八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・宮城県・山元駅2.5km】亘理の名レストランで旬のほっきめしだ@和風レストラン 田園 山元店 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20210210214235j:plain

 

宮城県亘理郡の有名な和風レストランに行ってきました。
はらこめしや、ほっきめしが美味しい地元のファミリーレストランです。
亘理郡の亘理町と山元町に2店舗あります。
仙台市内でもはらこめしや、ほっきめしを食べることが出来ますが、亘理の味は亘理で頂きたいですね。

今日のお店は「和風レストラン 田園 山元店 です。

亘理店に行くつもりでしたが、いちご狩りに足を伸ばしたので山元町店を訪ねました。
昼営業終了15時前10分前の入店。
15時入店まで受け付けてくれるのでギリギリでした。
嫌なお客だったかもしれませんが、どうしてもほっきめしを食べたかったのです。

 

最後までおつき合い下さい。

  

目次

 

感染対策について

アルコール消毒はお店入口前に常備。もちろん店内にもありました。窓が少し開いており換気は気は十分です。厨房もホール係りもマスクをしています。私達は更にマイ消毒スプレー持参です。

 (2021年1月上旬訪問)

f:id:afromanjaro:20210210214514j:plain



お店の雰囲気

ファミリーレストランにしては、とても大きいお店です。

f:id:afromanjaro:20210210214812j:plain


 

店内は全部仕切りでボックス上になっています。密は回避できますね。 

f:id:afromanjaro:20210210214739j:plain
f:id:afromanjaro:20210210214752j:plain
f:id:afromanjaro:20210210214530j:plain
f:id:afromanjaro:20210210214155j:plain

 

妻は鴨せり鍋定食 1,250円税別

妻はほっき貝や牡蠣が食べられませんので、メニューを隅から隅まで見て選んだのが、この鴨せり鍋定食です。豪華ですよね。

f:id:afromanjaro:20210210214617j:plain



立派なお鍋で提供されます。

f:id:afromanjaro:20210210214603j:plain

 

せりが美味しそうな色をしています。鴨肉もいい。 

f:id:afromanjaro:20210210214632j:plain
f:id:afromanjaro:20210210214645j:plain

 


15時過ぎですので超早い夕飯になりました。とても美味しかったそうですよ。 

f:id:afromanjaro:20210210214713j:plain

 

私は特製ほっきめし膳 2,800円税別

わたしは妻に懇願して、一番高い特製ほっきめし膳にしました。北海道出身のわたくしは北寄貝にめがありません。

f:id:afromanjaro:20210210214416j:plain

 

 

特製ほっきめし膳の全容です。天ぷらあり、お刺身あり、茶碗蒸しありです。豪華です、豪華!

f:id:afromanjaro:20210210214247j:plain



早い夕飯と言っても豪華すぎて食道がびっくりしていると思います。ファミレスにしては天ぷらが美味しかった。

f:id:afromanjaro:20210210214315j:plain
f:id:afromanjaro:20210210214303j:plain
f:id:afromanjaro:20210210214351j:plain
f:id:afromanjaro:20210210214335j:plain
f:id:afromanjaro:20210210214403j:plain
f:id:afromanjaro:20210210214416j:plain




さて、ほっきめしです。ホッキ、ほっき、北寄です。ウバガイともイイますね。炊いて味付けすると味わい深いんですよ。生よりもこうして食べる方が好きです。

f:id:afromanjaro:20210210214444j:plain



美味かったなぁ〜 

f:id:afromanjaro:20210210214545j:plain

 

食べ終わって

和風レストラン田園さん、マジで旨いです。再訪問確実です。ごちそう様でした。

 

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 和風レストラン 田園 山元店
住所 〒989-2205 宮城県亘理郡山元町小平字須崎1
電話番号 0223-37-0334
定休日 火曜日 (祝日の場合は営業、翌日休み)
   (月曜日不定休の場合あり)、元日
営業時間 昼の部 10:30~15:00(15時まで受付入店可)
     夜の部 17:00~20:30(最終入店20:00 ラストオーダー20:15)
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告