八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】 昆布水に浸した鶏出汁の無化調つけめんが美味でした@ramenCASE-K 6回目

広告

f:id:afromanjaro:20180819210055j:plain

味玉つけめん

今回で6回目の訪問の地元商店街の創作無化調らーめんのお店。最下段にリンクを貼りましたが4回目の記事が無い。アプリを調べると酔ってカメラの設定が駄目でBlogボツになっていました。

今回の6回目で現時点での全メニュー制覇です。(とりのらぁめん・とりのあぶらそば・にぼしのらぁめん・限定チョイ辛あぶらそば・今回)です。夜営業18時ジャストに入場しました。

今日のお店は「 ramen case-K 」(ケイスケ)んです。

今日の実食らぁめんは超美味いですよ。最後までおつきあい下さい。
 

目次

 

お店の雰囲気

◯お洒落なお店です

よく掃除してあります。お店は玄関と外観の印象が大事ですからね。この商業ビルはけっして綺麗ではないので、綺麗にしているお店は好印象です。

f:id:afromanjaro:20180819210108j:plain

もう外観写真は飽きましたか?6回目

入店して券売機で未食のつけめんを選びます。今日は味玉入りにしましょう。特製はちょっと贅沢。つけめんはシンプルな感じを想像しています。

f:id:afromanjaro:20180819210050j:plain

未食のつけめん、いっちゃおー!

6回目の実食は

◯赤ワイン 400円

さて、ビールばかりなので、この日は赤ワインを。白と赤を選べます。なるとに合うのは赤かな。

f:id:afromanjaro:20180819210051j:plain

赤ワインを注文
◯トッピングめんま 100円

さて、まずは「めんま」です。初めて食べた時に個人的絶賛した「めんま」です。 

何となく不思議な味の極太短冊メンマ。同じ醤油ダレで味付けしているとは思えない旨味を感じる味の絶品メンマです。100円でメンマ増ししたくなります。これでビールなら最高です。

【京成大久保】極太メンマが旨い。地元のハイレベルな重層型鶏出汁ラーメンのお店に行って来た@ramen case-K 1回目 - 八五九堂 Blog 

鶏の出汁と醤油だけとは思えない旨味を感じためんまと褒めちぎっておきながら、その事を毎度忘れて注文せずにいましたが、この時はしっかり思い出して注文しました。やはり、味・照り・色ともに最高です。これが100円とはお値打ちですよ。

f:id:afromanjaro:20180819210052j:plain

超絶品のめんま
◯妻もわたしも味玉つけめん 900円

さて、メインディッシュの「味玉つけめん」です。珍しく二人とも同じメニューになりました。

f:id:afromanjaro:20180819210054j:plain

珍しくおなじ味玉つけめん

一見するとオーソドックスなつけめんです。鶏の出汁ともっと濃厚な感じに仕上げて来るかと思っていましたが、らぁめん同様にシンプルで実は奥深い感じに見えます。麺は昆布水に浸してある様です。綺麗ですね。

f:id:afromanjaro:20180819210058j:plain

綺麗な味玉つけめん

味玉も低温調理の鶏チャーシューの味は既に経験済。めんまの照りが綺麗です。 

f:id:afromanjaro:20180819210057j:plain

綺麗な盛りは昆布水に浮いています

つけダレには鶏油が浮いて豚チャーシューが入っていました。ネギの刻み方が麺にのっているネギを異なりますから店主の非凡さが出ています。

f:id:afromanjaro:20180819210056j:plain

つけダレは意外にオーソドックス

綺麗=美味しいを象徴する様な麺の盛り付けです。3連発で掲載します。

f:id:afromanjaro:20180819210059j:plain
f:id:afromanjaro:20180819210100j:plain
f:id:afromanjaro:20180819210101j:plain
綺麗な鶏チャーシューに白い味玉、美味しいめんまが2本、刻んだネギ

豚チャーシューは味が染みています。これも軽く炙ってあるのかな?味玉も丁寧な作りで美味しいです。

綺麗な麺を頂きましょう。昆布水を纏って、鶏出汁しょうゆ味のつけダレに浸けて頂きました。本当に美味しいですよ。最高です。

f:id:afromanjaro:20180819210105j:plain

村上製麺の麺が昆布水を纏って美味しそう

食べ終わって

美味しい味玉つけめんでした。昆布水に浸したつけめんを他で頂いたことがありますが、こんなに美味しい衝撃は感じた記憶がありません。もう一度食べたいですが、一巡して次回は鶏の醤油らぁめんかな。ご馳走さまでした。

過去記事です

宜しければこちらも御覧ください。

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

その他 

おトイレ

商業施設グレミオの共同トイレです。

お店情報

店名  ramen case-K
住所 〒275-0011 千葉県習志野市大久保1-16-18 プラザグレミオ1F
電話番号  047-493-1610
営業時間 11:00~15:00/18:00~21:00   11:00~15:00(日曜日)
定休日  月曜日
備考 禁煙・駐車場無し

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告