八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】焼鳥屋さんの進化した「C級ラーメン」をどうぞ@肉の店鳥吉 千葉県習志野市 殿堂入り

広告

f:id:afromanjaro:20190422214438j:plain

進化したC級ラーメン

地元 京成大久保駅前のお店を勝手に紹介する学園おおくぼ商店街シリーズ!☆ 

超超久しぶりにBlogに載せます。我が心の地元せんべろです。訪問回数を数えていますが月に二度程は飲んでいるので、毎度Blogにするには少々多いし、似た内容になるので殿堂入りにしました。この日はiPhoneのアプリでは101回目の訪問。実際には150回位は飲んでいると思います。102回目も最近行ったので、料理写真は101回と102回を合算して掲載します。
その店名は「肉の店 鳥吉」さんです。

元精肉店が経営する立ち飲み焼き鳥屋さんです。最近は椅子も置いてあるのでGIGIのわたくしは本当に助かります。その分、少々長居したりしています。今日は〆のラーメンまで紹介したいと思います。ご存知だと思いますが、呑んだ後のラーメンって美味しいんです。特に本格的な創作ラーメンではなく、シンプルで、そうインスタントラーメンの様なラーメンの方が絶対に美味しい筈です。そんなラーメンのお話です。最後までお付き合い願います。 

 

目次

お店の雰囲気

◯いつものお店もGRⅢで撮ると違って見える

▼Ricoh GRⅢでのハードモノトーン(ちょっとカスタマイズ)で撮りました。いつものお店も違って見えます。カッコイイ。

f:id:afromanjaro:20190422214432j:plain

GR Ⅲ で撮影した鳥吉

▼焼き場の前の窓でテイクアウトの注文ができます。

f:id:afromanjaro:20190422214430j:plain

モノクロは味がある

▼二階もあるんですが、上がったことがありません。露出アンダーで撮るといい感じです。

f:id:afromanjaro:20190422214433j:plain

渋い看板に写ります

▼これが焼き場。見えませんが、ちゃんと調理服を着て焼いています。ちゃんとしてるんです。

f:id:afromanjaro:20190422214429j:plain

美味しそうなお店に写ります

▼カウンター席から厨房内を。日本酒や焼酎も充実してます。

f:id:afromanjaro:20190422214457j:plain

店内の様子

▼特製モツ煮込みの鍋は電気コンロで温めています。かなり美味しいんですよ。

f:id:afromanjaro:20190422214456j:plain

この角度が好き

▼うっ!まだ外が明るいですね〜昼のみは最高です。誰か通れば良いスナップになるのに。

f:id:afromanjaro:20190422214455j:plain

渋い店内

お食事 

◯ホッピー白

▼実はこの日は「ご飯食べてきて〜!」コールがあったのでゆっくり過ごします。進撃の巨人の新刊を持参しました。

f:id:afromanjaro:20190422214451j:plain

スタートは白ホッピー

▼久しぶりのホッピーです。ホッピーはプリン体ゼロなので健康飲料ですよ。焼酎はキンミヤではありません。

f:id:afromanjaro:20190422214452j:plain

久しぶりのホッピー
◯カブナムル 200円

▼アテの一品目はカブナムルです。カブとその葉も一緒のナムルです。このお店のナムルはかなりレベルが高いと思います。お酒のアテですが健康食みたいに頂くと、自分を騙せますよ。然も美味しいし。

f:id:afromanjaro:20190422214453j:plain

絶品カブナムル
◯レバカツ

▼目の前の豚レバ串を太郎さんが衣をつけて揚げてくれます。出来立てホヤホヤで熱々です。揚げ物とホッピーは実によく合うんです。ソースが少々掛かったキャベツも美味いんだから。

f:id:afromanjaro:20190422214450j:plain

レバカツ

f:id:afromanjaro:20190422214449j:plain

レバーがたっぷり
◯中

▼ホッピーの中身のお代わりです。この日は中身2杯でホッピーを空けちゃいました。BGMは「ステップ:思い出野郎Aチーム 」を飛ばして聞いています。ノリノリで飲めます。

f:id:afromanjaro:20190422214448j:plain

中を追加
◯酎ハイ 350円

▼ここで酎ハイ。私はすっきり味の酎ハイが好きです。甘くなくスライスレモンのほのかな香りで頂きます。

f:id:afromanjaro:20190422214446j:plain

酎ハイに変更
◯ネギナムル 150円

▼ネギナムル。今度はネギのナムルです。これも美味しいんです。お口の中がネギになりますが。

f:id:afromanjaro:20190424190607j:plain

ネギナムル 旨いっす
◯焼き鳥(たん元とぼんじり)各90円

▼お隣のお兄さんの注文が美味しそうなので同じものを2本づつ注文しました。お兄さんは3本づつです。ちょっと多かったですが美味かった。90円ですのでCPが良いです。付け合わせの刻みネギと辛みそが美味いんです。

f:id:afromanjaro:20190422214445j:plain

たん元とぼんじり
◯酎ハイお代わり 350円

▼酎ハイのお代わりです。気分が良かったのか、体調が良かったのか、結構飲んでます。ホッピーを入れて4杯目です。自分で決めた3杯ルールを破ってしまいました。これでヤメておきます。

f:id:afromanjaro:20190422214444j:plain

酎ハイお代わり
◯C級ラーメン 400円

▼もう帰ろうと思ったのですが、Blogネタに〆のラーメンを注文してしまいました。夕飯ですし、偶には良いですよね。こちらのお店のラーメンの名前は「C級ラーメン」と言います。B級ではなく、C級です。面白いですよね。

f:id:afromanjaro:20190422214442j:plain

C級ラーメン登場

▼出来上がったC級ラーメンがこれです。滅多に食べませんが、以前は木製の丼でしたので様相が随分変わっています。太郎さん曰く「進化させた!」との事。確かに進化していますが、ネームは変わらずC級ラーメンです。

f:id:afromanjaro:20190422214441j:plain

鍋に入ってリニューアル

▼袋のインスタントラーメンかと思っていましたが、ちょっと違うみたいです。麺は乾麺で、スープは元精肉店らしく色んな部位の肉から出汁が出ている感じで、とても美味しいのです。落とし玉子も良い。病気の時しか食べた記憶がないです。適当に散らばった刻み葱に、掛かっている胡椒もマッチしています。

f:id:afromanjaro:20190422214440j:plain

落とし卵も入っている

▼鍋が熱いので取り分けて頂きました。なんだかんだで美味いんですよ。呑んだ後の〆のラーメンって特に美味しいですもんね。それが乾麺だなんて、GIGIの真理を突いてますよ。インスタントラーメンを食べたくなるもんね、昔から。

f:id:afromanjaro:20190422214439j:plain

熱いの小鉢で頂きます
◯食べ終わって

結局、妻からLINEが入ってお土産焼き鳥買って来てコールがあり、お土産が出来るまでもう少し呑んだのですが、楽しく頂きました。進撃の巨人も読んだし、お腹いっぱいです。ご馳走様でした。サクッと飲んでサクッと帰るとはイきませんでしたが、最高ですね。

 

その他(お店情報ほか)

◯過去記事

past.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

 

◯お店情報

店名 肉の店 鳥吉
住所   千葉県習志野市大久保1-29-3 ←前の住所です。
電話 047-476-4129
営業時間 14:00~24:00
定休日  水曜日定休
備考 喫煙可です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告