八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】鶏出汁の醤油らーめんは香味油に秘密があった@三代目らーめん処まるは極 11回目

広告

f:id:afromanjaro:20170202142034j:plain


こんにちは、エイコク堂です。

 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

今日はJR船橋駅と京成船橋駅の間にある有名ラーメン店の紹介です。

その店名は「三代目らーめん処まるは極KIWAMI」さんです。

昨日まで代官山の記事が続いたので船橋ネタに戻って来れてホッとしています。さて、リスタートしたこちらのBlogでは初掲載です。駅周辺には海老味に特化した海老そばまるはがありますが、らーめん処まるはグループの基本の味を味わうならば、こちらの店舗が便利です。お酒も飲めますし、なんと年中無休で午前11時から翌朝4時迄の通し営業です。過重労働で問題になりそうな営業体制ですが、らーめんはマジで旨いです。

この晩は娘とらーめんデートでした。

 

目次

 

お店の雰囲気

周りは賑やかな居酒屋ばかりでわかりづらいので店頭アピール中

f:id:afromanjaro:20170202153710j:plain

店頭にはらーめんのメニュー看板がたくさん出ています。皆さん、駅に急ぐから見ないんでしょうね。

主なメニュー

お店に入ると直ぐに券売機がありますが、何故か忙しない雰囲気が漂っていますので入店前にメインのらーめん位は決めておいた方が良いと思います。

忙しなく感じる理由は入口扉の風切り音が凄いからです。キーン・ボーンと轟音です。厨房換気で排気する分を入口扉部から吸入しているんでしょう。陰圧で扉が締まりませんから(笑)

f:id:afromanjaro:20170202142038j:plain

  

お食事 

わたしは香味鶏だし醤油らーめん 780円

濃厚白湯系が売りのまるはに於いて稀有なシンプルらーめんです。

f:id:afromanjaro:20170202142034j:plain

油ベースですが塩分濃度は高めです。故に決してアッサリではないですね。でも、この味が好みなんです。香味油を浮かしてあるんですね。西船橋産の小松菜と、低温調理の鶏と豚バラ肉の二種類のチャーシューが美味しいです。

f:id:afromanjaro:20170202142035j:plain

 
このらーめんは細麺です。麺はカネジン食品の特注麺で以前と変わらず美味しい。麺量は140g以下だと思うのでスルッと食べてしまいます。

f:id:afromanjaro:20170202142041j:plain

 

娘は鶏白湯らーめん 780円

まるは基本のらーめんです。颯爽鶏を10時間煮こんだコラーゲンたっぷりらーめんです。京成大久保のまるは一号店で初めてこちらの鶏白湯らーめんを食べた時の感動を覚えていますが、どんどん洗練された至極の一杯です。

f:id:afromanjaro:20170202142036j:plain

 

トッピングの構成は同じですが刻みタマネギがたっぷり載っていて、味の変化が楽しめます。こちらの麺はカネジン食品の中部とストレート麺で、濃厚スープが馴染む中太麺になっています。美味しんだから。

f:id:afromanjaro:20170202142037j:plain

サイドメニューも充実

ネギと三種のチャーシュー丼 210円

三種?ってなんだっか失念しました。すみません。

f:id:afromanjaro:20170202142039j:plain

 

颯爽鶏からあげ(小)310円 

衣に工夫があるのか意外に旨いんです。

f:id:afromanjaro:20170202142040j:plain

 

食べ終わって 

何時食べても美味しいお店です。なかなか全品制覇とは行きませんが。この晩はビールを飲まなかったのに満腹になりました。

やはり鶏白湯らーめんがオススメです。

朝6:30から朝ラーメンをやっていますが、喜多方ラーメンの様なあっさりではなく、意外に塩分高めです。個人的にはオススメ出来ません。申し訳ないけど。

 

その他

お手洗い 

綺麗に清掃整えられた洋式のお手洗いです。 

お店情報

店名 三代目らーめん処「まるは」 極KIWAMI
住所 千葉県船橋市本町1-32
電話 047-424-0022
営業時間 [月〜金] 6:30~9:30LO 11:00~翌4:00LO
     [土日祝] 11:00~翌4:00LO 

定休日 無休
備考 分煙(21:00〜翌4:00に10名大テーブルのみ喫煙可)
  駐車場はありませんが近隣のコインパークが利用出来ます。

まるはグループの店舗

まるはの元総料理長橋本氏のお店

海老そばまるはを独立された市原氏のお店

らーめん処まるは(京成大久保店)を独立された北村氏のお店


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告