八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【仙台・勾当台公園】国分町の出汁ラーメンのお店に再び@だし廊 -NIBO- 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20200908215257j:plain

鯵と昆布だし 岩塩ラーメン

新型コロナ渦のランチはとても気を使います。特に人手の多い繁華街では気になるところ、我が家の場合は妻が色々気にするタイプなので、お店の前で議論をして入店するか否かを決めることが日常化しています。この日は数店は諦め、前回利用した時の印象が良かったのか、こちらのラーメン店は承認されました。

今日のお店は「だし廊 -NIBO-さんです。 

煮干しなどを多用した美味しいお店です。たまに食べたくなるお店です。どうぞ、最後までおつき合い下さい。 

 

目次(クリックで飛べます)

感染対策について

入り口に消毒アルコールは常備。店内は天井は高く、空間は広々しています。カウンターのみの席は隣と密接しない様に一つ空けて座る様に指示がありました。入り口は開放で換気に問題はありません。厨房スタッフ、ホールスタッフさんは全員マスク着用でした。

仙台三越のすぐ近く稲荷小路沿いのお店

▼帰りに撮った一枚です。券売機待ちの行列が外まで伸びています。

f:id:afromanjaro:20200927093125j:plain

入り口の様子

▼綺麗でお洒落です。

f:id:afromanjaro:20200908215553j:plain

ニボなんだな
f:id:afromanjaro:20200908215117j:plain
f:id:afromanjaro:20200908215104j:plain
お洒落な店内

▼奥のカウンターに着席。隣の方とはひと席空けています。

f:id:afromanjaro:20200927093139j:plain

オープンキッチン

▼ランチメニューです。初訪問時と変わりません。左上の二杯を食べる事にしました。

f:id:afromanjaro:20200908215131j:plain

ランチメニュー
◯妻は平子いわし濃厚醤油そば 750円

▼妻の平子いわし濃厚醤油そばです。麺は中細の縮れ麺です。自家製麺ですね。スープはかなり醤油色をしています。味見させてもらうと結構醤油タレが効いています。平子イワシやアジ、真イカなどの煮干しを使用していますが、醤油ダレが強いですね。

f:id:afromanjaro:20200908215239j:plain

平子いわし濃厚醤油そば

f:id:afromanjaro:20200908215434j:plain

麺は縮れています
◯私は鯵と昆布だし 岩塩ラーメン 850円

▼私は鯵と昆布だし 岩塩ラーメンです。前回もこれだったかな。どうも塩系を注文する癖があります。函館出身だからかな。

f:id:afromanjaro:20200908215257j:plain

鯵と昆布だし 岩塩ラーメン

▼綺麗さを超えて、多種多様なトッピングです。チャーシューはレア系、おぼろ昆布が良いですね。

f:id:afromanjaro:20200908215310j:plain

鯵と昆布だし 岩塩ラーメン

▼麺は細麺。かなり細いです。ザクッとパツンパツンを目指した様ですが、ちょっと茹でが緩いです。何かあったのかな? 麺量は結構多め、多分150g近くあります。

f:id:afromanjaro:20200908215416j:plain

自家製麺ゆえの美味しさ
◯ランチ飯A 100円

▼安いので注文したランチ飯Aは肉めしでした。塩のスープと一緒に頂くと美味しいです。

f:id:afromanjaro:20200908215450j:plain

ランチ飯A

食べ終わって

前回感じたと同様に基本的にあっさり系を目指しながらも、いろんな出汁が効いていて美味しいラーメンでした。妻の平子醤油の一杯は醤油ダレが効き過ぎに思います。ご馳走様でした。 

 

 ◯前回エントリーです。

www.bgg-eikokudo.net

 

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

とても綺麗なトイレでした。消毒液もバッチリです。

お店情報

店名 だし廊 -NIBO-
住所 宮城県仙台市青葉区一番町4-9-1 かき徳ビル1F
電話 022-393-4988
営業時間 022-393-4988
定休日 無休 ※年末年始等除く
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告