八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【名古屋】流石元祖の手羽先唐揚げ、美味いっす@元祖手羽先唐揚げ 風来坊 名古屋駅西椿店 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20200216174539j:plain

手羽先唐揚げ

今まで食べた名古屋メシは「味噌煮込うどん」と「台湾ラーメン」の2つだけ。

仕事の後に同僚が手羽先唐揚げを食べようと連れて行ってくれました。てっきり山ちゃんかと思ったら、こちらのお店でした。

今日のお店は「元祖手羽先唐揚げ 風来坊 名古屋駅西椿店さんです。

同僚の当初の目論見は椿町店ではなかったみたいです。風来坊の他の店舗を訪ねては満席を2度繰り返して、流れ着いた支店が椿町店でした。同僚は風来坊の手羽唐揚げしか食べられないそうですよ。何故でしょうかね。最後までお付き合いをお願いします。 

 

目次

お店の雰囲気

◯お店の様子

▼駅裏ですからひっそりとしています。店頭表示の店名とHPの店名が微妙に異なりますので、HPの店名をBlogでは採用しました。こちらの店舗、佇まいに味があります。

f:id:afromanjaro:20200216175342j:plain

f:id:afromanjaro:20200216175330j:plain

路地裏でひっそりとした支店

▼西椿店に辿り着くまでに、こんな綺麗な風来坊がありました。生憎満席です。

f:id:afromanjaro:20200217144925j:plain

道中、こんな綺麗な風来坊もありました

実食メニュー

◯デュアーズハイボール 450円

▼仕事の一次会でも呑んだので酔っています。だから少しだけ、ハイボールにしました。

f:id:afromanjaro:20200216174450j:plain

デュアーズハイボール
◯大根サラダ   480円

▼一次会では退職の挨拶ばかりで呑み続けたので空腹です。「大根サラダって言ったら、大根だけだよ!このお店は!」と言う同僚。いや、大根だけで良いから。

f:id:afromanjaro:20200216174506j:plain

大根サラダ
◯手羽ぎょうざ(3ケ) 580円

▼やっと風来坊らしいメニューが出て来ました。手羽ぎょうざです。タレの見た目が気持ち悪かったですが、味はとても良いです。

f:id:afromanjaro:20200216174523j:plain

手羽ぎょうざ
◯手羽先唐揚げ(10ケ) 500円×2

▼さて、メインの手羽先の唐揚げです。武者振りつく様にガツガツ食べろと言うので仰せの通りに頂きました。旨いです。多少、歯に詰まる感は否めませんが、兎に角旨い。甘辛いタレが美味しいですね。手羽先って意外に食いでがありますね。

f:id:afromanjaro:20200216174539j:plain

手羽先唐揚げ(10ケ)
◯牛すじどて焼き 400円

▼次はどて焼きです。あまりに量が少なくて驚きましたが、こんなもんらしいですね。名古屋の味噌文化に触れた程度には味わいましたが、想像の域のお味でした。

f:id:afromanjaro:20200216174614j:plain

牛すじどて焼き
◯手羽先唐揚げ(10ケ) 500円×2

▼お代わりです。またまた10手羽先です。今度はマニュアル通りに食べよう!と訳の分からん事を言い出すので、???と首をひねると、ちゃんと美味しい食べ方のマニュアルがあるじゃないですか。

f:id:afromanjaro:20200216174633j:plain

手羽先唐揚げ(10ケ)

▼最初は従ってましたが、2本目からはいい加減になります。それでも旨いものは旨いです。

f:id:afromanjaro:20200216174421j:plain

マニュアル

食べ終わって

手羽先を縦に口に含んでから引き抜くと、松葉の様な骨が残ります。テクが必要な様なですが、どんな食べ方をしても美味しいです。ちゃんとマニュアル通りに食べると粋って言うことでしょうか。癖になりますね〜ご馳走様でした。

今まで食べた名古屋メシ

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

 

その他 

おトイレ

狭いけど、綺麗な水洗洋式トイレです

お店情報

店名 元祖手羽先唐揚げ 風来坊 名古屋駅西椿店
住所 〒453-0015名古屋市中村区椿町12-16
電話番号 052-414-7148
定休日 不定休
営業時間  16:00~0:00
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 

 

 

 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告