八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・勾当台公園駅】うな重をたべる時は線を引く@和寮真木 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20210311223417j:plain

 

3月末、妻が留守の金曜日の晩に一人で鰻を食べに行きました。
前々から訪ねてみたかったお店です。
東京の浅草通りの川本で修行したご主人が営んでいるらしいです。
隣のデイリーマフィンは良く行きますが、こちらのお店は未訪問でした。
妻が鰻が苦手なのでね。

今日のお店は「和寮真木 です。

真木さんのお店ですね。
密じゃなきゃ良いなぁ〜と願いながら入店しました。

最後までおつき合い下さい。

目次

感染対策について

アルコール消毒は入り口に常備しています。和風の造りのお店ですが、綺麗にされて気持ちが良いです。デーブル席には大きなアクリル板があり、感染対策はバッチリです。女将さんは大きなマスク着用、店主のアクリルマスクは全く感染防止になりませんよ。

(2021年3月下旬訪問)

 

お店の雰囲気

格好らしいお店構えですが、ちょっと勇気が要りますね。

f:id:afromanjaro:20210311222848j:plain

f:id:afromanjaro:20210311222900j:plain
f:id:afromanjaro:20210311223235j:plain

 

伯楽星  特別純米酒 燗酒   649円

まだ寒い時期でしたので熱燗にしました。なるべく宮城のお酒か、東北のお酒にしていますが、この晩は熱燗の伯楽星です。一合徳利ですが、殻にじんわり沁み入ります。

f:id:afromanjaro:20210311223059j:plain
f:id:afromanjaro:20210311223115j:plain

 

お刺身盛り合わせ3点 990円

一人呑みですからね、これで十分です。白魚が美味しかったなぁ。

f:id:afromanjaro:20210311223142j:plain

 

牛すじと新じゃがの煮物 737円 

牛すじと新じゃがとくれば注文しますよね。大きめのじゃがいもでしたが、ほっこり柔らかくて美味しいです。

f:id:afromanjaro:20210311223212j:plain

f:id:afromanjaro:20210311223225j:plain

 

たかちよ 花吹雪 純米吟醸  生酒   495円

食中なので食中酒を追加で注文しました。フルーティーですが、生酒の強さがしっかり味わえます。グラス一杯で十分楽しめました。

f:id:afromanjaro:20210311223307j:plain

 

うなぎ肝焼き 880円

うん、鰻屋ですから、当然これを注文しますよ。タレと山椒をセルフで楽しめるのは嬉しいですが、鰻を注文する人しか食べられないそうで、面倒なルールですよね。

f:id:afromanjaro:20210311223321j:plain

 

うな重 4,070円

結構なお値段です。お値段なりの味の様で良かったです。ご飯の量は少なめにしてもらいました。自家製のお漬物がとても美味しい。肝吸いは別料金だそうで、迂闊にも肝吸いに仕損こねてしまい、美味しくないお吸い物で残念な思いでした。肝焼きは鰻を注文した人だけで、うな重には肝吸いが付かないのは、どういう事なのか。残念ですね。

f:id:afromanjaro:20210311223431j:plain

f:id:afromanjaro:20210311223459j:plain
f:id:afromanjaro:20210311223446j:plain



さて、わたくし鰻には頭の中で線を引いてから頂きます。カツ丼もそうしてます。鰻は線の通り食べやすいです。こちらの鰻重の味は美味しいです。色々面倒ですが、鰻が美味しくて良かった。

f:id:afromanjaro:20210311223932j:plain

 


上がりのお茶。このお茶にはホッとしました。

f:id:afromanjaro:20210311223539j:plain

 

食べ終わって

なんとなく面倒ですが、鰻は美味しいです。女将さんが和装で、マスクもお洒落で感じが良いです。料理はどれも美味しいと思います。お散歩圏内なので、今度は妻と小料理をつまみに行こうかな。ご馳走さまでした。

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 和寮真木
住所 宮城県仙台市青葉区上杉3-1-10
電話番号 022-208-2145
定休日 日曜日
営業時間 ランチタイム[鰻は要予約]
    11:30~13:30(月~金) 11:30~12:30(土) 17:30~22:00
  ※土曜日のお昼の営業は前日までにご予約いただいた鰻のご注文に限らせていただきます

備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告