八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【レンズ】NIKKOR Z 40mm f/2 を買いました。 August 2022

広告

_YKC7103

 

Z 単焦点レンズの5本目です。
とは言っても今回は S Line のレンズではありません。
S line のレンズは型式表示の最後にアルファベットのS が付きます。
このエントリーのタイトルでわかる様にZ 40mm f/2 と S がありません。
従って少し廉価版のレンズの位置付けになります。
価格はマップカメラで ¥28,000ぐらい。
さて、どんなレンズなのでしょうか。

今日で夏休みが終わりですが少しだけ撮り溜めましたので、
最後までお付き合い下さい。

 

Nikon FXフォーマット NIKKOR Z 40mm f/2

 

 

 

Zマウント用の単焦点レンズです。冒頭に述べた通りにコストパフォーマンスの高いレンズです。この手のレンズでフルサイズ対応となると中華系レンズが思い浮かびますが、Nikonの純正レンズです。写真の通りに超小型で軽量です。全長約46mmで約170gしかありません。 Z 7ボディに付けるとレンズの重みは感じません。

_YKC7104

 

開放値2と明るく、購入のポイントでした。絞り羽根は9枚。円形に絞れますので丸に近いボケが得られます。この手のレンズにありがちが沈胴解除の動作がいらない非沈胴式です。ささっと構えて撮りたい時に、この沈胴解除動作がいちいち面倒なんですよね。AF駆動にはSTM(ステッピングモーター)仕様で駆動音は気になりません。私の好きなスナップ撮影に超便利です。

_YKC7106

 

安価レンズにありがちですがレンズフードが付いていません。そこでフードを付けた状態でもレンズキャップが装着できるフードを探しました。アマゾンのリンクを貼っておきます。

_YKC7107

 

 

では、毎度のことですが、各社の紹介記事の後に、ズラズラっと写真を載せたいと思います。

Nikon HPと、各社のレビュー

www.nikon-image.com

 

photo.yodobashi.com

 

www.kitamura.jp

 

First Impression Photos

とりあえず、いつもの本町付近から。暗めですが、開放です。撮った印象は少しレトロ感のある描写です。

EKD_4705

Z 7 との組合せですが、S line レンズはもう少しカチッと描写するのですが、これは違いますね。

EKD_4695


少し暗めの店内でも全く問題ない描写です。

EKD_4701


ボケを生かした撮影が楽しめそうです。

EKD_4696

 

40mmの画角は意外に自分にも使いこなせるかもしれません。

EKD_4699

 

EKD_4702



自然な描写が良いです。

EKD_4698



EKD_4704

 

 

EKD_4706

 

そんでもって又、文化横丁といろは横丁です。

EKD_4725

 

仙台七夕まつりの時期でした。3年ぶりの開催に仙台っ子は嬉しそうです。

EKD_4728

 

ブラタモリでもこの井戸を撮影してましたね。

EKD_4733

 

 

EKD_4735

 

 

EKD_4744

 

 

EKD_4762

 

 

 

最後までお読み頂き有難うございました。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告