八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】極太メンマが旨い。地元のハイレベルな重層型鶏出汁ラーメンのお店に行って来た@ramen case-K 1回目

広告

f:id:afromanjaro:20180412205016j:plain

特製らあめん(醤油)

 ☆地元 京成大久保駅前のお店を勝手に紹介する学園おおくぼ商店街シリーズ!☆ 

 ラーメンならば何でも良い!そんな訳ありません。やはり美味しくなきゃね!美味しければ無化調でも少量の化調入りでも気にしない。(化調が多いと気持ち悪くなるけど) シンプルに見えて、実はしっかり手が掛かっていて、材料の薀蓄がなくても自分の駄舌で美味しいと感じるラーメンが好きです。接客が良いお店だとすぐにファンになっちゃう。

 そんなラーメン店が地元京成大久保の商店街に3月にオープンしています。オープンから少し時間を置いて行ってみました。と言ってもお祝いのお花がある期間ですが。

 今日のお店は「 ramen case-K(けいすけ)」さんです。

 お店の造りはまるでカフェ。ラーメン店には思えないほど綺麗でした。ラーメンは鶏出汁のラーメンで昨今の流行に乗っていますが、すごく美味しい一杯でした。最後までおつきあい下さい。
 

目次

 

お店の雰囲気

◯商店街の唯一の商業施設グレミオにまたラーメン店

 また商業施設グレミオ内のお店です。右奥にらーめんの幟が見えますが、あちらはJINRIKISENさんです。左奥に開店祝いのお花が見えますね。こっちらcase-Kさんです。正面はおトイレね。

f:id:afromanjaro:20180412205009j:plain

グレミオの一番奥左

 ramenって書いてなければカフェみたいですね。

f:id:afromanjaro:20180412205006j:plain

カフェかと思っちゃう
◯店内の様子

 どちらの店舗デザイナーに依頼したのかわかりませんが、こんな綺麗がラーメン店は初めてです。お水も安全なピュアウォーターでセルフで入れます。

f:id:afromanjaro:20180412205010j:plain
f:id:afromanjaro:20180412205011j:plain
小洒落ています

注文したメニュー

 まずは券売機。入店してすぐに買うことになります。たくさんボタンがありますが、ランプが点いているのは僅かです。オープンして暫くはメニューを絞っているのでしょう。

f:id:afromanjaro:20180412205012j:plain

限定された品数でスタート
◯特製らあめん  950円(とりのらあめん 醤油の特製です)

 基本のとりのらあめんのトッピング豪華バージョンです。豪華なトッピングはチャーシューの枚数と味玉かな?綺麗なラーメンですね。

 店主はお湯で丼を温め、個別に取り分けた鍋でスープを温めて調理していました。

f:id:afromanjaro:20180412205016j:plain

特製らあめん(醤油)

 深めで高台の高い丼は特注っぽいです。お店のネームが入っています。文字が右寄りです。

f:id:afromanjaro:20180412205017j:plain
f:id:afromanjaro:20180412205015j:plain
深めの特注丼でネーミング入り

 これがとりのスープ。最初に生醤油の様の醤油感が来て、じわっとあさり?の風味がします。鶏油が僅かに浮いて上品で美味しいですね。

f:id:afromanjaro:20180412205001j:plain

重層型の鶏出汁のらあめん

 低温調理のチャーシューが2種。調理時に切り分けていましたから、都度都度カットするのでしょうか。豚の方はバーナーで炙ってました。

f:id:afromanjaro:20180412205004j:plain

最近は基本になった低温調理のチャーシュー

 何となく不思議な味の極太短冊メンマ。同じ醤油ダレで味付けしているとは思えない旨味を感じる味の絶品メンマです。100円でメンマ増ししたくなります。これでビールなら最高です。

f:id:afromanjaro:20180427191726j:plain

この極太メンマ 美味しい!

 麺は村上朝日製麺の中細ストレート麺。最近はこの製麺所の麺が多いです。味玉は綺麗に味が染み込んで旨旨です。

f:id:afromanjaro:20180412205003j:plain
f:id:afromanjaro:20180412205005j:plain
村上朝日製麺の中細ストレート・味玉も美味しい
◯ちゃーしゅーごはん   200円

 このお店は何でもひらかな表示ですね。小さい器ですが綺麗に丁寧に盛られたサイコロ状のちゃーしゅーは美味いです。

f:id:afromanjaro:20180412205002j:plain

チャーシューご飯
 ◯食べ終わって

 美味しい綺麗な重層型の進化系の鶏出汁のらーめんでした。とても美味しいです。個人的には少々生醤油感が少なくても十分に美味しいと思いますが、満点近い味のラーメンだと思います。

 さて、学生さん向けに爆食ワイルド系が流行っている商店街での健闘をお祈りします。

 ちょっと気になった点は、チャーシューご飯の様な小さめの器も下から手で支えて提供する様にして欲しいです。 (後日訪問し改善されてましたので取消いたします。大変失礼致しました。)ご馳走さまでした。

その他 

おトイレ

 商業施設グレミオの共同トイレです。冬は寒いよ。

お店情報

店名  ramen case-K
住所 〒275-0011 千葉県習志野市大久保1-16-18 プラザグレミオ1F
電話番号  047-493-1610
営業時間 1:00~15:00/18:00~21:00   11:00~15:00(日曜日)
定休日  月曜日
備考 禁煙・駐車場無し

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告