八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】船橋市場から仕入れるネタだから美味いです@寿司割烹 隆(りゅう) 4回目

広告

f:id:afromanjaro:20191221132537j:plain

鯵巻き・トロたくあん巻き・うに巻き

私は25日で仕事納めでした。

この会社での最後の年末年始は少し長く休みます。基本、忘年会スルーな私でも、この年末は飲み会が多めでした。呑む相手は仲の良い技術の同僚で、いつも一緒でした。この同僚は仕事が出来、会話が楽しい。本をよく読み、話題が豊富、そしてピアノのレッスンに通っている。バツイチだが、とにかく楽しい。再就職しても付き合って欲しいとお願いしています。この日も彼と、もう一名での飲み会でした。

向かったお店は「寿司割烹 隆(りゅう)」さんです。

年末なので流石に混んでいましたが、予約なしでギリギリ入店できました。最後までおつき合い願います。

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。
 

目次

お店の雰囲気

以前の記事

www.bgg-eikokudo.net

▼フェイスビルの地階の駅に抜ける地下道の手前にあります。写真は地下道側から撮影。ビル内のお店にしては綺麗です。

f:id:afromanjaro:20191221132029j:plain
f:id:afromanjaro:20191221132014j:plain
船橋駅前フォイスビル地階

▼今月のおすすめです。ネタは近くの船橋市地方卸売市場から入手しているので、安心です。でも、この辺りでは少し値が張るお店です。

f:id:afromanjaro:20191221131958j:plain

オススメメニュー

注文したお食事

◯生ビール 麒麟一番絞り

▼こういう時はさっさと喉を潤したいので、まずは生ビールです。お通しも美味しい。

f:id:afromanjaro:20191221132105j:plain

f:id:afromanjaro:20191221132052j:plain

連れに付き合って、とりあえず生ビールです。お通しも美味しそう
◯玉子焼き

▼寿司屋の玉子焼きですが自家製ではなさそうです。船橋市場には築地で有名な玉子焼き専門店の系列店があるので、そこの玉子焼きかもしれません。冷たくないので美味しいです。

f:id:afromanjaro:20191221132119j:plain

玉子焼き
◯お刺身盛り合わせ

▼お刺身の盛り合わせです。こちらの盛り合わせは少々豪華で、ネタ的にいいお値段のネタが多いので美味しいのです。量は3人前。ツマなどで笠を稼いだ居酒屋の盛り合わせと違って豪華です。値段は知らんけど。

f:id:afromanjaro:20191221132132j:plain

f:id:afromanjaro:20191221132149j:plain

お刺身盛り合わせ
◯初亀 吟醸酒 (静岡)

▼お酒も種類がおいてあります。ホール担当の女性のテクは素晴らしく、ビシッと注いでくれます。升まで一杯になりますので一合ちょっとですかね。初亀の吟醸、お刺身の味を引き立てる美味しいお酒です。香りもイイ。

f:id:afromanjaro:20191221132231j:plain

f:id:afromanjaro:20191221132311j:plain

初亀 吟醸酒 (静岡)

▼初亀って、ラベルが変わったのかも。ちょっとカッコイイですね、このラベルは。

f:id:afromanjaro:20191221132258j:plain

ラベルが新しいみたい
◯塩辛ポテト

▼塩辛ポテトです。これ美味しいんですよね。塩辛は本格的でしたが、ポテトがもっと良いモノだったら、もっと美味しかったと思いますが、野暮のなことを書いてしまいました。

f:id:afromanjaro:20191221132335j:plain

塩辛ポテト
◯黒龍 吟醸酒(福井)

▼この日の二杯目は黒龍の吟醸です。黒龍酒造の定番の吟醸酒です。飽きない味ですきですが、吟醸香が好みなんです。

f:id:afromanjaro:20191221132435j:plain

f:id:afromanjaro:20191221132459j:plain

黒龍 吟醸酒(福井)
◯おすすめ五貫にぎり

▼少しお腹に入れましょう!と言うことで、五貫にぎりです。決まってネタではなく、特選のネタを抑えた寿司です。一人五貫づつ頂きました。

f:id:afromanjaro:20191221132525j:plain

おすすめ五貫にぎり
◯巻き物(鯵しそ巻き・トロたくあん巻き・うに巻き)

▼二合も呑んだので最後は巻き物でシメました。どれも美味しいですが、トロたくあんが一番かなぁ。美味しかったです。

f:id:afromanjaro:20191221132537j:plain

鯵しそ巻き・トロたくあん巻き・うに巻き

食べ終わって

結構お腹いっぱいです。お値段は予定通りで、少し高め。でも美味しいからイイか。たまにはお寿司が食べたくなるんですよね。ご馳走様でした。

その他 

おトイレ

フェイスビルのトイレを共用になります。綺麗ですよ。

お店情報

店名 寿司割烹 隆(りゅう)
住所 船橋市本町1-3-1フェイスビルB1F
電話番号 047-460-7181
定休日 たぶんフェイスビルに準じて無休の気がします。
営業時間 11:00~22:30 
備考 喫煙可、駐車場はビル地下にあり、意外にお安いですよ。
※2018年10月時点の情報です。

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告