八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・熊本・瀬田駅1.6km】熊本で食べた丸天うどんに大満足。また食べたい@うどんそば丼物 梅の家 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20201226175318j:plain

 

少し前のこと、熊本出張中に軽めの食事を希望して連れて行って貰ったお店です。
黙っていたら、多分、焼き肉になっていたと思います。
えっ、焼き肉の方がイイでしょ!って?
いやいや、GIGIには安くて少なめで良いんです。

今日のお店は「うどん そば 丼物   梅の家です。

お店は大きな幹線沿いの好立地です。
車を利用するリーマンでとても賑わっておりました。
店内はテーブル席と小上がり席の構成、陣取った席はたまたま小上がり席。
わたしく、ブーツを履いていたので一苦労しました。

最後までおつき合い下さい。

 

目次

 

感染対策について

アルコール消毒は店内入り口に常備。お店は大きくいですが、ほぼ満席でしたので密接は避けられないかもしれませんが、換気は十分な様でした。厨房のスタッフ、ホールスタッフの女性の皆さんはマスク着用でした。

 

実食

◯お店の雰囲気

外観写真を失念。Web上でも見つけることが出来ませんでした。この日は慌ただしく移動しておりましたので外観を撮る時間がありませんでした。悪しからず。

 

◯丸天うどん 540円(税別)

メニューの中で真っ先に目がとまったのが、この丸天うどんです。

f:id:afromanjaro:20201226175234j:plain

 

 

丸天は博多のうどんの具ですよね。丸い形の天ぷらだから「丸天」です。丼の形にあわせたから丸いとか。魚の練り物を揚げたものですが天ぷらと言うらしい。ちなみに四角のものは角天です。

f:id:afromanjaro:20201226175248j:plain



出汁はグルタミン酸たっぷり。澄んで汁は更に美味しく見えますね。トッピングも美味しそう。

f:id:afromanjaro:20201226175303j:plain

 

 

うどんは自家製?か分かりませんが、適度な太さでツルツルシコシコで美味しい。これはうどんを選んで正解でした。

f:id:afromanjaro:20201226175334j:plain

 

 

丸い形の天ぷらだから丸天。説明無用ですね。大きいんだから。

f:id:afromanjaro:20201226175347j:plain

 

 

いや〜本当に美味しい。もういっぱい食べたい。

f:id:afromanjaro:20201226175400j:plain

 

食べ終わって

たかなめし定食って言うのがあって、高菜ご飯とうどんなんですよ。もう少し時間があったら食べてたなぁ。残念。又来るだろうから、次回の楽しみにしておこう。ごちそう様でした。

 

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

手洗いは利用しませんでした。悪しからず。

お店情報

店名 うどん そば 丼物 梅の家
住所 熊本県菊池郡大津町吹田1191-10
電話 096-293-6992
営業時間 11:00〜21:00 LO20:30
定休日 月曜日・火曜日
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
  
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告