八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・麺屋とがし本店】よくある濃厚豚魚系つけ麺より、超インパクトのあるつけ麺。仙台市 仙台駅 2回目

広告

仙台に来てから時々見かける「とがし」と言う名前のラーメン屋さんがあります。チェーン店の様ですが、お店毎に多様なラーメンを提供している様です。各店の店名が少しづつ異なりますので。以降、あんまり気にすることもなく、なかなか食べに行く機会もなく、あっと言う間に仙台で3年が過ぎた頃に、やっとこちらの本店に行く機会が出来ました。ヨドバシ仙台でのショッピング後にランチゾンビとして駅東口付近を彷徨った時に偶然出会った訳です。初訪問の時は外待ちの行列が出来ていて、やはり人気店らしい姿を認め、程なく並んで食べた一杯は、とにかく濃厚なラーメンとつけ麺の印象が強く残ったのを記憶しています。

麺屋とがし本店

今回は2度目の訪問です。提携駐車場があるみたいですが、よくわからないので、近所の少々高めのコインパーキングに停めました。この日は外待ちはゼロです。

入店すると左手にハイテクな券売機があります。このハイテク券売機は私は少々難解。後ろに列が出来ると焦ってしまって、ゆっくり選ぶことが出来ないので難しいです。ある程度のメニュー知識が無いと選べません。結局2回目の今回もありきたりに成り行きで選んでしまいました。ブログを書く為に調べてみると、つけ麺、ラーメン、油そばがありました。油そばは気が付かなかったです。看板メニューは濃厚つけ麺で、大量の豚骨と鶏ガラをベースにした旨みたっぷりのインパクトのあるスープ。 味が白(海老)、黒(カツオ)、赤(旨辛)の3種類からお選ます。成り行きで選んだのですが白が一番人気の様です。

 

 

妻は看板メニューは濃厚つけ麺を選びました。物凄い量の豚骨と鶏ガラをベースにした超濃厚なつけ汁です。ドロドロ感が凄く、天下一品なみの濃厚さです。妻のチョイスした味は白(海老)です。麺はかなり少なめにして貰いました。食べ切れない時は私にパスが来ますが、流石にこの極太麺では私も責任を負えませんから。

 

私はラーメンです。濃厚ら~麺(白)です。カツオ味よりエビ味にしました。これも多分つけ麺の濃厚スープをベースに魚介系の出汁を混ぜたタイプです。やはり、つけ麺用みたいな自家製太麺ですので、なかなか啜れません。とにかく特徴のあるラーメンです。

 

 

これを見てください。チャーシューならぬ豚肉の塊です。妻のつけ麺にも、私のラーメンにも入っています。凄いですよね。かなりの美味しさです。

 

 

ここは最高ですよ。ご馳走様でした。最後までお読み頂き有難うございました。

 

お店情報

店名 麺屋とがし 本店
住所 仙台市若林区新寺2-1-1 サンシャイン菊平ビル1F
電話 022-385-7390
営業時間 平日11:30~14:30/17:30~22:00
    土・日・祝日11:00~15:00/17:30~21:00 
定休日 無(年末年始は休業有)
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告