八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【Z 9 & NIKKOR Z 24−120mm f/4 VR S ・仙台】仙台農業園芸センター 薔薇まつり 2023。May 2023

広告

Z 9 を購入してから、やはり写浴が復活してきました。自由に外出出来る様になったのが一番の理由なのかもしれませんが、とにかく毎週外出しています。
5月のお祭りとフェスティバルの合間に仙台農業園芸センターに薔薇を撮りに行きました。家から車を走らせます。土日は家族連れで想像以上に賑わいます。昨年は駐車場が満車で入場できない時がありました。何故って、此処は入場無料なんですよ。
今回も Z 9 とNIKKOR Z 24-120mm f/4 S です。

最後までお付き合いをお願いします

 

「仙台農業園芸センター 薔薇まつり 2023」

何度も出掛けているのですが、伊達家31代当主伊達邦宗が開いた養種園を前身で、養種園を移転させる形で開園したそうです。敷地面積は106,986m2。市民農園や芝生広場、大温室や栽培圃場等の施設で構成されていましたが、東日本大震災で、エネルギー棟で81cm、倉庫棟で77cmなど、多くの施設が浸水被害を受けたそうです。建屋には当時の写真が展示され、悲惨な様を見ることができます。多くの植物は塩害により枯死。大温室の熱帯植物も長期間空調設備が作動せず枯死しました。そんなところですが、今は多くの市民で賑わっています。小さな子供を連れて過ごすには最適だと思います。

 

仙台農業園芸センターには200種1200株のバラがあり壮観です。Nikon Z 9 NIKKOR Z 24-120mm f/4 S  ƒ/4.5   1/320S ISO64 です。こちらのバラは花壇の中に低木的に育っている薔薇も多く、低めのアングルから縦構図で狙う時には、老眼のためかモニターでの確認が出来ず、なかなか苦労しました。歳の所為ですが、外付けのモニターでも買おうかと思案中です。









 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

Nikon Z 9 + NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S 

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告