八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・賛久庵 (さんくあん)】蔵王の水で打った二八蕎麦と、ヒレカツ膳で大満足。城県刈田郡蔵王町 東北道白石ICより車で25分 初訪問

広告

 

来仙した娘夫婦との遠刈田温泉への旅でのランチです。
温泉街と言えばお蕎麦ですよ。まっ、
我が家の定番です。
孫が居ても大丈夫なお蕎麦屋さんを訪ねました。
有名な蔵王のらーめん屋さんの隣のお店です。

今日のお店は「 賛久庵(さんくあん)」です。
秋田の築百四十年の曲がり屋を移築した日本家屋のお店は素晴らしいです。
こちらのお店は小さいな子供連れでも問題のない様な空間を用意していて、
オムツ替えの台もあり、バリアフリーな造りです。
料理も美味しいですよ。

最後までおつき合い下さい。

 

目次

感染対策について

入店すると消毒用アルコールが随所に置いてありました。大きなテーブルはテーブル間の間隔も設けてありました。完璧です。

 

お店の様子

秋田の築百四十年の曲がり屋を移築した日本家屋のお店です。駐車場は広く、隣のらーめん店と共有です。らーめん店はひっきりなしに車が入れ替わり、外待ち行列も出来ていました。さて、私たちがと抑えれたのは奥の部屋で、このスペースなら静かに食べることが出来ます。

 

二・八ざるそば 800円

こちらのお店では二八そばと三七そばがあり選べます。どちらの蔵王産の玄ソバの様ですが、蔵王の伏流水が素晴らしいのでしょう。開店と同時に入店したので限定の二八そばにありつけました。喉越しがよく美味しいです。笊にもこだわりがある様で、この笊に盛った蕎麦は特に美味しそうです。ツユは何やら複雑な味わいですが、東北でよく出会う甘めのつゆではなく、東京風の濃いめのつゆでした。

 

そばクリームコロッケ 600円

娘の夫が所望して追加したそばクリームコロッケです。多分蕎麦がきを柔らかくして揚げたものですが、揚げたてなのでとても美味しいです。二つで600円だもの。

 

ヒレかつ膳 1,600円

私は昨夜も蕎麦だったのでヒレカツ膳にしました。とんかつも美味しいと評判の様なので。お膳はヒレ4個と小鉢・漬け物・ごはん・小そば付きで豪華です。蕎麦は冷たいそばを選びました。豚肉はサイボクハムのゴールデンポークらしいです、知りませんでしたが、とにかく美味しいです。久しぶりに美味しいヒレカツを頂きました。ちなみにソースが美味しいのです。後で聞いたら自家製で味噌などを調合している様ですよ。

 

そばジェラード 400円

娘が絶賛していたぞばジェラードです。蕎麦の実を混ぜているのでしょうけれど、それだけ美味しさの秘密は分かりません。トッピングには蕎麦せんべいが乗っています。どれもこれも蕎麦なのです。

 

食べ終わって

隣のらーめん店が気になって気になってですが、次回遠刈田温泉を訪ねるならば、またこちらの蕎麦かトンカツを頂きたいですね。蕎麦は早い時間に行って二八そばを食べたいです。とにかく美味しかったですよ。ご馳走様でした。

その他 

おトイレ

すみませんが、未使用です。

お店情報

店名 賛久庵(さんくあん)
住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉北山21-13
電話番号  0224-34-2002
定休日 火曜日
営業時間 11時~16時(昼休憩なし
備考 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告