八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・勾当台公園駅】つきたてのずんだ餅、豆の香りがして美味しいのだ@餅いさの 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20201005220505j:plain

つきたて餅(左:ずんだ、右:ごまあん)

妻が来仙していた娘と、仙台市本町の古着屋巡りをして、お餅屋さんでランチを食べたと聞いていたので、一人散歩中に寄ってテイクアウトして来ました。

最近、この本町と言う街が気に入っています。

今日のお店は「餅いさの」さんです。 

2丁目の餅いさのさんは、つきたて餅のテイクアウトがメインと思いきや、奥にイートインスペースがあり、ゆったりした空間でつくりたてのお餅を食べることが出来ます。今日も、どうか最後までおつき合い下さい。 

 

目次(クリックで飛べます)

感染対策について

入店時のハンド消毒は常備しています。奥のイートインスペースを利用しておりませんので、その他の詳細は不明です。厨房スタッフ、ホールスタッフさんはマスク着用でした。

和風の造りのお餅屋さん

▼お餅屋さんというよりも、煎餅屋さんと言う感じがしますね。

f:id:afromanjaro:20201005220408j:plain

餅いさの

▼入店するとお餅のショーケースがありますが、注文すると受付した女性はイートインスペースの更に奥にある厨房に入って、まさにつきたて餅に色んな餡を持ったお土産を作ってくれます。

f:id:afromanjaro:20201005220250j:plain

f:id:afromanjaro:20201005220316j:plain

つきたて餅のテイクアウト

▼注文カウンターの奥のイートインスペースです。しっかり広いですね。ランチ時は此処が一杯になるそうです。

f:id:afromanjaro:20201005220304j:plain
f:id:afromanjaro:20201005220353j:plain
広〜いイートインスペースがあります
◯つきたて餅いろいろ(テイクアウト)

▼こちらがテイクアウトしたつきたて餅です。左がゴマあん、右がずんだあんです。ワンパック(餅3個)500円。つぶあん・ごま・ずんだ・くるみの4種類から選べます。

f:id:afromanjaro:20201005220422j:plain
f:id:afromanjaro:20201005220432j:plain
テイクアウトして来ました

▼パックから取り出してお皿にのせるて頂きました。ずんだは枝豆のつぶつぶ感がしっかり残っていて、甘さがとても上品で美味しかったです。

f:id:afromanjaro:20201005220519j:plain

つきたて餅(左がずんだ、右がごま餡)

f:id:afromanjaro:20201005220541j:plain

ずんだが豆の味が最高に美味い
◯後日妻が買って来た栗おこわ

▼後日、妻が買って来た栗おこわです。これをメインにしたランチがあるらしいです。夜ご飯にお米を食べない様にしているのに、全くもう!でも、美味しかった〜。

f:id:afromanjaro:20201011203912j:plain

栗おこわも美味しい

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

未使用です。レポ出来ません

お店情報

店名 餅いさの
住所 〒980-0014 仙台市青葉区本町2-19-6
電話 022-223-0856
営業時間 11:00〜18:00(ランチ11:00〜無くなり次第終了)
定休日 土曜・日曜・祝日
備考 

カメラ

★テーブルフォトにも使える軽量のデジタル一眼です。オススメです。

 

 


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告