八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【千葉中央】美味い生粉手打そばが食べられるモダンな蕎麦店@手打そばたかはし 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20180702214448j:plain

生粉打ち手打 海老天せいろそば

千葉の美術館を訪ねた帰りにお蕎麦が食べたいと言うのでググって立ち寄ったお店です。日曜日限定の生粉の手打そばがあり、美味しかったのでブログで紹介します。

場所は京成の千葉中央駅の南側、住宅地だと思います。お酒のメニューも充実していて、蕎麦前に呑みたくなるお店でした。 

店名は「手打そば たかはし」さんです。

12時前でしたので先客はゼロ。後から数組の入店がありましたが、ゆっくりとランチを楽しめました。 

 

目次

お店の雰囲気

マンションの一階のためかモダンな造りのお店です。店内も同じくモダンで、テーブルは広く、椅子の背もたれも高く座りやすい。物入れも用意してありいい感じです。

壁にはたくさんのおつまみメニューが張り出してあり、目移りしてしまいます。

f:id:afromanjaro:20180702214534j:plain
f:id:afromanjaro:20180702214441j:plain
綺麗なお店でした

蕎麦茶のサービスです。冷たくて美味しい。外はムシムシした雨の日でした。

f:id:afromanjaro:20180702214442j:plain

そば茶です

お食事 

〇蕎麦ハイボール 450円⇒380円 

どうしても蕎麦前に昼呑みしたくなり、我慢できずに妻に聞いてみると「いいよ~!」とすんばらしいお返事が。つまり運転を代わってくれると言うわけです。ではではとメニューを見ます。こういう時は時間をかけてはイケません。たくさん書いてあるメニューよりも壁に貼ってあるおススメを見ますと「蕎麦ハイボール」。うん、これだ!

簡単に言うとそば焼酎の炭酸割り。期間限定でディスカウントしてました。お通しのマカロニサラダもGoodです。

f:id:afromanjaro:20180702214443j:plain

蕎麦ハイボール
〇ゴボウ唐揚げ 480円

となると何かツマミが欲しくなります。おっ、ゴボウの唐揚げがある。これは妻も大好物なので言ってみると「イイね~!」と嬉しい返事。さっそく注文しちゃいます。美味いぞ~ゴボウ!冷凍かな?

f:id:afromanjaro:20180702214454j:plain

ゴボウ唐揚げ
〇妻は生粉打ち蕎麦の鴨せいろ 1,380円

さてメインディッシュは当然お蕎麦です。日曜日限定20食と言う「生粉手打そば(そば粉100%)」がありまして、その中の「鴨せいろ」を注文してました。鴨せいろと鴨南蛮に目がないのです。

f:id:afromanjaro:20180702214445j:plain

鴨せいろ(生粉打ち蕎麦 そば粉100%)

お店で通常出しているお蕎麦は二八蕎麦らしいです。この生粉(きこ)手打ち蕎麦は風味もよく美味しそうです。いい色をしていますね。

f:id:afromanjaro:20180702214446j:plain

そば粉100%

色が薄めの鴨の汁です。透き通っていますね。鴨を撮らせてもらうと脂身の少ない食べ切りサイズの鴨がたくさん入っていました。美味しいそうです。良かったです。

f:id:afromanjaro:20180702214447j:plain
f:id:afromanjaro:20180702214457j:plain
鴨もたくさん入っています
〇私は生粉打ち蕎麦の海老天せいろ 1,630円

さて、わたしは少々奮発して海老天せいろを選びました。普通のせいろと天ぷらが食べたかったのですが、生粉手打そばメニューの天ぷら付きは海老天せいろしかなかったのです。豪華な天ぷら盛りの中に海老天がしっかり立っていました。

f:id:afromanjaro:20180702214452j:plain

海老天せいろですが天ぷらが色々あります

天つゆと蕎麦つゆが別々なのはとっても嬉しいですね。蕎麦つゆに油が浮くのは何となく抵抗がありますから。

f:id:afromanjaro:20180702214451j:plain

天つゆが別にあるのが嬉しい

この海老天はしっかり大きな海老が入り、衣がサクッとして美味しい。小さな海老天のお店が多いので期待していなかったのですが、こちらの天ぷらはどれも美味いです。

f:id:afromanjaro:20180702214528j:plain
f:id:afromanjaro:20180702214531j:plain
立派な海老天が入っています

蕎麦はやや平打ちで緑っぽい色でした。啜るとほのかに香りがして、噛むとサクッとした歯ごたえがあり、コシがある美味い蕎麦です。汁はやや濃いめで江戸蕎麦風に食べることが出来ました。十分に美味しいお蕎麦です。

f:id:afromanjaro:20180702214532j:plain

風味が美味しいお蕎麦

蕎麦湯も上々。そば粉色の湯が濃い目の汁を飲みやすくしてくれました。

f:id:afromanjaro:20180702214533j:plain

蕎麦湯もまずまず

食べ終わって 

ゆっくり食べて、蕎麦は美味しくて、海老天も望外に美味かったです。呑みに行くには遠いですが覚えておきたい手打そばのお店です。ごちそう様でした。

その他

〇お手洗い 

普通のお手洗いです。 少し狭いですよ。

〇お店情報

店名 手打ちそば たかはし
住所 千葉県千葉市中央区新宿2-13-9
電話 043-245-7022
営業時間 平日  11:00~14:30 17:00~22:00(LO21:30)
     土日祭 11:00~14:30 17:00~21:30(LO21:00)

定休日 火曜日

備考 全面禁煙・駐車場は少し離れた所に4台分あります

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告