八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・勾当台公園駅】旨味たっぷりの汁なしと、チャーシューメン@長町ラーメン本町店 5回目

広告

f:id:afromanjaro:20210218212757j:plain

 

久しぶりにこちらのラーメンが食べたくなりました。
長町の本店は車で店頭を通るといつも行列が出来ています。
いつもです。
本町店はそうでもないんで、気楽に行けます。
なにせ妻は行列嫌いですから。

今日のお店は「長町ラーメン本町店です。

ここはこじんまりとして気楽なラーメン店で気に入っています。

最後までおつき合い下さい。

 

❇︎前回記事

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

目次

感染対策について

アルコール消毒は入り口に常備し、全員に漏れなく消毒を促しています。席の造りから密着はやむ得ない感じです。厨房スタッフ、ホールスタッフさんは全員マスク着用でした。

f:id:afromanjaro:20210218212941j:plain

 

お店の雰囲気

暖簾と看板を入れようとするとこうなっちゃいました。

f:id:afromanjaro:20210218212954j:plain

 

 

夜だけのサービスメニューです。お得ですが、レギュラーの量でお願いしましたよ。昔だったら絶対に中盛を頼んでいたと思います。

 

生ビールグラス 280円

ランチなんですけど。

f:id:afromanjaro:20210218212636j:plain

妻は汁なし長町ラーメン 630円

妻は汁なし長浜ラーメンです。どうして、こう奇をてらったラーメンを頼むのか?との話題になったんですが、置いそうだからと。そらーそうだよね。

f:id:afromanjaro:20210218212729j:plain

 

 

ランチなので茹で置き麺っぽいですが、美味しそうですね。

f:id:afromanjaro:20210218212757j:plain

 

 

混ぜ混ぜして汁を纏った麺が美味しそう。

f:id:afromanjaro:20210218212847j:plain

 

私はチャーシューメン 930円

5回目でいろいろ食べたので、この日はチャーシューメンにしました。シンプルな長町ラーメンにチャーシューが4枚のっています。レギュラーでも1枚のっているでしょうから、300円増しで3枚と言う計算になります。

f:id:afromanjaro:20210218212649j:plain

 

チャーシューはハーブとスパイスの効いたあじつけになっていて、とても美味しいです。

f:id:afromanjaro:20210218212702j:plain

 

お店特注の麺が美味しいです。

f:id:afromanjaro:20210218212901j:plain

 

 

やっぱりチャーシューは厚めのカットで旨味が十分です。

f:id:afromanjaro:20210218212915j:plain
f:id:afromanjaro:20210218212930j:plain

 

食べ終わって

店名の長町は元々閖上から上がる魚介を扱う魚商の町だったそうですね。だから魚介系の出汁の様です。今風の濃厚な煮干し系のラーメンとは異なる、旨味を追求した美味いラーメンです。美味しいですね。ご馳走さまでした。

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 長町ラーメン 本町店
住所 宮城県仙台市青葉区本町2丁目17-21
電話番号 非公開
定休日 日曜日
営業時間  11:30~15:00、17:30〜21:00
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告