八五九堂 Blog 

船橋を愛するオヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル  

【京成臼井付近】印旛沼の朝活に出遅れた夏。July 2018

広告

EKD_1972-2  Nikon D850 + AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

先月のことです。久しぶりの印旛沼への朝活をしました。娘と妻が大阪城ホールにLiSAのLiveに出掛けました。お宿は京都だとか。しばらく一人でした。地震の後でしたの心配しながら留守を守りました。

久しぶりの一人。本来ならインスタントラーメンと白ご飯で独身時代の優雅な生活を復活満喫するところですが、真面目に自炊したりして過ごしました。

日々の仕事も熟します。毎朝の洗濯から始まりちゃんとした朝食を作り、食べたら食洗機を掛けてゴミを纏め、出勤時に出す。帰宅後は部屋の空気の入替えと洗濯物の取り込みとたたみ、そして夕飯作り。ちなみに仕事中に夕飯の献立を考えて帰宅途中に食材購入と不慣れなことばかり。しっかり野菜を摂ろうと思うと一人では食べきれない量を買うことに不満を口にしたりしていました。職場へのお弁当調理も考えたのですが、自分で作って中毒になったら洒落にならんと諦めました。何より時間配分がうまく出来ず、時間に追われる感じでBlogも掛けませんでした。

たったの5日間でしたが、妻の有り難みをどど~んと感じた次第です。娘の癒やしも大事だ。

そんな中でも週末のお写ん歩は行きましたよ。そして、折角だからと出勤前に印旛沼へ朝活しようと計画。早起きして勇んで出掛けました。

そのまま職場へ行くつもりでしたのでスーツで(わたくし、訳あって夏もしっかりスーツを着ています。)、カメラバックと買ったばかりのカーボン三脚を車に放り込んでGO!したわけです。

しかし、この時期の日の出は早い。3時半出では遅かった。途中で空は白んで来て、日の出時間の10分前に印旛沼に到着。朝焼けを撮りたかったのに完全にアウトです。

さっさとカメラをセットして、特に撮影場所を探す余裕もなく、既にカメラを構えている先輩達のカメラの向きを参考にして、焦って撮りました。

いい写真が撮れるわけがありませんね。滞在時間は50分間。そのまま会社に直行すると6時前でした。お掃除の業者さんが早すぎると驚いていました。

 

千葉県印旛沼  

朝焼け狙いでしたので広角レンズを持って行ったんですが…。

EKD_1992-2 Nikon D850 + AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

すぐに太陽が登ってきました。朝陽狙いなら望遠レンズが必要でした。何を撮ってるのか分からない。

EKD_2028 Nikon D850 + AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

 

それらしく縦構図でも撮りました。まだL型プレートは買っていませんが、意外にグラつかなかったし、縦位置に合せやすかったです。

 

EKD_2103

Nikon D850 + AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

ボートの方の後方から 

EKD_2123 Nikon D850 + AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

 

 

白んでいる時点で撮った一枚です。少し現像を変えてみました。こっちの方がイイかなぁと試行中です。 

EKD_1984-3

Nikon D850 + AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

NDフィルターも付けなかったし何やってんだか。
今日はこの辺で。最後までご覧いただき有難うございました。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告