八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【仙台・勾当台公園】寒いのに冷たい鳥中華を食べてしまった @肉そば藤七 上杉本店 3回目

広告

f:id:afromanjaro:20201222211759j:plain

仙台にはお隣の山形蕎麦のお店が多い。
その多くのお店が大概美味しい。
そして、天童発祥の鳥中華の三文字のメニューを良く見掛ける。
千葉に居るときも鳥中華を見掛けたことがあるが、結局食べたことはなかった。
仙台に来て、遂に食べる機会が訪れました。

大層に書き出しましたが、在宅勤務中に急いでランチ蕎麦を食べに行きました。

今日のお店は「肉そば藤七 上杉本店です。

いつもは公務員さん達で外待ちが出来ていますが、まだ並んでおりませんでした。

最後までおつき合い下さい。

  

目次

 

感染対策について

アルコール消毒は見当たりませんでした。気が付かなかっただけかな。店内は適度に広く、扉は開放で換気は十分です。隣同士の仕切りはありません。厨房もホール係りもマスクをしています。私達は更にマイ消毒スプレー持参です。

 

お店の様子

外観です。食後に撮った写真ですが、窓際の待ち席が少しづつ埋まってきました。

f:id:afromanjaro:20210105202914j:plain

 

肉そばと、鳥中華とつけそばの3種。写真左手の厨房脇のカウンターで注文し、先に会計しレシートを貰います。後は椅子で待つか、確保した席で待つかになります。

f:id:afromanjaro:20210105202859j:plain

 

◯冷たい鳥中華(並)600円 + トッピングゲソ天  100円

鳥中華とは蕎麦の鰹節で取った和風だしに中華麺を投入したもので、鶏肉や天かすが入っています。此処のは天かすは入っていませんが、代わりにゲソ天をトッピングしました。

f:id:afromanjaro:20201222211920j:plain

 

 

大きくカットして鶏が美味しそうです。柔らかく煮込んだ鶏もも肉ですね。

f:id:afromanjaro:20201222211850j:plain

 

100円でトッピング出来るイカゲソの天ぷらです。100円でこんなにたくさん入れてくれます。嬉しいですね。ゲソ天がメインみたいです。

f:id:afromanjaro:20201222211830j:plain


 

美味しい出汁の和風スープです。失敗したのは寒い時期なのに冷たいスープを選んでしまったことです。温いスープにすれば良かったなぁ。

f:id:afromanjaro:20201222211733j:plain

 

中華麺は大量に入っています。300g近くあるかもしれません。妙にストレートで長めの麺。これも自家製麺でしょう。弾力のある食感がとても楽しい麺です。美味しい。

f:id:afromanjaro:20201222211717j:plain




このソフトに味付けした鶏もも肉が美味しい。

f:id:afromanjaro:20201222211705j:plain

 

 

このゲソ天はダブルでも良いですね。 

f:id:afromanjaro:20201222211652j:plain

 

 

お茶は温いのにしました。

f:id:afromanjaro:20201222211817j:plain

 

食べ終わって

家から近いので、もっと食べに行きたいですが、何せ量が多くてね。でも今度は温い鳥中華にしてみようかな。本町にも店舗がありますので、今度はそちらを狙ってみます。ごちそう様でした。

 

初訪問時のエントリーです。

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

 

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

未使用です。レポ出来ません

お店情報

店名 肉そば藤七 (にくそばとうしち)上杉本店
住所 宮城県仙台市青葉区上杉3‐3‐16 SAビル 1F
電話 022-395-7998
営業時間  11:00~14:30
定休日 未確認です
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告