八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】綺麗で美味しい「とりのあぶらそば」でした@ramen case-K 2・3回目

広告

f:id:afromanjaro:20180412203937j:plain

とりのあぶらそば

 鶏出汁の無化調醤油ラーメンのお店。前回初訪問で感激したので再びお邪魔しました。近いしね。丁度良いタイミングで「夕飯食べてきて!」とLINEが入電しました。

夜営業は18時からなので帰宅時間にぴったりです。入店するとカウンターに先客がお一人。私も帰宅は早いがそのお客様も早いと思います。

今日のお店は再び「 ramen case-K んです。

しかし、綺麗なお洒落なお店です。券売機に違うラーメンを発見しましたので食べてきました。最後までおつきあい下さい。
 

目次

 

お店の雰囲気

◯お店は商業施設グレミオの左奥

新規オープン時のお祝いのお花が片付いて本来のお店が顔を出していました。

f:id:afromanjaro:20180412203925j:plain

開店時の祝花も片付いて落ち着いた入り口です

とにかくお洒落です。諄いか。

f:id:afromanjaro:20180412203926j:plain
f:id:afromanjaro:20180412203929j:plain
諄いですが洒落ています

2回目の訪問

◯びーる 500円

券売機では「びーる」表示。こどもビールか!と言いたくなりますがハートランドでした。仕事終わりなのでお疲れビールです。このくらいの瓶サイズが丁度良いですね。

f:id:afromanjaro:20180412203940j:plain

お疲れ様ビールです
◯とりのあぶらそば  700円

さて、お初のとりのあぶらそばです。想像したビジュアル通りです。美味しそうです。美味しそうと感じるあぶらそばは多くないと思います。

f:id:afromanjaro:20180412203939j:plain

とりのあぶらそば

厨房から店主が「お好みでどうぞ!」とカウンターの上に置いていきました。タバスコを入れるのは未経験です。あとで入れてみましょう。

f:id:afromanjaro:20180412203938j:plain

お好みでどうぞ!とカウンター上に置かれました

チャーシューはらあめんと同じ二種類。豚の方にタレが付いてます。

f:id:afromanjaro:20180412203936j:plain

鶏油のあぶらそばです

前回褒めちぎった太めのメンマはしっかり入っていました。嬉しいです。

f:id:afromanjaro:20180412203934j:plain

前回美味しくて泣いたメンマ

混ぜるのが勿体無いので少しづつ頂きます。

f:id:afromanjaro:20180412203933j:plain

チャーシューは2種。豚の方は味付き

麺はたしか村上朝日製麺製。これは平打ち麺です。絡みがいいのかな。基本の鶏出汁に鶏油を合わせて更に美味しく感じます。ちょっと煮干しも入ってる?わかりませんが。

矛盾してますがスッキリ脂っぽくないあぶらそばです。とても美味しいです。

f:id:afromanjaro:20180412203935j:plain

タレを絡めて頂きます
◯粉チーズとタバスコ投入

なんだか不思議ですが投入してみました。粉チーズはいい味変になって美味しいです。味に濃厚さが加わりました。タバスコは全部タバスコ味になる様な気がして少しだけにしたら、ピリッと感じた位でよく分らなかったです。

f:id:afromanjaro:20180412203930j:plain

粉チーズとタバスコ投入

3回目の訪問(今回は妻も)

今回はテーブル席に着席しました。厨房を見るとご夫婦?ですよね。お二人で頑張っていらっしゃいます。

f:id:afromanjaro:20180414180401j:plain

ご夫婦で営んでいます
◯またまたびーる  500円

今回は妻の奢り。じっくり味わいます。このサイズの瓶が丁度良い。生ビールじゃ、淹れ方の上手い下手がありますしね。

f:id:afromanjaro:20180414180356j:plain

ハートランドビールは美味しい
◯妻はとりのらーめん醤油 750円

妻は初めてなので基本のとりらーめんです。このらーめん、美味しいんだから!と勝手に勧めます。特にメンマを推薦しておきました。

f:id:afromanjaro:20180412205014j:plain

無化調のとりのらーめん
◯私はひみつ1(ちょい辛あぶらそば)750円

3回目にして「ひみつ1」ボタンが点灯していました。ひみつボタンは三つあります。ひみつ1は何かと見上げると「チョイ辛あぶらそば」と。では買いましょう。

f:id:afromanjaro:20180414180353j:plain

この日のひみつ!はこれでした

松子としばし。これがチョイ辛あぶらそばです。 パクチーが入り、糸辛子と胡麻が入っています。辛味の元は何でしょう? タバスコじゃないよね?あぶらそばにタバスコ掛けるのと同じになっちゃうからね。

f:id:afromanjaro:20180414180403j:plain

チョイ辛あぶらそば

まぜまぜして頂きます。うん、辛い!辛味は何でしょう?スパイシー酢もあり?、麻辣?、チリソース?チリソースっぽいけど分かりませんでした。

f:id:afromanjaro:20180414180411j:plain

パクチー入りですね

麺はあぶらそばと同じ平打ち麺でした。ピリ辛で美味しいです。でもあぶらそばの変化球だね、これは。

f:id:afromanjaro:20180414180409j:plain

あぶらそばと同じ平打ち麺
◯ちゃーしゅーごはん 200円

美味しいちゃーしゅーごはんです。前回も書きましたが配膳時の丼は下から持ってほしいです。

f:id:afromanjaro:20180414180408j:plain

ちゃーしゅーごはん

食べ終わって

店主が丁寧にまとめたとりのあぶらそば。鶏油が美味しいんですね。チョイ辛はその変化版でした。次は何かな? つけ麺ですね。ご馳走さまでした。

その他 

おトイレ

商業施設グレミオの共同トイレです。。

お店情報

店名  ramen case-K
住所 〒275-0011 千葉県習志野市大久保1-16-18 プラザグレミオ1F
電話番号  047-493-1610
営業時間 11:00~15:00/18:00~21:00   11:00~15:00(日曜日)
定休日  月曜日
備考 禁煙・駐車場無し

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告