八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【Z 9 & NIKKOR Z 24−120mm f/4 VR S ・かみのやま温泉】梅雨の蔵王連峰とかみのやま温泉郷 。June 2023

広告

休暇を取って、隣県のかみのやま温泉に行って来ました。蔵王越えの道路で行きました。梅雨に真っ只中でしたので、雨は覚悟していたのですが、風と霧が凄くて泣きそうになりました。御釜は、蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に抱かれた円型の火口湖です。本来であれば、蔵王刈田山頂レストハウスから徒歩3分ほどの御釜展望台、馬の背の尾根、刈田岳山頂から御釜を見下ろせる筈ですが、レストハウスから出ることが出来ない状態でした。家人は具合が悪くなるし、とっとと山形県側に下山しました。山形はちょうどさくらんぼの時期で、温泉と山形牛、さくらんぼを楽しんで来ました。

今回も Z 9 とNIKKOR Z 24-120mm f/4 S です。

最後までお付き合いをお願いします

 

「蔵王連峰とかみのやま温泉郷」

早朝の蔵王連峰です。旅館の一室から足湯に浸かりながら撮っています。梅雨ですから、この日もお昼前から雨が降ります。結構な雨の筈です。シルエットを楽しみながら、朝食の時間まで足湯でのんびりしていました。

 

 

上山城郷土資料館です。生憎の休館日。しょうがないですね。資料を色々見たかったのですが、もう一度来なさいと言うお告げでしょうか。この日は晴れていたのですがね。

 

 

かみのやまはワインの街ですので、城の側の足湯には葡萄棚がありました。

 

 

月岡神社方向から撮ってます。

 

 

 

 

月岡神社。藤井松平利長公、藤井松平信一公を御祭神に、上山の総鎮守・産土の守護神としてお祭りしております。

 

 

 

 

春雨庵跡です。たくあん漬けで知られる沢庵和光がこよなく愛し、三年間を過ごした庵です。暑い日でしたので、ひっそり感はあまり感じませんでした。

 

 

 

 

 


冒頭の御釜へ行くレストハウスの靄です。次回の楽しみと言うことにします。

 


武家屋敷 三輪家

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


雨の朝の蔵王連峰を旅館の部屋からiPhone13で撮影。iPhoneですとこんなに綺麗に撮れます。

 


最後までお読み頂きありがとうございました。上山市の食事のエントリーは明日以降にアップします。

 

 

Nikon Z 9 + NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S 

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告