八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】やっぱり旨い!遠くの二郎より身近な二郎、ラーメン二郎京成大久保店@ラーメン二郎京成大久保店 246・247杯目

広告

f:id:afromanjaro:20190331200308j:plain

小ラーメン(自動ヤサイ増し)

今年、二回目のラーメン二郎の記事です。月に1杯は必ず食べようと最低ラインを決めましたが、3月末の時点で1杯/月のペースで底辺を舐めております。今日は2月の味噌つけ麺と、3月の小ラーメンの2杯分の掲載します。 

今日のお店は「ラーメン二郎  京成大久保店」です。

通算246杯~247目です!   最後までおつき合い下さい。
 

 目次(クリックで飛べます)

2019年3杯目は、小ラーメン(自動ヤサイ)700円

11時の開店時間の90分前に二郎仲間にLINEしてみると現在3名待ちと回答があり。そんなに早く並ぶのは年齢的にも気力的にも無理なので、店頭に60分前に着く様に自転車で出掛けます。なんと生憎の雨です。ライトダウンは来ていますが、手は冷たいし、本当に二郎って楽させてくれません。到着すると5番目でした。そこからの雨の中の待ちが長く感じました。

f:id:afromanjaro:20190331200303j:plain

ラーメン二郎公式ステッカー(非売品)

聞くと最近は11時10分前には開店するらしい。それでも50分は長い。思わず時計を見ると「見ちゃ駄目」と注意されますが、見て仕舞いました。当然、更に長く感じました。

10分早い開店がこんなに有難く感じた事はありません。向後店主と奥様に挨拶して席につきます。5番目ってご夫婦の丁度真ん中で良い席みたい。

f:id:afromanjaro:20190331200304j:plain
f:id:afromanjaro:20190331200305j:plain
小ラーメンは青い食券

5番目はファーストロット。奥様の自動ヤサイ増しコールで、向後店主の手が3回程ヤサイを摘んで盛ります。久しぶりの小ラーメンはヤサイタワーになりました。

f:id:afromanjaro:20190331200307j:plain

ヤサイタワーが天高く

二郎未経験の方の為に少しだけ、茹でヤサイは約200gあります。二郎の中ではキャベツ率高しです。スープは朝いちファーストロットなのに乳化してトロトロ。午後にはもっと乳化度が上がるんじゃないでしょうか。

f:id:afromanjaro:20190331200309j:plain
f:id:afromanjaro:20190331200310j:plain
朝一なのにトロトロ乳化したスープ

「天地返し」スープを纏った麺と、上のヤサイを入れ替えます。これで味を味わえる訳です。艶々の麺がスープを纏って良い色をしているでしょ。

f:id:afromanjaro:20190331200311j:plain

茹でヤサイをスープに浸す天地返し

二郎会で絶品と言われる京成大久保店の自家製麺は、本当に美味しい。

f:id:afromanjaro:20190331200314j:plain

エメラルドグリーン色の大久保店の麺

ヤサイに沈んでいたブタが顔を出します。スープにはブタから、ブタにはスープからと旨味が移動する。そして、出殻にならない様に煮込んだブタが美味しい。

f:id:afromanjaro:20190331200312j:plain
f:id:afromanjaro:20190331200313j:plain
ブタをサルベージ

この日もマッハ食いで頂きました。残さずに食べれ切れてホッとしました。 

 

2019年2杯目は、味噌つけ麺(ヤサイ増し) 800円

2杯目に遡ること一ヶ月前の2月に食べた味噌つけ麺です。

f:id:afromanjaro:20190322152047j:plain

お店の様子を清々しいと思ってしまう

正直に言って「つけ麺」は食べきれるか自信が無かった。最近、量を食べていないのです。つけ麺の麺量は小ラーメンの1.5倍、茹で前で450gはある筈。茹で上がりは1.9倍のほぼ倍ですからね。注文したら食べ切らなきゃイケませんね。

f:id:afromanjaro:20190322152036j:plain

味噌つけ麺の食券はピンクに「つけめん」の文字

着席すると右隣は知り合いで、後から私の左隣に座った人もお知り合い。向後店主、笑いながら「ちゃんと並ぶねぇ~!」って。偶然だから。

そして味噌つけ麺が着丼。縦構図で撮りましたが、つけ麺は本当に難しい。

f:id:afromanjaro:20190322152041j:plain

味噌つけ麺

まず、つけ麺のつけダレの丼です。浸けスープにブタが乗り、ヤサイ増しになっています。麺を浸ける所がないです。

f:id:afromanjaro:20190322152037j:plain

最初に味噌のツケダレ丼(ヤサイ増し)

これが麺丼です。味噌は黒い丼で、麺がたっぷり。丼はラーメン用なので如何に麺が大量なのかお解り頂けると思います。

f:id:afromanjaro:20190322152040j:plain

麺丼(これで普通盛り)

浸けダレ丼はご覧のようにみっちり入っています。かなりの濃いめです。

f:id:afromanjaro:20190322152038j:plain

味噌ツケダレ丼はタレとヤサイで一杯

浸ける所が無いので、ヤサイの上に麺を乗せました。なんか凄い!

f:id:afromanjaro:20190322152042j:plain

麺はヤサイの上に乗せます

タレが濃いめなので少しでも十分に纏うし、美味しいです。この麺は最高です。

f:id:afromanjaro:20190322152043j:plain

味噌ダレを纏ったエメラルドの麺は美味い

ヤサイを平らげるとブタが顔を出します。トロトロでポロッと崩れる旨ブタでした。 

f:id:afromanjaro:20190322152044j:plain
f:id:afromanjaro:20190322152045j:plain
ヤサイの下からブタが顔を出します

ちょっと味変に七味を。無くても美味しいですが。

f:id:afromanjaro:20190322152046j:plain

七味を振り掛けると又々美味しい

食べ終えて

喪があけましたので、元気に食べ進みたいと思います。月一杯が精一杯ですね。御馳走様でした。

ちなみに3杯目が「GRⅢ」で、2杯目が「EOS M100」で撮っています。 

ラーメン二郎京成大久保店関連記事

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

 

その他(お店情報ほか) 

お店の場所と営業時間 (平成31年4月1日現在)
店名 ラーメン二郎京成大久保店
住所 〒274-0072 千葉県船橋市三山2-1-11(地図
営業時間 11:00~15:00
  ※麺切れで早く終了する場合があります。早仕舞いのツイートはありません。
定休日 日曜日・祝日・夏期冬期休暇(臨時休業あります)
臨時休業情報 店主からの連絡を眉鍋組@mayunabegimiがツイートします。
   
最寄駅 京成大久保駅(京成本線)
  JR津田沼~東邦大学前バス停(京成バス)190円
  JR津田沼~日大生産工学部バス停(京成バス)240円
   
帰宅時 京成大久保駅(京成本線)
  大久保十字路バス停~JR津田沼(京成バス)190円

 

設備(トイレほか)

二郎京成大久保店はカウンターや椅子、床、トイレに至るまで綺麗です。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告