八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【公津の杜】身も心も温まる鴨南蛮そば@手打蕎麦切 久呂麦 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20180322171138j:plain

鴨南蛮そば

 昨日の記事の成田市の宗吾霊堂からの帰り道、美味しいお蕎麦が食べたくなり、ササッと寄りました。車で富里ICから来ると途中にあります。お店の前の駐車場は一杯でしたが、30㍍くらいの位置にも駐車場があると聞きまして、待つことなく入店着席出来ました。蕎麦好きの友人のオススメのお店です。

 お店の店名は「手打蕎麦切 久呂麦(くろむぎ)さんです。

 美味しい鴨南蛮そばを頂きました。最後までおつき合いをお願いします。
 

目次

 

お店の雰囲気

◯お蕎麦屋さん的な佇まいです

 手前の駐車場は一杯でもお店の中は余裕があります。お座敷とテーブル席で構成されていますので諦めずに確認してみましょう。私はそうしています。

f:id:afromanjaro:20180322171454j:plain
f:id:afromanjaro:20180322171425j:plain
最寄り駅は公津の杜ですが少々歩きます

 営業日の案内が店頭に貼ってありました。駐車場の案内も大きく貼って欲しいと希望します。あるんですがわかり難いです。(しかも写真撮っていないし)

f:id:afromanjaro:20180322171438j:plain

営業日の案内が貼ってありました

注文したメニュー 

◯妻は珍しく生粉打ち(十割)ざる 800円

 この時は2月でまだ肌寒い日でしたが、妻は珍しく冷たいお蕎麦を注文します。十割そばです。

f:id:afromanjaro:20180322170852j:plain

生粉打ち(十割)ざる

 こちらの十割蕎麦は結構な中太で食べ応えがあり、案の定、顎が疲れたと現代人みたいな事を言っていました。「蕎麦は喉越しだぞ!」と言っても噛んでるんだな…と心で想っても決して口には出しません。そして、妻は味は美味しいと。当然でしょ!

f:id:afromanjaro:20180322171149j:plain

十割のざるそばは美味しそう
◯私も珍しく鴨南蛮そば 1,680円 

 そしていつもは冷たい蕎麦を注文するわたくしがこの日は鴨南蛮そばを注文。邪道かもしれませんが温かい汁が味わいたかったのです。

f:id:afromanjaro:20180322171111j:plain

鴨南蛮そば

 鴨は埼玉産のチルド鴨、蕎麦粉は成田の常陸秋蕎麦、白ネギは???は書いてませんでした(笑) 

f:id:afromanjaro:20180322171125j:plain

鴨肉が肉厚で美味しそう

 大きくカットされた白ネギは焼くのに時間が掛かるそうで、鴨南蛮そばの提供時間に影響しているそうです。まずはお汁を啜り、蕎麦と鴨が喰らう。不味いわけがありません。 

f:id:afromanjaro:20180322171343j:plain

焼いた白ネギもイイんです

 少々甘めの汁が体を温め、ふ~と余韻を味あわせてくれます。イイでしょ!

f:id:afromanjaro:20180322171330j:plain
f:id:afromanjaro:20180322171316j:plain
蕎麦も鴨も絶品

 

◯蕎麦湯

 妻の蕎麦湯割りです。濃厚なトロトロの蕎麦湯。山葵が苦手な妻ですが、蕎麦湯割りは山葵も入れてしっかり味わっています。(食べれるんじゃん?)

f:id:afromanjaro:20180322171302j:plain

蕎麦湯割りも美味い

 

◯食べ終わって

 この界隈で頂く鴨南蛮そばではとても美味しい方だと思います。お値段もそれなりですけどね。ご馳走様でした。

 過去記事のリンクを貼っておきます。良ければ覗いてみて下さい。 

www.bgg-eikokudo.net

 

その他 

おトイレ

 綺麗な水洗洋式ウオシュレットです。

お店情報

店名 手打蕎麦切 久呂麦
住所 〒286-0041 千葉県成田市飯田町133-8
電話番号 0476-28-5110 090-4138-5222(大堀 渉)
定休日 木曜日 
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00 
備考 分煙 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告