身  850円(900円かもしれないです)

声を上げてオススメされているカツオも単品のお刺身で注文してみました。妻はカンパチで手一杯、わたしもビックアジフライで満腹になる事が想像できましたが注文しちゃいました。こちらもカットが厚めの7切です。妻は一枚だけ、代わりにカンパチが2枚交換に回ってきました。 等価交換で良いのに…。とろ~りとして美味しいカツオです。

f:id:afromanjaro:20180312201804j:plain

かつお刺身単品も頼んじゃった

貰ったカンパチとカツオを丼ぶりに乗せて食べました。お行儀は悪いですが、こうやって食べると美味しいんですよね。子供の頃は実家でお刺身を並べて、お醤油を掛けて蓋をして蒸らしてから食べましたよ。今思えば贅沢ですね。 

f:id:afromanjaro:20180312201816j:plain

こうやって食べると旨いんだよね

食べ終わって 

最寄り駅はJR外房線の永田駅ですが車での訪問をオススメします。ドライブインですからね。メニュー豊富な美味しいドライブインとして有名ですのでオススメです。

聞いたところです、親父さんの体調の問題でお嬢さんが板長をされているそうです。長くお店を続けるのは大変なことなんでしょうね。わたしは食べに行くことしか出来ませんが、お店の灯を絶やさないで続けてほしいと思います。

お店は喫煙可です。ホールの接客は良く、夕飯を家族で楽しみに来店している人たちを何組も見掛けました。美味しかったです。ご馳走様でした。

 

www.bgg-eikokudo.net

 

 

店舗情報 

◯お手洗い 

お店の許容人数が多いので、広くて大きなトイレで清潔でした。

◯お店情報

店名 永田ドライブイン
住所 〒299-4116 千葉県茂原市高田268
電話  0475-34-3199
営業時間 10:30〜20:00(ギリギリまで注文できます)
定休日 月曜日
備考 喫煙可

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告