八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【上野・京成上野】老舗蕎麦屋で粋に呑もう!@上野藪そば 6回目

広告

f:id:afromanjaro:20191221135557j:plain

天ぷら蕎麦

大好きな藪そば。この日は上野の藪そばを家人とお邪魔した。

蕎麦屋で呑む!大人の愉しみですね。家人は呑みませんが、焼酎を蕎麦湯で割って呑みたいと思います。 

と言うことで今日のお店は「上野藪そば」さんです。

昼間は外国からの観光客が多く来店していますが、夜は酒呑みのリーマンが多く見掛けました。お酒を吞むと客の回転は悪いと思いますが、単価は上がるんでしょう。二階席の囲いのテーブルに陣取り、ゆっくり過ごしました。最後までお付き合い下さい。 

目次

お店の雰囲気

◯賑やかな往来の中の老舗

▼昼間は店頭に行列が出来ていますが、夜は並ぶ人は居ない様です。少なからず吞む人が多いですので、回転は悪そうですね。

f:id:afromanjaro:20191224104522j:plain

夜の薮そばは久しぶり
f:id:afromanjaro:20191221134932j:plain
f:id:afromanjaro:20191221134945j:plain
渋いです

お食事 

◯おしながき

▼蕎麦のページです。この他にアテとお酒のページがあったと思います。

f:id:afromanjaro:20191221134954j:plain

おしながき
◯さつま白波(鹿児島)一合 630円(税別)

▼私だけお酒を頂きました。折角蕎麦屋さんに来ているのですから蕎麦湯で頂くお酒にしましょう。さつま白波をお願いしました。割る蕎麦湯は無料で頂けます。蕎麦の風味とトロミ、焼酎の味が重なって美味しいです。

f:id:afromanjaro:20191221135246j:plain

f:id:afromanjaro:20191221135136j:plain

さつま白波(一合)蕎麦湯割り 特製ねりみそ付き
◯玉子 厚焼き 780円

▼アテは娘が選びました。有精卵に生クリームを加えてあるそうです。これ、美味しいんですよ。ぜひ食べて欲しいです。

f:id:afromanjaro:20191221135203j:plain

玉子 厚焼き
◯あいやき 1210円

▼あいやきです。合鴨を禰宜と一緒に塩と胡椒で味付けしてます。シンプルで質素ですが、日本の味ですね。ちょっと高いけどね。

f:id:afromanjaro:20191221135230j:plain

あいやき
◯おしんこ 690円

▼妻が所望したお新香です。これだけで焼酎の蕎麦湯割りがすすみます。

f:id:afromanjaro:20191221135216j:plain

おしんこ
〇妻はとろろせいろう  980円

▼さて、外でお酒を呑まない妻はとろろせいろうです。大量のとろろを蕎麦ツユで割りながら蕎麦をいただく、至福のメニュー。

f:id:afromanjaro:20191221135301j:plain

とろろせいろう

▼とろろは滑らかで粘りの強い大和芋を使っています。ズバズバと啜れませんが、美味しいですね。とろろそばは最高ですよ。

f:id:afromanjaro:20191221135315j:plain

f:id:afromanjaro:20191221135509j:plain

最高のそばにとろろ
◯娘は天せいろう 1,890円

▼天ぷら好きの娘は当たり前の様に天せいろうです。

f:id:afromanjaro:20191221135345j:plain

天せいろう

▼蕎麦に付く天ぷらは基本車海老2本だけ。色合いで大葉とはじかみが添えてありますが、これだけで豪華です。天つゆは蕎麦つゆです。濃い蕎麦ツユで頂く、蕎麦屋の天ぷらは絶品です。そして、蕎麦が美味い。

f:id:afromanjaro:20191221135427j:plain

f:id:afromanjaro:20191221135359j:plain

f:id:afromanjaro:20191221135442j:plain

天然の車海老 2本のてんぷら
◯わたしは天ぷら蕎麦 1,890円

▼私は天ぷら蕎麦にしました。少し前にTVで観た老舗蕎麦屋の天ぷら蕎麦が美味しそうで、機会があれば必ず天ぷら蕎麦にしようと決めてました。蕎麦喰いなら冷たい蕎麦派が多いと思いますが、天ぷら蕎麦用の蕎麦屋の花の咲いた様な衣の海老天が美味いんですよ。。

f:id:afromanjaro:20191221135557j:plain

天ぷらそば

▼車海老の天ぷらの表面の衣が綺麗で美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20191221135613j:plain

f:id:afromanjaro:20191221135623j:plain

大きな車海老の天ぷらが2本

▼さて、蕎麦が伸びない内にさっさと頂きましょう。熱々で腰を感じながら大口でズバズバ頂きます。美味いぞ!

f:id:afromanjaro:20191221135632j:plain

f:id:afromanjaro:20191221135641j:plain

薮そばは温そばでも美味い

▼簡単に衣が溶け脱げないのも、蕎麦屋の天ぷらの特徴ですね。

f:id:afromanjaro:20191221135649j:plain

f:id:afromanjaro:20191221135659j:plain

たっぷりツユを吸った天ぷらが美味しい

▼蕎麦湯の急須が渋いです。蕎麦湯も、蕎麦湯割りも美味しい。

f:id:afromanjaro:20191221135456j:plain

妻と娘は蕎麦湯割りを楽しむ

食べ終わって

天ぷら蕎麦は伸びるのを嫌って、後で注文し、来るやいなや直ぐ食べられる様にしました。いつもはせいろうばかりなので、たまには熱い蕎麦もいいですね。そして、蕎麦屋での呑み!最高ですね。ご馳走様でした。

その他

◯お手洗い 

広く綺麗なトイレです。 

◯お店情報

店名 上野藪そば
住所 東京都台東区上野6-9-16
電話 03-3831-4728
営業時間 11:30~21:00 (L.O.20:30)
定休日 毎週水曜日
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告