八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【スポーツセンター】夏限定の特製冷麺って冷やし中華っぽいけど美味い@ラーメン来来亭 千葉花見川店 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20191008135912j:plain

特製冷麺+がっつりB定食

9月の土砂降りの日曜日、素人が趣味でカメラをやっている程度だから、頑張って撮りに出掛け様なんて前向きな気持ちは全く沸かず、家で本を読んだりして過ごしていました。妻はリビングのソファで、私は自室で。こんなのんびりした日曜日も良いものですよ。

しかし、何故かお腹は空く。何か作る?と聞くと、私が作る羽目になりそうなので、じっと我慢をしていると、妻から「近所になにか食べに行こう!」と言い出しました。

「近所!」このフレーズはなかなか曲者なのです。まず、本当に家の近くでなくてはならない。半径5km位かな。そうじゃないと12時になり混み始める。しかし、その範囲は殆ど食べた経験があるお店ばかり。未食のお店が無い訳ではないが、未食なのには理由がある。店頭を見て「ピピッ!」と来ないのだ。どうする? 悩みながら適当に車を走らせると、京都ぽい味のラーメンチェーンがありました。

その店名は「来来亭 千葉花見川店」さんです。

車を留めると、入り口に店内待ちの人達が見えます。遅かったか~と嘆くより早く妻が入店すると、待ちはお座敷待ちの人達で、カウンター希望の私達は直ぐに入店出来ました。最後までお付き合い願います。

 

目次

お店の雰囲気

◯ラーメン店!って大体こんな色合い

▼笑った様な文字で書かれた「来来亭」。最寄り駅は千葉モノレールのスポーツセンターですが、3km以上あります。車で来るお店です。。

f:id:afromanjaro:20191008140147j:plain

最寄りのスポーツセンター駅から3キロのお店

お食事 

◯中生ビール 520円

▼まずは生ビールです。車は妻が担当します。プレミアム・モルツは好みじゃありませんが、これしか選択肢は無いのです。

f:id:afromanjaro:20190928204045j:plain

中生ビール
◯妻はチャーハン定食 950円

▼妻はこんなに注文してました。お好きなラーメンに小さなチャーハンを250円でプラスするとチャーハン定食になります。食べきれないのは目に見えてます。

f:id:afromanjaro:20191008135818j:plain

ラーメンにチャーハンの定食

▼とは言え、レギュラーのラーメンは美味しそうです。デフォで辛味が入っていますので、注文時に抜いてもらっています。あとは麺硬め、脂や濃さ等は普通です。

f:id:afromanjaro:20191008135709j:plain

辛味を抜いてもらったレギュラーのラーメン
◯わたしの特製冷麺+がっつりB定食 1,439円

▼京都風ならばと黒いチャーハンと唐揚げがセットになる定食Bを注文しました。食後の胃の具合で後悔するかもしれません。自分の年齢を忘れていたようです。

f:id:afromanjaro:20191008135836j:plain
f:id:afromanjaro:20191008135746j:plain
先に黒いチャーハンとからあげが出てきました

▼色と、濃さって関係ないんですね。見た目とは異なるパラパラ感と味付けでした。脂加減も丁度よいです。

f:id:afromanjaro:20191008135855j:plain

痺れを切らしてチャーハンを食べ始める

▼少々遅れて提供された特製冷麺。どうして遅れたのかはわかりませんが、お陰で全体の写真が撮れなかったです。

f:id:afromanjaro:20191008135912j:plain

特製冷麺登場

▼冷麺は夏限定のさっぱりメニューですから、10月の提供は無いみたいです。麺は冷麺の麺ではありませんね。

f:id:afromanjaro:20191008140052j:plain

良く見ると辛そう

▼ 特製なだけに具材は豪華にはいっています。キムチはやや辛めでした。

f:id:afromanjaro:20191008140013j:plain

キムチも辛そう

▼これって、冷やし中華じゃないですかね。金属の器は冷麺っぽく、タレの感じも冷麺ぽいですが、冷やし中華だと思います。まぁ~麺に耐性があるので、なんでも食べてしまうんですけど。

f:id:afromanjaro:20191008140111j:plain

タレは辛かった

食べ終わって 

冷やし中華と冷麺の違いを明確に言えませんが、冷やし中華寄りの一品だと思ってしまいました。そば粉とでん粉の麺が冷麺で、小麦の麺はラーメンじゃないかなぁ~まぁ、ゴマダレで冷えた具だくさんで、美味しかったから、どっちでも良いです。ご馳走様でした。 

◯お手洗い 

綺麗なトイレです。

◯お店情報

店名 来来亭 千葉花見川店
住所 千葉県千葉市花見川区さつきが丘1-46-12
電話 043-301-5255
営業時間 11:00~24:00
定休日 年中無休
備考 完全禁煙(店外に灰皿、または隔離された喫煙所有り)

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告