八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・勾当台公園駅】日本のハンバーガーはここから始まった!らしい@ほそやのサンド 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20210311222445j:plain

 

妻が帰省で留守の土曜日に一人で訪ねました。
仙台では有名なハンバーガーショップです。
なんと1950年創業ですから、私より年上です。
日本中を見回しても最古の部類だと思います。

今日のお店は「ほそやのサンド です。

先客はレディがお一人。
密は無いな!と勢い入店しました。

最後までおつき合い下さい。

目次

感染対策について

アルコール消毒は入り口に常備しています。レトロなお店ですが、カウンター席にはアクリル板が設置されておりました。安心ですね。厨房スタッフ、ホールスタッフさんは全員マスク着用でした。
(2021年3月初旬訪問)

お店の雰囲気

渋いお店です。牛肉100%。日本のハンバーガー ここから始まる。と書いてあります。

f:id:afromanjaro:20210311222800j:plain

f:id:afromanjaro:20210311222816j:plain
f:id:afromanjaro:20210311222558j:plain
f:id:afromanjaro:20210311222543j:plain
f:id:afromanjaro:20210311222341j:plain

 

 

キリンビール(小) 400円

牛肉100%のハンバーガーにはビールでしょ!って、400円って安くないですか?

f:id:afromanjaro:20210311222431j:plain

 

ほそやのハンバーガー 350円

「お陰様で100万個。私共のベストセラー」と書いてあるので、まずはこれでしょ!注文してからパテをやきはじました。故に焼き立てです。

f:id:afromanjaro:20210311222417j:plain

 

350円、昭和の値段です。ハンバーガーは素朴そのもの。牛肉100%のパテにスライスした玉ねぎ。そしてケチャップの様なソースが美味しい。

f:id:afromanjaro:20210311222503j:plain

  

スパゲティミートソース フランクと目玉焼き乗せ 600円+???円

食べログを見てもスパゲティを食べている人は少ないですが、大好きなミートソースをいってみました。

f:id:afromanjaro:20210311222530j:plain



うん、豪華です。

f:id:afromanjaro:20210311222633j:plain



どうして、こんな組み合わせを注文してしまうのでしょうか?わたし。

f:id:afromanjaro:20210311222648j:plain
f:id:afromanjaro:20210311222702j:plain



ミートソースが美味しい。やっぱり肉を使ったものは美味しいんだ。

f:id:afromanjaro:20210311222716j:plain

 


妙に太っといパスタ。伸びたのか、元々太いのかわかりませんが、ミートソースが良く絡んで旨いっす。

f:id:afromanjaro:20210311222730j:plain

 

食べ終わって

無休らしいです。調理している親父さんは結構なお歳のようでしたが、創業者なんでしょうか?1950年の創業時に20歳だとすると、今は80歳超と言うことになるんですけど。とにかく美味しいです。次はジャンババーガーか、ステーキバーガーにしたいです。ご馳走さまでした。

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 ほそやのサンド
住所 宮城県仙台市青葉区国分町2-10-7 大内ビル 1F
電話番号 022-223-9228
定休日 日曜日
営業時間  [月~土]12:00~22:00 [日・祝]12:00~20:00
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告