八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】日曜日午後のひとときを過ごすお店@肉の店鳥吉 千葉県習志野市 殿堂入り

広告

f:id:afromanjaro:20190901071650j:plain

うなぎ串

地元 京成大久保駅前のお店を勝手に紹介する学園おおくぼ商店街シリーズ!☆ 

久しぶりの鳥吉ネタです。私の休息の場、地元商店街のせんべろです。訪問回数はアプリで数えていますが月に二度程ほど、日曜日の明るい時間帯に呑んでいます。通算で約120回位は呑んでいます。
その店名は「肉の店 鳥吉」さんです。

元精肉店が経営する立ち飲み焼き鳥屋さんで、安価で品質が良く、お値段以上に美味しい。最近はメニュー数が増えて、注文時に迷ってしまいます。わたしは、此処では基本一回千円以内を目指して呑んでいます。まさに「千円でベロベロ」を地で行っている訳です。最後までお付き合い願います。  

目次

お店の雰囲気

◯のっぽのお店

▼のっぽのお店です。一階が鳥吉、二階は宴会?向きになっています。二階を利用した事がないので想像です。

f:id:afromanjaro:20190901072006j:plain

のっぽなお店

▼一階はカウンター中心で、テーブル席一卓、店頭にVIP席があります。写真はカウター席からの一枚です。昔は立ちのみでしたが、最近は椅子があって楽ちんです。

f:id:afromanjaro:20190901071918j:plain

いろいろ増えてきました

お食事 

◯酎ハイ

▼わたしは基本的にお店に酎ハイがあれば、まずは酎ハイを注文します。チュウハイ、チューハイと、いろんな表記がありますが、焼酎の炭酸割りのことです。果実系の味がついたお酒は基本頼みません。この日も普通に酎ハイです。一回3杯までにしていますが、3杯呑むと千円で収まりませんので2杯までです。昼からあんまり酔えませんからね。

f:id:afromanjaro:20190901071555j:plain

チューハイ
◯奴

▼アテの一品目は冷蔵庫から取り出します。冷奴にトロトロの刻みタマネギがかかっています。ちょうど良いです。

f:id:afromanjaro:20190901071612j:plain

冷奴
◯タコブツ

▼最近はナマモノまであるんです。お刺身系も赤身や白身、そしてタコブツです。火の通ったアテしか食べたことがなかったので、ちょっと逡巡しましたが、美味しいです。

f:id:afromanjaro:20190901071626j:plain

たこ刺し
◯うなぎ串

▼そう言えば、この夏はうなぎを食べてなかったと思い、注文。まっ、味は普通ですが、香ばしく炙ってあります。

f:id:afromanjaro:20190901071650j:plain

うなぎ串
◯酎ハイお代わり

▼酎ハイのお代わり。私はすっきり味が好きです。むむ~今日は千円で収まらないかも。それならばドンドンイッちゃいます。

f:id:afromanjaro:20190422214446j:plain

酎ハイに変更
◯はんぺんチーズ

▼お店特製のはんぺんチーズです。味は想像通りですが、衣の揚げ具合が妙に上手なのです。

f:id:afromanjaro:20190901071938j:plain

はんぺんチーズ
◯焼き鳥(ささみ)

▼ヘルシーにささみです。梅ささみが定番ですが、塩で味付けして、隣の豆板醤で頂きます。酎ハイに合います。

f:id:afromanjaro:20190901071952j:plain

ささみ
◯食べ終わって

いつもは本を持ち込んだり、漫画を読んだり、同じ時間を過ごした偶々相席した酔ったお父様の四方山話に耳を傾けたりして、過ごしています。わたしの至福のひとときです。帰宅後は直ぐにお風呂に入って、のんびり夕涼みをしています。ちょっとだけミストが飛んで油臭くなるのはご愛嬌です。サクッと呑んで、サクッと帰る。最高です。

 

その他(お店情報ほか)

◯過去記事

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

past.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

 

◯お店情報

店名 肉の店 鳥吉
住所   千葉県習志野市大久保1-29-3 ←前の住所です。
電話 047-476-4129
営業時間 14:00~24:00
定休日  水曜日定休
備考 喫煙可です。

 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告