八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】限定に惹かれるムラっ気を後悔させない限定煮干しらぁめん@ramenCASE-K 5回目

広告

f:id:afromanjaro:20180731212227j:plain

味玉にぼしのらぁめん

地元商店街の鶏出汁の無化調醤油ラーメンのお店。今回で5回目の訪問です。麺友のBlogでつけ麺の提供が始まったと知ったのは随分前ですが、やっとわたしのお腹が食べたいと言い出したのでお店に向かいました。

夜の営業は18時から。感覚的にはちょっと遅めの開店時間です。地元の学生さん達はもっと早い時間に帰るのではと思ったりして。

今日のお店は「 ramen case-K 」(ケイスケ)んです。

最後までおつきあい下さい。
 

目次

 

お店の雰囲気

◯お洒落なお店です

ramenと書いてなければcafeかと思うお洒落なお店です。もちろん店内もお洒落です。

f:id:afromanjaro:20180731212238j:plain

いつも綺麗なお店

入店して券売機を見ると、まだまだcoming soomのテプラが貼ってあります。引っ張りますよね。でも予告している訳だから楽しみです。

下方を見ると「にぼしらぁめん」のボタンがあります。写真では見切れてしまいましたが「限定」の様です。

f:id:afromanjaro:20180731212221j:plain

これから提供予定のらぁめんがまだまだあります

5回目の実食は

◯びーる 500円

仕事帰りなのでやっぱり「びーる」を買ってしまいました。ビールは二種類あり、ハートランドを口頭で伝えます。ハートランド、美味いです。

f:id:afromanjaro:20180731212223j:plain

ハートランド
◯味玉にぼしのらぁめん  850円

さて、つけ麺を食べに来たのに「限定」の文字に負けて「味玉にぼしのらぁめん」のボタンを押しました。果たして丁寧に摂られた鶏出汁と煮干しでどんな味なのか楽しみです。

f:id:afromanjaro:20180731212226j:plain

味玉にぼしのらぁめん

まずは彩りから。煮干し味なので刻み生タマネギが入っています。通常の鶏のらーめんには入っていないかったですね。綺麗に美味しさをアピールした彩りですよ。

f:id:afromanjaro:20180731212231j:plain

彩りが綺麗

味玉も低温調理の鶏チャーシューの味は既に経験済。丁寧に作られていて美味しいのです。 

f:id:afromanjaro:20180731212230j:plain

味玉と鶏チャーシュー

トッピング前に丁寧に炙られた豚チャーシューは綺麗な焼き色が食欲をそそります。

f:id:afromanjaro:20180731212229j:plain

豚チャーシューも美味い

さて煮干し仕様のスープはどうでしょう。元々絶妙な鶏出汁ですからビターな煮干し味は合わない様で、軽く煮干し風味を感じられる美味しいスープでした。ご主人は腕がいい。

f:id:afromanjaro:20180731212233j:plain

うん、にぼし風味

麺はいつものストレート麺。ちょいと固めでしたが美味しかったです。 

f:id:afromanjaro:20180731212232j:plain

麺は村上製麺所製

 

◯ちゃーしゅーごはん 200円

ついついポチってしまうちゃーしゅーごはんです。ネギは除けて食べていますが、美味しいチャーシューが細切れになって入っているのでお得なメニューです。何より美味しいですし。

f:id:afromanjaro:20180731212228j:plain

ちゃーしゅーごはん

食べ終わって

限定の煮干しらぁめん、とても美味しい。もともと魚粉ブリブリのビターでドロドロ系の煮干しラーメンは食傷気味なので、純粋に美味しいと思いました。

ワタシ的には昨今の作り手の技量を込めた創作系の無化調ラーメンには、生タマネギや生ネギは美味しいラーメン自体の風味に勝るので要らないと常々思っているのですが、何故必要なのかなぁ。ハーブとかじゃ駄目なのかな~とんと分かりません。今回も絶品メンマの風味が…。

次は必ずつけ麺を頂きます。ご馳走さまでした。

過去記事です

宜しければこちらも御覧ください。

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

その他 

おトイレ

商業施設グレミオの共同トイレです。

お店情報

店名  ramen case-K
住所 〒275-0011 千葉県習志野市大久保1-16-18 プラザグレミオ1F
電話番号  047-493-1610
営業時間 11:00~15:00/18:00~21:00   11:00~15:00(日曜日)
定休日  月曜日
備考 禁煙・駐車場無し

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告