八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋・京成船橋】マグロの塩ラーメンは大人の味で美味でした@すし屋のらーめん 吉祥 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20191014202510j:plain

マグロラーメン塩

妻がTVで焼き魚のラーメンのお店を観たと言うので、此処じゃない?と言う感じで、JR船橋駅近くのマグロのラーメン店を訪ねました。店頭には6月に放映された「ぶらり途中下車の旅」の張り紙がありました。

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 

今日のお店の名は「すし屋のらーめん 吉祥」さんです。

店名が説明になっていますがお寿司屋さんのラーメン屋さんです。経営は船橋市夏見の「吉光」本店、系列店ではこのBlogにも載せている立ち食い寿司「吉光」船橋北口店があります。お寿司屋さんらしく当然無化調、とても和風に傾向しています。最後までお付き合い願います。 

 

目次

お店の雰囲気

◯ラーメン店ぽくない

▼和風にお洒落なお店です。

f:id:afromanjaro:20191014202107j:plain

寿司屋のエッセンスを感じます

▼まぐろの染めが楽しい。

f:id:afromanjaro:20191014202132j:plain

清潔感のある暖簾が良い

▼店頭の薀蓄。マグロを前面に出したラーメンなのですよ。

f:id:afromanjaro:20180801051107j:plain

店頭には何やら流行りのお店の様に薀蓄が書いてあります

お食事 

◯券売機制

▼暖簾を捲ると店内の様子が見えます。目えると安心感があります。券売機は入り口外の右側に。外で購入する時は少し悩む時間があるので、ゆっくり選べます。

f:id:afromanjaro:20191105140212j:plain

入り口横に券売機
◯お冷はセルフ

▼給水機はお冷とお茶が出ます。

f:id:afromanjaro:20191014202237j:plain

お寿司屋さんらしく、お茶も選べます
◯マグロラーメン醤油 950円

▼マグロを出汁を基本にしているラーメンですから、優しい柔らかい印象のラーメンです。マグロに昆布、椎茸、野菜のスープですから上品な味でグルタミン酸とイノシン酸をほんのり感じる和風のラーメンです。

f:id:afromanjaro:20191014202358j:plain

マグロラーメン醤油

▼チャーシューは大きなマグロのカマです。写真はボケてしまいましたが、大きくて喰いでがあります。

f:id:afromanjaro:20191014202421j:plain

大きなマグロの釜が沈んでいます

▼麺を食べながらマグロカマを解して食べるのは少し大変ですがなかなか美味しい。麺が伸びないうちに食べたいです。

f:id:afromanjaro:20191014202441j:plain

釜にわかめ、刻んだネギ、茹で玉子が半身
◯わたしはマグロラーメン塩 950円

▼わたしは塩ラーメンにしました。確か前回はなかった様な気がします。ビジュアルは綺麗なラーメンです。

f:id:afromanjaro:20191014202510j:plain

マグロラーメン塩

▼カマは共通。塩の方がカマの全容が見えて美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20191014202542j:plain

スッキリ澄んだスープと塩ダレが良く合います

▼塩ラーメンにするとすっきり感が強調されます。昆布と椎茸で旨みを加味しているので美味しい塩ラーメンです。

f:id:afromanjaro:20191014202738j:plain

昆布や椎茸、鰹節、野菜類から取ったスープが美味い

▼マグロチャーシューは良質なまぐろカマ。お寿司屋さんらしい技です。大きくて美味しい。

f:id:afromanjaro:20191014202757j:plain

マグロチャーシュー

▼麺はスッキリした味わいのストレート麺です。塩の時はかん水少な目がいいですね。

f:id:afromanjaro:20180801051115j:plain

小松製麺のストレート麺
◯めし(マグロ佃煮付き) 200円

▼サイドメニューを注文してみました。ラーメン店の技ではないですね、ついついポチってしまいました。

f:id:afromanjaro:20191014202625j:plain

めし(マグロ佃煮付き)

▼お寿司やさんなので容易なのでしょう。とても美味しい佃煮です。

f:id:afromanjaro:20191014202645j:plain

マグロ佃煮が美味そう

▼当然オンザライス。美味いです。

f:id:afromanjaro:20191014202820j:plain

オンザライスです

食べ終わって 

前回も書きましたが、油分が少ない上品なお吸い物に旨みを強調したラーメンです。この手のラーメンは印象が残りにくいですが、TVの影響もあってか満席でした。行列こそ出来ていませんでしたが、途切れることはなかったです。ご馳走様でした。

 

過去記事です。

www.bgg-eikokudo.net

 

お店情報

◯お手洗い 

とても綺麗なおトイレです。

◯お店情報

店名 すし屋のらーめん 吉祥
住所 〒273-0005 千葉県船橋市本町4丁目4−12
電話 不明
営業時間 11:30~14:30 17:00~22:00
定休日 月曜日
備考 禁煙・駐車場無し

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告