八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【名古屋】初めて食べた名古屋メシ味噌煮込うどん。癖になりそう@煮込みうどん 山本屋本店エスカ店 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20200206191544j:plain

牡蠣・コーチン入り味噌煮込うどん

今の会社でたぶん最後の名古屋出張でした。

学生時代を名古屋で過ごした友人が「味噌煮込うどん」を一緒に食べようと言うので、お店が混む前に名古屋に到着しました。人生初の名古屋味噌煮込うどんです。どうして今まで未食だったのだろう?たぶん、敢えてうどんを食べようとは思わなかったのでしょう。名古屋入りの前に調べてみると、山本屋総本家と山本屋本店と言う二派があるそうですね。友人はどっちに連れて行ってくれるんでしょう。

今日のお店は「煮込みうどん 山本屋本店エスカ店 さんです。

名古屋駅新幹線口からエスカに下り、入店したのがこちらのお店でした。山本屋本店のエスカ店でした。近場のお店を選んだそうです。どんなうどんなんでしょう。楽しみに入店しました。最後までお付き合いをお願いします。 

 

目次

お店の雰囲気

◯お店の様子

▼駅そばの地下街ですから、こんなものだとおもいますが、結構重厚な造りの店舗でした。

f:id:afromanjaro:20200210150438j:plain

地下鉄東山線 名古屋駅 13番出口 徒歩1分

▼一瞬、此処が本店かと思いました。山本屋本店が屋号だと思い出しました。

f:id:afromanjaro:20200206213341j:plain

名称が山本屋本店と言うらしい

▼お店は想像以上に広く、四人掛けテーブルの陣取りましたが、退店時には満席でした。大事な仕事の前ですから紙エプロンは必須です。

f:id:afromanjaro:20200206191256j:plain
f:id:afromanjaro:20200206191405j:plain
メニューから注文し、紙エプロンをお願いしました
f:id:afromanjaro:20200206191324j:plain
f:id:afromanjaro:20200206191345j:plain
珍しいのでキョロキョロします
◯牡蠣・コーチン入り味噌煮込みうどん 3,230円+ごはん 300円(税別)

▼最初にお漬物が登場。わっ美味しそうと思ったら、渡し橋で置いて行きました。いつもこんな風に置いていくのかしら。

f:id:afromanjaro:20200206191235j:plain

お漬物(お代わり可能)

▼友人が取り分けてくれました。七味で食べると美味しいんだそうで、有難うございます。

f:id:afromanjaro:20200206191822j:plain

自分用に取り分け

▼しばらく待って味噌煮込うどんが出て来ました。既にお盆で吹いた後がありましたので、本当にこの鍋で素うどんから茹で煮しているんですね〜感心しきりです。

f:id:afromanjaro:20200206191421j:plain

味噌煮込みうどん+ご飯

▼蓋を取ると結構大きな土鍋だと分かります。ちらっと見えるうどんは凄い太いんですね〜。

f:id:afromanjaro:20200206191544j:plain

牡蠣・コーチン入り味噌煮込うどん

▼あっ、本当に蓋に湯気の穴が無いんですね〜伊賀焼の土鍋だそうですよ。穴がないと行ったら教えてくれました。

f:id:afromanjaro:20200206191442j:plain

取皿用に蓋には穴が空いていません

▼友人がご飯とうどんだと言うので従いました。味噌味だから多分食べ切れるでしょう。炭水化物ON炭水化物ですよ。

f:id:afromanjaro:20200206191523j:plain

ご飯は大盛りっぽい(お代わり可能)

▼さて、うどんに戻ります。家にある土鍋より遥かに大きいです。赤味噌でしょうね〜鰹節も感じます。上手く撮れてませんが湯気がブンブン上がっています。

f:id:afromanjaro:20200206191602j:plain

f:id:afromanjaro:20200206191645j:plain

落とし玉子と牡蠣が美味しそう

▼ではまず蓋ののせて頂きます。汁は蓮華で直接頂きました。赤味噌です。ベースは鰹節です。甘めですが諄くないのでザラメも使っているのかな。この手の鍋にザラメは常套手段ですからね。しかし、このうどんの固さは何なんでしょう。固いと言ってもちゃんと茹でてあります。コシがあると言うよりも歯応えがあり、弾力があるので旨味もある。凄いね〜どうしてこんなに美味しいの?

f:id:afromanjaro:20200206191700j:plain

では蓋にのせて頂きます

▼友人曰く、この土鍋の中で生うどんから投入しているそうです。なるほどね〜美味しい筈です。ではご飯にのせて頂きます。プクッと膨れた牡蠣も美味しい。イケますね〜。

f:id:afromanjaro:20200206191803j:plain

次はご飯にのせて頂きます

▼自家製のお漬物もお代わりしました。もう箸がどうだと言ってられないので、ガンガン頂きました。ご飯にお漬物、そしてうどんや牡蠣が最高です。

f:id:afromanjaro:20200206191504j:plain

お漬物のお代わり

▼イカン!と思いながらご飯のお代わりです。まだうどんが残っているしね〜先立つ後悔よりも旨さに負けました。

f:id:afromanjaro:20200206213242j:plain

ご飯をお代わりして最後の炭水化物on炭水化物

食べ終わって

美味しい味噌煮込うどんでした。牡蠣はあったけど、コーチンは記憶なし。でもなんとなく癖になりそうな予感がします。でも、税別3,200円超は高〜いと思ったら、牡蠣やコーチンの無い普通の味噌煮込うどんは1,230円でした。贅沢してしまったんですね。他の普通のお店でも、もっとお安い味噌煮込うどんは提供しているみたいですね〜でも遠方から来てわざわざ食べるなら老舗を選びますからね、しょうがないです。ご馳走さまでした。

お土産買ってきました⬇ 

 

その他 

おトイレ

狭いけど、綺麗な水洗洋式トイレです

お店情報

店名 煮込みうどん 山本屋本店エスカ店
住所 名古屋市中村区椿町6-9先 新幹線地下街エスカ
電話番号 052-452-1889
定休日 エスカと同じ
営業時間  10:00〜22:00(ラストオーダー21:30)
備考 全面禁煙

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 

 

 

 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告