八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【根津】妻と食べる三里の道ならぬ、三里の蕎麦が美味しい@手打ちそば三里 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20190502073123j:plain

ごまだれせいろ

4月の事ですが、フィルムカメラを持って、二週続けて谷根千界隈を散策しました。一週目は一人でロケハン、二週目は妻と本番のお写ん歩です。互いに谷根千は初めてではありませんが、食事は出来るだけ未訪問のお店を訪ねることにしています。

この日は谷中ヘビ道沿いにあるお蕎麦屋さんに入りました。ヘビ道はかつては藍染川があった通りで、今は暗渠になっています。谷中銀座やよみせ通りに通ずる処です。

店名は「手打ちそば 三里」さんです。

確か、いつも外待ちの行列が出来ていたお蕎麦屋さんです。この日は外待ちが居りませんでしたので、勢い暖簾を潜りました。どうか最後までお読み頂きたくお願いします。

 

目次

お店の雰囲気

◯三里とはいい店名です

▼土曜日のお昼でしたが、外待ちがなく、店頭を撮影出来ました。

f:id:afromanjaro:20190502073131j:plain

千駄木の街並みにマッチしたお店です

▼引き戸の前に暖簾があり、お店の中が見えない様に工夫してあります。店頭の植栽も綺麗です。店内はカウンター続きの一体式テーブルで一辺に5名、2名、2名の9席の小さなお店で、お隣とは肩が触れ合います。

f:id:afromanjaro:20190502073128j:plain
f:id:afromanjaro:20190502073130j:plain
佇まいがイイです

▼メニューは至ってシンプルで、自慢の鴨せいろから、数種類のお蕎麦が書いてありました。

f:id:afromanjaro:20190502073118j:plain
f:id:afromanjaro:20190502073119j:plain
鴨せいろが自慢の蕎麦の様です

お食事 

◯妻はオススメの鴨せいろ 1,620円

▼注文後、待つ事しばし。いや、随分待ちました。先客は殆ど食べてませんでしたので、順番に作るので止む得ません。厨房にはご主人お一人。風貌と客あしらいは蕎麦職人と言うより、大変失礼ですが脱サラっぽい印象でした。

出来上がった鴨せいろです。上品にもお盆に載って登場です。蕎麦湯割りの蕎麦ちょこが付いています。

f:id:afromanjaro:20190502073120j:plain

鴨せいろ

▼せいろ

蕎麦はとても細打ち。季節柄もあり、とても喉越しはイイそうです。

f:id:afromanjaro:20190502073122j:plain

せいろ

▼鴨ツケだれ

鴨肉は団子になっています。つくね団子がコリコリするそうです。焼きねぎに三つ葉の香りが素晴らしい。やや濃い目のつけ汁ですが、鴨肉の旨味が凄いそうです。

f:id:afromanjaro:20190502073121j:plain

鴨せいろのツケだれ
◯わたしはごまだれせいろ 1,030円

▼同じ鴨せいろを注文するのもアレなので、わたしはごまだれせいろにしました。これも、入り口脇に小さく出ていた短冊に書いてありました。構成は鴨せいろと同じですが、蕎麦湯割り用の御猪口はありません。ゴマだれをそのまま割れと言うことですね。

f:id:afromanjaro:20190502073123j:plain

ごまだれせいろ

▼やはり、せいろの蕎麦は細打ちです。計算されているのだと思いますが、蕎麦は少し長めで、啜るとしっかりと喉越しを感じます。量は少ないですが、風味的にはちょうど良い量の様な気がします。

f:id:afromanjaro:20190502073125j:plain

せいろ

▼ごまだれ

ごまは慣れているつもりでしたが、胡麻の香りが立ち、甘い風味で美味しい。

f:id:afromanjaro:20190502073124j:plain

甘くないごまだれ

▼茹で加減が良いお陰で、しっかり胡麻だれを纏って、口の中から鼻腔に抜ける香りが堪りません。美味しいお蕎麦です。

f:id:afromanjaro:20190502073126j:plain

蕎麦が美味しい

▼胡麻だれを蕎麦湯で割るのは初体験でしたが、口当たり良く美味しく、スーと入ってきました。美味しいものですね。

f:id:afromanjaro:20190502073127j:plain

蕎麦湯割り

食べ終わって 

店名の三里はどう言うお気持ちで命名されてのか分かりませんが、わたしは妻と歩いて来た、この30年を思い、やはり「連がな三里回らん」を思い浮かべました。店名とお蕎麦はとても素晴らしかったです。ご馳走様でした。

 

近くの美味しいお蕎麦屋さんの記事 

past.bgg-eikokudo.net

 

その他

お手洗い 

綺麗ですが、和式のおトイレでした。 

お店情報

店名 手打ちそば三里(さんり)
住所 東京都文京区根津2-33-9 
電話 03-5814-1810
営業時間 昼 12:00~14:00 夜 17:00~22:30 (ラストオーダー22:00)    
定休日 水曜日
備考 禁煙 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告