八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【御徒町】ボヘミアンなパルコヤに出店した老舗の薮そば。せいろうが美味いです@うえの やぶそば パルコヤ上野店 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20190706221309j:plain

せいろう(大盛)

娘と二人の外出。ボヘミアン・ラプソディの前に蕎麦を食べようとなり、浮かれ気分を抑えながら「上野藪そば」に向かうと、なんと定休日。父として、良いところを見せられずです。お店は定休と言うより廃業したのではないと思う程に店頭が荒れていました。上野ってところは一日休むだけで、こんなにゴミが集まるんだと知りました。

少々落胆している私に、いつも前向きな娘が、じゃぁ~映画を観るパルコヤの薮そばに行こうと、さっさと歩き始めています。映画はパルコヤの上階の東宝で観るわけですから全く問題が無いのですが、老舗の古びた店舗で食べたかったなぁ~と、今Blogを書きながらでも残念がっています。

1892年創業の「上野 藪そば」が「PARCO_ya(パルコヤ)」に出店しております。

今日のお店は「うえの やぶそば パルコヤ上野店」さんです。

二度目の訪問です。最後までお付き合い下さい。 

 

目次

お店の外観

▼新たなチャレンジをしていることはわかりますが、年季の入ったお店とはだいぶ雰囲気が異なります。

f:id:afromanjaro:20190706221421j:plain
f:id:afromanjaro:20190706221434j:plain
うえの やぶそば パルコヤ上野店

▼箸袋は共通みたいです。

f:id:afromanjaro:20190706221044j:plain

久しぶりの藪そば

お食事 

◯生ビール 白穂ノ春 800円

▼とりあえずビールを呑みながらメニューを吟味しましょう。「白穂ノ春」は飛び抜けて美味しいとは感じませんが高いです。

f:id:afromanjaro:20190706221015j:plain

生ビール 白穂ノ春
◯ジンジャエール  380円

▼お嬢様はジンジャーエール。コーラは歯に着色するので止めているそうです。

f:id:afromanjaro:20190706221034j:plain

ジンジャエール
◯豚しゃぶお出汁サラダ 500円

▼まずはアテとして豚しゃぶお出汁サラダを注文。見た目は涼しくて美味しそうです。豚は二枚ですが、お出汁と言う点が優れています。一人一枚づつ頂きました。おいしいです。

f:id:afromanjaro:20190706221059j:plain

豚しゃぶお出汁サラダ
◯真鯛お刺身 900円

▼日本酒を注文するつもりで真鯛のお造りを注文しました。湯引きした部分と、身の部分が盛ってあります。丁寧がお造りで美味しいです。

f:id:afromanjaro:20190706221225j:plain

真鯛のお刺身
◯新政 No,6 S-type 1,200円

お酒は新政の No,6 Sーtype です。新政はメニューにたくさんありましたが、手頃なお値段で在庫があるのは、これだけでした。Sは「Superior」の S ですので上級品です。個性と完成度の両立を思い求めた造りになっているそうですが、良く分かりませんでした。口当たりは強いお酒と言う感じです。

f:id:afromanjaro:20190706221241j:plain

新政 No,6 S-type
◯娘は天せいろう 1,800円

▼さて、娘はランチ抜きだったらしく「天せいろう」を注文。天ぷらが好きなんだそうです。「ここの天ぷら美味しんだ!」とのこと。なんと一人で本店に食べてに行っていると聞き、びっくりしました。

f:id:afromanjaro:20190706221340j:plain

天せいろう

▼食べて良いよ!と言うお言葉を頂き有り難くお酒のアテとして抓ませていただきました。本当に美味しいです。ボリュームも多い。

f:id:afromanjaro:20190706221353j:plain

立派な天ぷら
〇わたしはせいろう(大盛) 800円 +320円

▼わたしはただのせいろう。但し、大盛りです。大盛り料金は320円加算です。320円あればゆで太郎で笊が食べられますが、ゲスな事は言わないです。書いたけどね。

大きい丸い笊に盛られた二八そばが美味しそうです。さて、急いで食べなきゃね。伸びちゃうからね。

f:id:afromanjaro:20190706221309j:plain

せいろう(大盛)

食べ終わって

パルコヤ内の上野藪そばでしたが、味はまさに上野藪そばでした。とても美味しいです。接客してくれた男性の名字が変わっていたなぁ~忘れたけど。ご馳走さまでした。  

その他

〇お手洗い 

和の中にも綺麗な様式を取り入れたトイレです。

〇お店情報

店名 うえの やぶそば パルコヤ上野店
住所 PARCO_ya 上野 〒110-0005 東京都台東区上野3丁目24−6
電話 03-5817-8928
営業時間 11:00-23:00(L.O.フード22:00/ドリンク22:30)
定休日 
備考 全面禁煙

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告