八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・うまい鮨勘別館 鮨正】街の喧騒を感じない静かな個室でグランチャとお鮨を愉しむ。仙台市 広瀬通駅 6回目

広告

仙台に来てから、まだ10軒位しかお寿司屋さんを訪ねてませんが、こちらのお店は街の喧騒から逃れ、静かにお寿司を堪能できる様にお店造りが工夫されているので、かなり気に入っています。個室を利用するとほぼ外の暗騒音は聞こえません。そして、お寿司も美味しい。うまい鮨勘さんは大きな会社ですし、お寿司屋さんとして多角化されていますが、こちらの店舗は少し高級志向に出来ている感じです。
特に我が家の様に娘がグランチャを連れて来仙した時などは、個室で掘り炬燵の部屋は便利です。多分、可動式の仕切りではない個室を選ぶ様な配慮がされているのだと感心しています
。前菜から刺身、焼き物、炊き物…と、旬を抑えた料理が卓上を彩り、握りには大トロや活貝などの贅沢なネタが舌をうならせます。

うまい鮨勘別館 鮨正

 

お店は2階3階なので、長い階段を上らなければなりません。そして2階で受付して、ベビーカーを預けて、更に3階へ。3階の個室を予約してあります。

部屋はもくれんと言う個室でした。この部屋は隣接しない独立造りの部屋なので、こちらからの声や外からの騒音を気にしないで済みます。どう言うわけか、またはお店の接客リーダーさんのご配慮なので、いつもこの部屋を利用しています。実はまだ2階のカウンター席で食べたことがないのですが、この個室で十分満足しています。快適なのです。

 

 

家人の注文はさておき、私は「日替わり」をお願いしました。時間を節約するために、事前にメニューは連絡してあります。この日替わりは、握り八貫と巻物一本、お味噌汁のコースです。下の写真のお皿に握りが5貫です、写真左上の角皿の突き出し的なお皿で、ここに巻物が乗っています。玉子やバッテラと赤身、イクラのウニ乗せです。大満足です。

 

そして、もう一皿、後から出てきます。手前のお皿です。色々食べましたが、ランチにこの位で十分です。もっと凄いネタを食べたければ、その様なコースもあります。どれも美味しいですよね。グランチャ連れでクルマで行きましたので、このランチは飲みませんでした。たまには酒ぬきも良いです。

 

 

どの握りもお味噌汁も美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは最高ですよ。ご馳走様でした。最後までお読み頂き有難うございました。

 

 

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

綺麗にお手洗いでした。ちょっと狭いけど…。

お店情報

店名 うまい鮨勘別館 鮨正
住所 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4 3-29 2F
電話 022-217-6610
営業時間 (昼)11:30~15:00 ※昼ラストオーダー 平日14時・土日祝日14時半
     (夜)17:00~22:00 ※夜ラストオーダー 21:30

定休日 元旦のみ休み
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告