八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【門前仲町】門仲の蕎麦とお酒のお店の至福のカレー南蛮せいろをどうぞ@手打ちそばと酒菜 深川 萬寿庵 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20191114120102j:plain

名物 至福のカレーせいろ

門前仲町に行ってきました。

snapお写ん歩しながらランチをしようと言う訳です。妻は2年振り、私は2週間振りでした。夜の街に呑みに来ると罪悪感が働くのか、ついつい妻にその街の名前を提案してしまいます。snapは後日SubBlogで公開しますが、今日はランチのお蕎麦屋さんを紹介します。

富岡八幡宮の参道近くの「手打ちそばと酒菜 深川 萬寿庵」さんです。

この時期の蕎麦粉は当然新そば。銘柄は北海道と茨城産だそうですが、茨城っぽい香りがしました。二八蕎麦です。最後までお付き合い下さい。 

目次

お店の雰囲気

◯とても綺麗なお店

▼老舗が多い印象の街並みの中で綺麗なお店なので入店しました。お酒も数種類置いてあるお店のようでしたが、お蕎麦だけ頂きました。

f:id:afromanjaro:20191114120220j:plain

とても綺麗なお蕎麦屋さん

▼綺麗なお店だなと思ったら、リニューアルされたそうです。店内のスタッフさん達の様子から脱サラ蕎麦店かと思いましたが、結構古いらしいです。創業はこの場所じゃないのかもしれませんね。とにかくスタッフさんの応対はとても良いです。

f:id:afromanjaro:20191114115929j:plain

接客が良いです

お食事 

〇妻はきのこたっぷりそば 1,380円(税別)

▼蕎麦喰いならせいろにしろ!と言いましたが、妻にそんな主義は全くありません。そしてきのこそば。「たっぷり」と言う四文字が気に入ったそうです。出汁の効いたツユがきのこの風味を纏って美味しかったそうです。

f:id:afromanjaro:20191114115942j:plain

きのこたっぷりそば
◯わたしは名物 至福のカレイせいろ 1,250円 (税別)

▼妻に正当な事を言っていながら、わたしはカレーせいろを注文。妻にもいろいろ言われましたが、カレーせいろも美味しいんですよね。

f:id:afromanjaro:20191114120016j:plain

名物 至福のカレイせいろ

▼蕎麦粉は店内のミツカの石臼製粉機で挽いています。蕎麦は細打ち。少しコシが弱めに見えましたが、さすが新そば、香りが良く、コシもそれなりにあり、喉越しは良かったです。

f:id:afromanjaro:20191114120028j:plain

香りが良くて美味しい蕎麦

▼カレーの浸けツヤは熱々。カエシの鰹節の風味がしっかり感じる、そしてしっかり旨辛いカレーツユで美味しいです。

f:id:afromanjaro:20191114120042j:plain

カレー汁が至福

▼長めにカットしたネギだけではなく、バラ肉も美味しいです。

f:id:afromanjaro:20191114120124j:plain

バラ肉がたっぷり

▼こうなると蕎麦の風味も何もありませんが、カレーツユとの相性は最高。とても旨味のあるカレーせいろでした。

f:id:afromanjaro:20191114120138j:plain

カレーにディップで旨し

▼なんと平日限定でこんなサービスをやっているそうです。16時30分からじゃぁ、サラリーマンは呑めませんね。

f:id:afromanjaro:20191114120149j:plain

こんな素晴らしい企画をやってます

食べ終わって

自ら名物を書いてあるだけのことはあります。美味しいカレーせいろでした。

麺友の受け売りですが、カレーせいろのオススメ店のリンクを貼っておきます。どちらもオススメです。 

www.bgg-eikokudo.net

その他

◯お手洗い 

広く綺麗なウオシュレットトイレです。 

◯お店情報

店名 手打ちそばと酒菜 深川 萬寿庵
住所 〒135-0047 東京都江東区富岡1-22-29
電話 03-6458-8248
営業時間 【平日】 (昼)11:30-14:00 (夜)16:30-21:30
    【土・日・祝日】 (昼)11:30-15:00 (夜)16:30-21:30
定休日 第3水曜定休
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告