八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【コロナに勝つ・京成大久保】習志野市の本格札幌ラーメン店。みそバター!いい響きです@パンケ 京成大久保店 17回目

広告

f:id:afromanjaro:20200418170807j:plain

みそらーめん + バタートッピング

地元 京成大久保駅前のお店を勝手に紹介する学園おおくぼ商店街シリーズ!☆ です。 

特に思い入れがあった訳ではありませんが、千葉を離れるとなると、はやり食べておきたいと訪ねました。京成大久保駅の本格サッポロラーメンのお店です。

お店の名前は「パンケ 京成大久保店」んです。

毎度書いてますが、パンケは北海道の言葉で由来はアイヌ語です。店主の修行先は隣町の八千代市の有名店 " パンケ " で、こちらの京成大久保店は暖簾分け一号店だそうです。本家のBlog記事を貼っておきます。 ⬇

www.bgg-eikokudo.net

こちらは京成大久保店のエントリー⬇ 

www.bgg-eikokudo.net

 

最後までお付き合い願います。

 

目次

お店の雰囲気

▼こちらがパンケ京成大久保店です。店名のパンケの意味を知っている人は多くないと思います。

f:id:afromanjaro:20200418165714j:plain

自社ビルの一階

▼暖簾を出すのを待って入店したので一番乗りでした。平日ですので行列は出来ていません。とりあえず節目ですので、メニューをじっくり見て選びます。選びすぎて、2番めと3番めのお客さんが先に注文して調理を初めてしまいました。少し慌てましたが私も無事注文。見る気もなく厨房を眺めていると2番めのお客さんのラーメンが出来上がりました。「みそバター」でした。「ん?バター?それだ!」慌ててバターを追加で注文した次第です。

f:id:afromanjaro:20200418164202j:plain

レギュラーメニュー

お食事

◯餃子6個 400円 + 半ライス 100円

▼また馬鹿みたいに注文してしまいました。瓶ビールを注文しなかっただけ成長しましたが、出てきた餃子ライスには満足しています。

f:id:afromanjaro:20200418165643j:plain

餃子6個 + 半ライス

▼お店で手作りの餃子です。3個皿もありますが、やはり6個だと嬉しいですね。美味しいです。

f:id:afromanjaro:20200418165629j:plain

手作り餃子がうまい
◯みそラーメン 850円 + バタートッピング 100円

▼追加トッピングしたバターの乗ったみそらーめんです。中華鍋に野菜を放り込んでラードで炒めて、丼で味噌ダレとスープを合わせています。八千代台の本店と同じ様に丼の中で合わせる変速な調理方法です。

f:id:afromanjaro:20200418170807j:plain

みそラーメン + バタートッピング

▼北海道のみそらーめんはやはりラードが特徴です。ラードの香りが立って食欲をそそります。そしてバターです。みそバターコーンが本来なら定番でしたね、忘れてました。

f:id:afromanjaro:20200418165545j:plain

f:id:afromanjaro:20200418165528j:plain

みそラーメン + バタートッピング

▼餃子のオンザライスです。なんでもライスに乗せると美味しいですよね。

f:id:afromanjaro:20200418170856j:plain

餃子オンザライス

▼寂しいサイズのチャーシューですが、これもオンザライスです。付け合わせのキムチも載せましょう。

f:id:afromanjaro:20200418164306j:plain

f:id:afromanjaro:20200418165656j:plain

オンザライス他バージョン

▼北海道の西山製麺の中太の多加水の麺がよく合いますね。

f:id:afromanjaro:20200418164250j:plain

札幌の西山製麺の中太のちぢれ麺
◯食べ終わって 

無愛想な店主はどの世にも居りますが、此処のお店も比較的愛想が無い方だと思いますが。愛想とラーメンの味には因果関係は無いようで、とても美味しい味噌バターらーめんでした。そういえば、仙台の徒歩圏内に「仙台で一番美味い味噌ラーメンのお店」があるんですが、人類が新型コロナに勝ったら食べに行こうと思います。ご馳走様でした。

その他(お店情報)

◯お店情報

店名 パンケ 京成大久保店
住所 千葉県習志野市大久保2-1-1
電話 047-478-9191
営業時間 11:30~23:00
定休日 月曜日
備考 喫煙可・駐車場は並びの左手100mの所に数台分あります。

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告