八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・器とお食事の店 山ぼうし】懐かしい和の佇まいの中で食す多種多様な食事が美味しい。宮城県刈田郡蔵王町 東北道白石ICより車で25分 初訪問

広告

 

少し前の事ですが、娘夫婦が仙台に遊びに来たのであちこち遊びに出掛けました。
とは言えコロナ禍ですから、最新の注意を払い、飲食はなるべく個室で、
宿泊も一棟借りにしています。
何せグランチャも一緒でしたので当然ですよね。

今日のお店は「 器とお食事の店 山ぼうし」です。
この日は遠刈田温泉方面に出掛けました。
大きなお店でしっかり感染予防をしているお店を選びました。
途中グランチャが泣き出して大変でしたが、
迷惑がる事なく楽しく夕食を頂けました。

最後までおつき合い下さい。

目次

感染対策について

入店すると消毒用アルコールが随所に置いてありました。大きなテーブルは飛沫防止用の仕切りがあり、各テーブル間の間隔も設けてありました。完璧です。

 

お店の様子

外観からはなに屋さんなのか分かり難いですが、ステーキや麺類、釜飯などがありました。和食器の販売も行っており、素敵な器にとても気をひかれたのですが、散財しそうなので、この時は食事だけにしました。

 

瓶ビールとサラミチーズ 値段失念

お疲れナマです。瓶ビールについてのコメントは控えますが、このドライサラミは凄くおいしいんです。思わずおいしさの秘密を確認して仕舞いました。鎌倉ハムのドライソーセージですが、なんと山形産だそうです。つまり山形の加工会社が作っているそうです。わざわざ仕入れに行くそうですよ。マジで美味しいです。

 

ロースカツ定食 1,380円

娘の所望はなんとロースカツ定食です。カツ好きなんですよね。たくさん食べないと母乳は出ないしね。

 

天ざるそば 1,140円

私は天ざるそばにしました。そば専門店ではありませんが、蕎麦は田舎風の太っとい蕎麦でした。天ぷらはカラッと上がっており、ネタが良いのでしょう。とても美味しいです。

 

麦とろ定食 1,150円

妻は麦とろ定食です。箸休めがたくさんあり、とっても美味しかったそうですよ。麦ご飯が超大盛りで、とろろも大盛りで嬉しいですね。いつもは食べ切れない妻ですが完食していました。

 

帆立釜めし 1,280円

娘の夫、つまり義理の息子は帆立釜めしです。若いので食欲旺盛です。気持ちがよく爽やかな男はやはり帆立釜めしでしょう。

 

食べ終わって

メニューはバラエティーに飛んでいましたが、どれもとても美味しいです。なんでもハズレがないのは逆に珍しいです。牛ステーキも推してありましたが、これは次回にしたいと思います。そして、器がどれも素晴らしい。食べてて楽しくなります。ご馳走様でした。

その他 

おトイレ

すみませんが、未使用です。

お店情報

店名 器とお食事の店 山ぼうし
住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字小麦坂75-31
電話番号  0224-34-1180
定休日 不定休
営業時間 ランチ 11:00~15:00 ディナー 17:00~20:00
     土日祝 11:00~20:00
備考 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告