八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・勾当台公園駅】ちょっと高いが冷し南蛮麺煮玉子を食うベし。夏のメニューだけどね@長町ラーメン本町店 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20201005215517j:plain

冷やし南蛮麺煮玉子入り

9月初め頃に食べたエントリーになります。初訪問の時に気になった「冷やし中華そば」。特に「冷やし南蛮麺」が気になりましたので、それを食べに出掛けました。上の写真のビジュアル、凄く美味しそうでしょ!

今日のお店は「長町ラーメン本町店さんです。

ランチの波が一段落した後だったのか比較的空いていました。カウンターの照明の良い席に着席。前回は影が出来そうな席でしたので、その反省を生かしました。最後までお付き合いをお願いします。 

 

❇︎前回記事

www.bgg-eikokudo.net

 

目次

感染対策について

アルコール消毒は入り口に常備し、全員に漏れなく消毒を促しています。席の造りから密着はやむ得ない感じです。厨房スタッフ、ホールスタッフさんは全員マスク着用でした。前回と同じです。アルコールはピンボケです。 

f:id:afromanjaro:20201005220240j:plain

消毒液常備で消毒を促されます

お店の雰囲気

◯お店の様子

▼店頭のリーマンは入店せずに自販機だけ利用していました。

f:id:afromanjaro:20201010214040j:plain

長町ラーメン 本町店

▼カウンター席からの風景です。内輪の向こうにメニューがあります。

f:id:afromanjaro:20201005215340j:plain

まだ9月始めは暑かった?

▼左がランチメニュー、右がディナーメニューです。

f:id:afromanjaro:20201005215301j:plain
f:id:afromanjaro:20201005215315j:plain
ランチと夜メニュー

▼左が冷し中華麺、右が冷し南蛮麺です。仙台のラーメン店には大概冷やし中華があります。

f:id:afromanjaro:20201005215325j:plain
f:id:afromanjaro:20201005215247j:plain
夏限定の冷やしメニュー

▼カウンター左手奥に厨房があります。張り紙を見ると「冷し中華麺」が大きく貼ってありました。おっ、餃子は13時からなのか。なるほど。

f:id:afromanjaro:20201005215409j:plain

アーチ型の厨房の入り口

▼夏の間、貼ってあったであろう冷たいメニューです。ランチセットがお得な様ですね。

f:id:afromanjaro:20201005215358j:plain

冷やし中華そば ランチメニュー
◯冷し南蛮麺 煮玉子入り 920円  + ランチセット  150円

▼これが冷し南蛮麺煮玉子入りのランチセットです。ランチセットは肉飯とお新香が付いて150円ですからお得です。

f:id:afromanjaro:20201005215609j:plain

冷やし南蛮麺 煮玉子入り  + ランチセット

▼もっと上手に美味しく撮ったつもりなんですが写りはそうでもなかったですね。でも辛味ネギがどっさりのっていて、煮玉子の卵黄の色がよくマッチしています。胡麻もいいなぁ〜。

f:id:afromanjaro:20201005215517j:plain

f:id:afromanjaro:20201005215508j:plain

f:id:afromanjaro:20201005215544j:plain

なんとも美味しそうな冷やし南蛮麺

▼辣油で和えたネギとモヤシが美味いです。味は醤油ベースで酸味よりも辛味の方を感じます。

f:id:afromanjaro:20201005215649j:plain
f:id:afromanjaro:20201005215702j:plain
麺も煮玉子も美味しい

▼セットの肉飯は事前に仕込んである様でジャーからよそっていましたが美味しいです。大概油が回っちゃうんですが、そんな要素は心配無用な様です。きゅうりの漬物もさっぱりします。

f:id:afromanjaro:20201005215638j:plain
f:id:afromanjaro:20201005215624j:plain
ランチセット

▼肉飯は胡椒がかなり効いていて美味しいです。これ美味いわ。

f:id:afromanjaro:20201005215718j:plain

肉めしには胡椒が効いています

食べ終わって

冷し南蛮麺煮玉子入りはかなり美味しいですが、単品で税別920円はお高いですね。普通の長町ラーメンがやはりお値段と味では丁度良い印象です。ご馳走さまでした。

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 長町ラーメン 本町店
住所 宮城県仙台市青葉区本町2丁目17-21
電話番号 非公開
定休日 日曜日
営業時間  11:30~15:00、17:30〜21:00
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告