八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・古々がみそ 一番町店】居酒屋ランチメニューの半生レア鯵フライ定食が良い。仙台市 勾当台公園駅 初訪問

広告

2024年に入ってから、とにかく眠くて眠くて困ります。あんまり眠いので車通勤を控えました。あぶないですからね。通勤は最寄駅まで歩いて、市営地下鉄に乗り、終点駅で社バスに乗ります。90%派遣社員さん達で一杯の社バスですが、黙って乗っていれば会社に到着するので安心です。でも、安全第一で社バスに変更したんですが、社バスだと眠くならないのは何故なんでしょうか?

 

古々がみそ 一番町店


さて、今日のエントリーはランチ定食のお店です。いつも様に週末のランチゾンビで一番町辺りを彷徨っていると、居酒屋さんのランチに出会いました。わたくし的に麺類が希望なのですが、家族は定食的なランチを望みます。我が家の力関係では家人が折れてくれなければ定食になってしまいます。

仙台駅前 仙台味噌料理 古々がみそ の2号店です。宮城県の美味しい食材を食べられる居酒屋になります。

 

 

まずは家族は「仙台味噌仕込みの牛すじ煮込み定食」です。美味しそうなネーミングに誘われて注文しています。家人曰く、かなり美味しいそうです。お茶碗と比べていただくと、結構なボリューム感です。

 

 

私は「限定10食 アジのレアフライ定食 わさび塩とタルタルソース付き」です。仙台のアジフライと言えばレアフライです。夜の居酒屋メニューですが、この半生のレアフライをランチで食べられるなんて最高です。肉厚のアジフライを。外はサクッとして、中は生のジューシーさが味わえます。このお店のアジフライには、フライの衣が薄目で良いですね。全部美味しいですよ。

 


ランチは禁煙の筈ですが、喫煙は分煙でOKみたいでした。個人的にはもう行けないなぁ。ご馳走さまでした。 

 

お店情報

店名 古々がみそ 一番町店
住所 宮城県仙台市青葉区一番町4-9-1  かき徳ビル2F、3F
電話番号 022-748-6624
定休日 設定なし 
営業時間 月~金、祝前日: 15:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
     土、日、祝日: 12:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
備考 

 

カメラ

28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告