八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・割烹蒲焼 大観楼】やっぱり二段重ねの鰻が美味しい。仙台市 青葉通一番町駅 3回目

広告

家人とふらっとお散歩です。毎週末の事ですが、日頃の気分転換と健康のためにぶらぶらとランチや買い出し次いでに歩いています。今月は、私の満◯◯歳の誕生日でプレゼントにネクタイをお願いしました。まだまだ現役で働いているのでネクタイは必需品なのです。プレゼントを買って貰い、さてランチの時間です。いつも外待ち行列が出来ている老舗の鰻屋さんが空いている様です。鰻は私の大好物ですが、家人は鰻が苦手。入り口でチェックすると天麩羅御膳があるので、此処にしようと言うことになり入店しました。

割烹蒲焼 大観楼


創業200年近い老舗ですが今はモダンなコンクリート打ちっぱなしです。3度目の訪問です。一度目は61歳の誕生日のお祝いに家人が坂東太郎をご馳走さしてくれました。二度目は社用で割烹料理を頂きました。その時の女将さんの話では、昔は広瀬川に鰻がうじゃうじゃいたとか。そして、今回は予約もせずにふらりの一階で頂きました。年齢層はとにかく高いです。私たちが若い方でした。

 

 

お祝いですがノンアルコールです。この週は仕事で会食があったので休肝日です。アルコールは週に一度と決めています。ノンアルコールでもおつまみがあります。

 

 

家人は天ぷら御膳です。大きな車海老が豪華ですね。

 

 

私は鰻重の松です。花・月・竹・松とお値段が張りますが、誕生日のお祝いですし、松は二段になっているのです。こう言う時はなるべき豪華に気前良く食べる方が心意気が良いので、そうしています。パッと気持ちが奮い立ちますから。と勝手に思っています。個人の意見です。

 


仙台の鰻屋さんはまだ数店しか行ってませんが、鰻の追たれが置いてあります。大変ありがたいです。

 

 

優雅なひとときを過ごしました。これで次の一年は頑張れそうです。家人に感謝です。

 

店名 割烹蒲焼 大観楼
電話 050-3463-9074
住所 〒980-0811  宮城県仙台市青葉区一番町3-9-5
営業時間 ランチ 11:00~14:00   ディナー 17:00~21:00(L.O.20:00)
定休日 月曜日  月曜日が祝日の場合にはその翌日がお休みになります
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告